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災害による配達遅延をお詫びするメールの文例

大雪や台風など、自然災害による配達遅延のお知らせは、まず、どこで起きているのかをわかりやすく記載する必要があります。 また、すでに発送している場合は、お客さまの伝票番号と合わせて、各配送会社の荷物問い合わせシステムへのリンクを貼っておくとスムーズに荷物の配達状況がわかり便利です。

【□□□ショップ】大雪に伴う配達遅延のお知らせ

◇◇◇◇様


いつも□□□ショップをご利用いただきまして
誠にありがとうございます。


1日夜半から2日未明にかけての積雪の影響により、
下記地域において、集配不能、及び遅延が生じております。

・東京23区・多摩地域など、関東甲信地方
・北海道地方
・東北地方


お時間指定をされているお客さま方々には
大変ご迷惑をおかけいたしますが、
なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


なお、詳しい配送情報に関しましては、
以下の荷物お問い合わせシステムをお使いいただくと便利ですので
そちらをご案内させていただきます。


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[お客さまのお荷物伝票番号]
[ 佐川急便 ]123456789


■佐川急便の荷物お問い合わせシステム
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp

■クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init

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≪お届け時にご不在の場合≫

お届け時にご不在の場合は、運送業者からご不在連絡票を
ポストに入れさせていただきます。

そちらをご確認後、ご都合のいいお受け取り日時を
お荷物のある各営業所にご連絡くださいませ。


また、お届け商品に不都合等がございましたら
何なりとお申し付けくださいませ。
今後とも当店をご愛顧くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。
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□□□ショップ 
カスタマーサポート
担当:◎◎太郎
住所:〒111-1111 東京都◎◎区◎◎町1-2-3
TEL:03-****-**** / FAX:03-****-****
URL:http://www.***.co.jp
Mail:◎◎@***.co.jp
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著者
小林裕典(JBMA認定講師)

 

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