ビジネスメールコミュニケーション講座head

2016年6月15日 (水) 14時00分~17時00分

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)対象:初心者・転職者

初心者・転職者・新入社員対象
ビジネスメールの基本をしっかり学ぶ3時間の講座!

本講座は初心者・転職者対象です。

これまで全くビジネスメールを書いたことがない初心者にも分かるように、ビジネスメールを基礎から丁寧に解説します。
プライベートとビジネスでは、メールの送り方が異なります。
その違いを理解せずに仕事でメールを送ると、トラブルに発展する可能性もあります。

転職して初めて仕事でメールを使うことになり困っている方に、とても人気のあるセミナーです。
本講座では、3時間で丁寧にビジネスメールの基礎を解説します。
講座が終了する頃には、自信を持って、仕事でメールが使えるようになります。

内容は通常の2時間のベーシック編と同じですが、初心者でも理解しやすい事例を用いて解説し、ワークにもじっくり取り組んでいただく3時間の講座です。

少人数制のクラスのため、参加者のレベルに合わせて講師が解説をアレンジしたり、進め方を調整いたします。
仕事でメールを使う前に、しっかり知識を学んでおけば、その後がずっとラクになります。


こんなこと、ありませんか?

  • ビジネスメールのマナーに自信がない
  • TO、CC、BCCの違いが分からない
  • 件名の書き方が分からない
  • 宛名の書き方が分からない
  • 名乗りの書き方が分からない
  • 最初の挨拶は、なんて書いたらいいのか分からない
  • 署名の付け方が分からない
  • メールの処理に追われてしまい、うっかり返信を忘れる
  • お客さまや上司に顔文字を使った
  • 社内向けと社外向けでメールを書き分けられない

  • 経験が少ない社員がお客さまに送るメールも、ベテラン社員が送るメールも、お客さまから見れば同じ会社から来たメールです。
    その一通のメールが、お客さまの信頼感を損ねる可能性もあるのです。
    「知らなかったから、できなかった」、「教わっていなかったから、できなかった」では済まされない問題です。
    失敗やトラブルが起きる前に、基礎を身に付けておきませんか?
    ビジネスメールを学ぶのに、早すぎることはありません。

    本講座の特徴

    ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)は2007年から開催しており、多くの受講生から高評価を得ている講座です。

    社会人になって仕事でメールを使うことになった方、転職してお仕事の環境が変わり頻繁にビジネスメールを作成する立場になり困っているという方を対象に、初心者向け講座として3時間バージョンをご用意しています。
    通常は2時間で解説する内容を、3時間かけて、じっくり、ゆっくり解説します。
    少人数制の講座なので、講師との距離も近く、質問もしやすい環境です。
    1名から受講可能です。

    7個のメリットが凝縮

    ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)を受講することで、次のような効果が期待できます。 トラブルを防ぐだけでなく、円滑なコミュニケーションをとり、さらなる信頼関係を築くことができるようになります。

    • 我流メールは危険!ビジネスメールの基礎が身に付く
    • メール、電話、対面など手段の正しい使い分けができるように
    • 知らず知らずのうちに犯してしまいがちなミスを未然に防ぐ
    • メールで正しく伝えることができるようになり行き違いやトラブルを防ぐ
    • お客さまと円滑なコミュニケーションがとれるようになる
    • 迷うことが減り、すぐに返事が書けるようになる
    • メールを処理する時間、書く時間を短縮

    ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)の内容

    本講座では次のようなことが習得できます!

