ビジネスメールコミュニケーション講座head

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株式会社グローウィル様

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株式会社グローウィル
所在地 〒949-1337
新潟県糸魚川市大字桂14番地1
URL http://growwill.co.jp/
研修名 (1)ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
(2)メール営業力強化プログラム
研修内容 (1)ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
・ビジネスメールの基本的なマナーやルール
・ビジネスメールの書き方や送り方
・効率よくメールを使う上で役立つテクニック

(2)メール営業力強化プログラム
・営業メールの書き方、送り方
・ファーストメール、追客メールの送り方
受講人数 (1)ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)14名
(2)メール営業力強化プログラム 11名
研修時期 (1)ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)3月
(2)メール営業力強化プログラム 6月
研修時間 (1)ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編) 2時間(13時~15時)
(2)メール営業力強化プログラム 3時間(13時30分~16時30分)
対象者 (1)ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
業務上PCを使用し、メールを使用する社員

(2)メール営業力強化プログラム
営業課・販売促進課の社員
研修のゴール (1)ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
・ビジネスメールの基本や一般的なルールなどを習得する
・当社でのメール作成における基準や標準を作成し、運用すること

(2)メール営業力強化プログラム
・営業スキルの拡大
・より受注を獲得できるようにするためのメール方法を学ぶ

研修前の課題

(1)ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
・基本を知らない
・個々でビジネスメールのルールの認識が違う

(2)メール営業力強化プログラム
・メールと受注の関係性、重要性の認識が無い

ビジネスメールの研修を実施するに至った経緯

(1)ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
(2)メール営業力強化プログラム
・課題の改善

アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)へ依頼した決め手

講師の実績・検定があったため

ビジネスメール研修を実施した感想

(1)ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
・基本を知ることができて良かった
・当社でのメール作成についてのマニュアルが具体的になった

(2)メール営業力強化プログラム
・自身のメールの問題点が明確になった

ビジネスメール研修の導入効果(受講者の変化など)

(1)ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
・単語登録により、文章を打つ時間が短くなった
・よりマニュアルを意識するようになった

(2)メール営業力強化プログラム
・メールに自信が付いた

他の企業などに本研修を薦めるとしたら、どのような言葉で薦めますか

(1)ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
自分が思っている以上に、一般的なルールは認識と異なります。自分の認識が絶対に間違っているとは思いませんが、一般的・基本的なルールを知るには良い研修と思います。

(2)メール営業力強化プログラム
自分が送っているメールの問題点を見つけるのは、難しいことです。問題点だけでなく、ここを改善するとより相手にわかりやすく伝わる等、実際のメールについてアドバイスを頂ける良い機会になると思います。

※文中の情報は取材当時のものです
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