ビジネスメール実態調査2024

不在期間を知らせるメールの文例

ポイント
不在になる場合は、不在の期間、不在中の連絡先(あるいは代理人と連絡先)を伝え、相手に安心感を持ってもらいましょう。病による不在など、プライベートな理由の説明が必要な場合は、病名や病状を詳しく伝える必要はありません。復帰の目処が立っている場合は、予定であっても伝えておくと親切です。

不在のお知らせ(7/18~7/28)

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

このたび長期のお休みをいただくことになりましたので、
事前にご連絡をさせていただきました。

私事で恐縮ですが、7月19日から入院することになりました。

私の不在期間中は、弊社の●●●●が担当させていただきますので、
何かありましたら以下までご連絡ください。
ご連絡の際は、私をCCに入れていただけますと幸いです。

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不在期間:7月18日(木)~7月28日(日)
担当者:●●●●
メール:●●●●@example.jp
電話:03-●●●●-●●●●
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7月17日(水)までは通常通り出社します。
7月29日(月)から問題なく職務に復帰できると医師から言われておりますので、
ご心配はなさらないでください。

それでは、引き続きよろしくお願いいたします。

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一般社団法人日本ビジネスメール協会 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / FAX 03-5577-3238 / メール info@businessmail.or.jp
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一般社団法人日本ビジネスメール協会 https://businessmail.or.jp/
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