    第1部 ここだけは押さえておきたい!メールの基本ルール・マナー

    仕事で使うメールの基本的なマナー、守るべきルールを解説します。
    世間一般で好まれるメールの基本的な型を知り、メールの基礎を身につけます。
    型を知ることで、穴埋め式でメールをが書けるようになります。

    本セミナーでお伝えする内容
    • メールを学ぶべき3つの理由
    • メールのよくある失敗
    • メールで相手を不快にさせる要素
    • コミュニケーション手段としてのメールの特徴
    • メールと電話、対面など他の手段の使い分け方
    • 件名の付け方
    • 送信者名(差出人)の付け方
    • 宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
    • ビジネスメールの基本の型
    • 宛名の書き方
    • 名乗りの書き方
    • 要旨の書き方
    • 詳細の書き方
    • 結びの挨拶の書き方
    • 署名の書き方
    • 分かりやすい文章の書き方
    • 読みやすい本文を書くための5つのポイント
    • 添付ファイルのマナー
    • 重要度、開封確認通知要求の扱い
    • 返信のマナー、書き方
    • 全文引用、部分引用の特徴と使い方
    • 転送のマナー、書き方

    第2部 用件をきちんと伝えられるように 心遣いとライティングテクニック

    良いメールには心遣いが必要不可欠です。
    好印象を与え、良好な人間関係を構築し、誤解や行き違いをなくし
    仕事を円滑に進めるメール文章を解説します。

    • 事例に学ぶ心遣いのあるメールとは?
    • 相手からの返信率を上げる書き方
    • 相手との距離を縮める書き方
    • 顔文字、!?等の使い方
    • メールで誤解を招く文章の特徴
    • メールで印象の良い文章の特徴
    • メールの返信期限
    • シチュエーション別メールの書き方
    • お詫びメールの書き方
    • お断りメールの書き方
    • 催促メールの書き方
    • すぐに使えるフレーズ集
    • ビジネスメール禁句集

    第3部 効率化とスピードアップの技術

    メールを効率よく使い、生産性を向上する方法を解説します。
    メールを書く時間が劇的に改善するスピードアップの技法が学べます。

    • メールを処理する時間はいつがいいのか?
    • やりとりにかかる時間を短くする方法
    • 返信スピードをアップするテクニック
    • 組織の送受信通数を減らす方法
    • 入力速度をアップする方法
    • テンプレート(ひな形)の作り方
    • メールのフォルダ管理方法

    まとめ・質疑応答

    受講者全員に、もれなく次の資料をプレゼント!

    講座レジュメ1冊(約40ページ)

    丁寧に作られているので理解が深まりました!」と受講者から好評のレジュメ。実際の配布資料は2色印刷です。

    講座レジュメ(1冊 約40ページ)

    ビジネスメール実態調査最新版

    テレビ、新聞、雑誌などで多数取り上げていただいている「ビジネスメール実態調査」の最新版をプレゼント!
    ビジネスメールの利用状況と実態がわかる調査レポートです。

    ビジネスメール実態調査 最新版

    受講者の声

    とても参考になった。ビジネスメールを送る経験が全くなかったので、基本のルールから応用的な技術まで、これからの業務で活かしたいと思う。特に相手に失礼がないようにすることを前提に、相手との親密感も大切にするという点が参考になった。
    (株式会社アプト 開発部 渡邊光様)


    基本の型が分かっているようで分かっていなかったので特に参考になりました。講師の渡瀬恵津子氏は、説明がなめらかで、途中でいくつか質問があっても時間進行が完璧でした。見事な力量と感服しております。
    (株式会社Answer Make Solutions PCエコサービス部 杉本健太郎様)


    とても参考になりました。どのように”ビジネスの場でのメール”というものを書いて良いのか分からなかったので、今回の講座で基本的なルールやメール上での気遣いの仕方を学ぶことができて良かったです。単語登録をトコトン活用してみたいと思います。基本的なメールが書けるようになった後に相手に対して状況に適した心遣いなどができるように努めたいです。
    (IT・ハイテク業 R.I様)


    とても参考になった。大学を卒業して入社して一ヶ月半ほど経って、これから多く使用するであろうメールの書き方をほとんど何も知らなかったので、恥ずかしい思いをする前に学べて良かったです。
    (サービス業 H.Y様)


    とても参考になりました。事前にメールで自分の疑問点をお伝えできた点、また当日は受講者の皆さんにもヒアリングした上で授業を進めていただき、大変分かりやすかったです。個人的に花井先生が人なつっこい元気な知人に似ていたこともあって、とても親しみやすかったです。
    (製造業 Y.T様)

