ビジネスメールコミュニケーション講座head

お客さまの声

大阪府八尾市様

所在地 〒581-0003
大阪府八尾市本町1-1-1
URL http://www.city.yao.osaka.jp/
研修名 ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
研修内容 ビジネスメールのマナーやルール
ビジネスメールの型の理解、基本的な書き方や送り方
受講人数 11名
研修時期 7月
研修時間 2時間(18時~20時) 
対象者 希望する職員
研修のゴール ビジネスメールのルールとマナーを知って、仕事をスムーズに

研修前の課題

相手を不快にさせないための返信・転送・全員配信時のマナーやスピーディーにメールを処理するためのノウハウを身に付けたい。

研修を実施することで到達したいレベルやゴール

・相手への配慮ができるようになる
・スピーディーにメールを処理できるようになる

ビジネスメールの研修を実施するに至った経緯

仕事ではなくてはならないコミュニケーションツールであるのに、そのマナーやルールを学ぶ機会が今までなく、使い方を間違えると、情報の流出など大きなトラブルになることがあるので、実施しました。

アイ・コミュニケーション(一般社団法人日本ビジネスメール協会)へ依頼した決め手

元八尾市の職員であり、八尾市のメール事情に精通している講師の所属している団体であったため。

ビジネスメール研修を実施した感想

メールのルールとマナーを知らなかったため、効率の悪いメール、相手に対して配慮のないメールを送っていたと受講生は気づけたと思います。

研修の導入効果

内容の分かる件名、無駄の少ない文章など、スピーディーにメールを処理できるようになったと感じます。

他の市区町村に本研修を薦めるとしたら、どのような言葉で薦めますか

メールのマナーとルールを知ることは、相手に対する配慮だけでなく、仕事の効率化、業務改善にもつながります。

※文中の情報は取材当時のものです
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