    セミナー概要

    日時
    2016年6月15日(水)14時00分~17時00分(受付開始13時45分~)
    講師
    ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)対象:初心者・転職者
    渡瀬恵津子
    一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

    大学卒業後、航空会社に入社。 退社後、ビジネスマナー、コミュニケーションマナーの講師としてさまざまな業種の企業や組織、大学、学校において研修・講演を務めている。
    従来からの電話や対面の応対はもちろん、メールにおいてもより良いコミュニケー ション力を身につけたいという要望や必要性を感じ一般社団法人日本ビジネス メール協会認定講師の資格を取得。
    好きな言葉は「自他敬愛」。一人ひとりの個性や長所をいかし社会の中でいきいきと生きていく力を伸ばすこと、信頼されるビジネスパーソンの育成を目指している。

    資格
    ◎PHP研究所認定ビジネスコーチ
    ◎HST認定ファシリテーター
    ◎日本キャリア開発協会認定キャリアデベロップメントアドバイザー
    主催 株式会社アイ・コミュニケーション
    会場
    アイ・コミュニケーション
    セミナールーム
    〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1キムラビルディング 5階

    大きい地図で見る新規ウィンドウ
    会場アクセス 都営新宿線「小川町駅」
    東京メトロ丸の内線「淡路町駅」
    東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」
    ★3駅共通の【B7】出口をご利用いただくと徒歩1分です★ご案内の写真はこちらです★


    JR「御茶ノ水駅」聖橋口から徒歩10分
    JR「神田駅」西口から徒歩10分

    ◆羽田空港から(駅間所要時間40分~50分)
    東京モノレール:浜松町→(JR山手線 東京方面)→東京駅→(東京メトロ丸の内線 池袋行)→淡路町駅

    ◆東京駅から(駅間所要時間3分)
    (東京メトロ丸の内線 池袋行)→淡路町駅
    定員 10名
    受講料 1名 8,640円
    2名 15,550円(10%OFF、1,730円引き)
    3名 22,030円(15%OFF、3,890円引き)
    4名 27,650円(20%OFF、6,910円引き)

    ※4名以上は、一律20%OFF
    ※表示価格は、いずれも税込み価格です
    ※割引クーポンとグループ割引は併用不可
    講座チラシ・FAX申込書
    ダウンロード
    講座の概要・回覧用チラシ・FAX申込書は、こちらからダウンロードしていただけます。
    セミナーのお申込みはこちら

    注意事項

    • 会場での混乱を避けるために、事前のお振込みをお願いしております。
    • お申し込み後1週間以内にお振り込みください。
    • お申し込み完了後、自動返信メールにてお振込先をお知らせいたします。
    • 注意事項をご確認のうえ、ご対応のほどをお願いいたします。
    • お申し込み後1週間以内のお振込みが難しい場合は、備考欄にお書きください。
    • 請求書、受講証明書の発行も承ります。

    Q:振込みの領収書は発行されますか?

    A:お振込時に金融機関などが発行する「ご利用明細」が正式の領収書(払込証明)として
    ご利用いただけます。
    (ネットバンキングによるオンライン振込みの際にも同様です)

    そのため、弊社からあらためて領収書(払込証明)を発行することは行っておりません。
    領収書(払込証明)が必要な方は「払込金受領証」を大切に保管してください。

    Q:弊社の支払いサイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から7日以内に振り込みが難しいのですが、対応していただけますか?
    A:法人でのお申し込みの場合は、お支払い期日の変更を承ります。
    (個人でのお申し込みの場合は、お支払い期限はお申し込み日から7日以内です)
    備考欄に貴社支払いサイト((例)月末締め翌月末払い等)をご記入ください。

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    4. ご入金確認後、再度メールをお送りいたします。

    ※「お申し込みフォーム」での受付可能人数は10名です。
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