ビジネスメールコミュニケーション講座head

2016年10月5日 (水) 14時00分~17時00分

メール営業力強化プログラム~返信率向上、アポ獲得、売上アップにつなげるメールの極意~

お客さまから「メールの返信がない」とお悩みのあなたへ
営業社員向けのセミナーです!
(講師によるメール添削特典つき)

メールを営業で活用する方法を解説します。
~1対1のメール対応からメルマガ活用まで~

セミナーのお申し込みはこちら

次の項目に1つでも当てはまる方は『メール営業力強化プログラム』を受講してください。
メールを営業で活用する方法を学ぶことができる講座です。

  • 営業メールを送っても返事がこない
  • メールで問い合わせ対応しても返事がもらえない
  • ファーストメールの書き方が分からない
  • 追客メールのネタが思いつかない
  • メールで商談を前に進めたい
  • 自分のメールに自信がない
  • セミナーの後に送るフォローメールの成果を高めたい
  • お客さまフォローにメルマガを導入したい
  •    
  • 営業でメルマガを活用する方法を知りたい

3時間の講座で期待できる7つのメリット

『営業マンのための売上アップにつがるメール講座』を受講することで、次のような効果が期待できます。
トラブルを防ぐだけでなく、メールで円滑なコミュニケーションをとることができるようになります。
メールでよいコミュニケーションをとれるようになることで、さらなる信頼関係を築くことができ、売上が上がる
ようになります。

  • メールの基礎が身に付く
  • 相手に分かりやすく伝え、行き違いやトラブルを防げるようになる
  • お客さまとメールでコミュニケーションがとれるようになる
  • お客さまが返事をしない理由を知り、適切に対応できるようになる
  • お客さまからいただくメールの意図を読み違えることが減る
  • 継続してメールを送るべき内容と、そのタイミングが分かる
  • 1年間で100時間程度の時間を節約し、営業時間を確保できるようになる

講座内容

第1部 メールで成約率を上げる思考法

お客さまは、どのようなメールを求めているのか。どのようなメールがお客さまには好まれるのか。どのようなメールならお客さまから返信がもらえるのか。事例とともに解説します。営業でメールを送る目的を理解し、メールを効果的に活用するための土台となる考え方が身に付きます。
  • よく見かけるダメメール集
  • なぜ、お客さまは返事をしないのか
  • 営業社員の思い込みが成果を落としている
  • 同時に問い合わせる業者数は○○件(不動産業界の事例)
  • 業界で、このレベルまでいけば圧倒的に勝てる
  • 数千通のメールを分析して分かった必勝法
  • 覆面調査から気付いた失敗メールの傾向
  • 営業ステップとメールの関係
  • メールで引き起こされるトラブル事例と対策

第2部 ファーストメールの極意(基本編)

ファーストコンタクトでメールを送る際、知らなければ失敗する顧客心理や営業プロセスを解説します。仕事で使うメールの基本的なマナーや守るべきルール、世間一般で好まれる失礼のないメールの基本的な型を解説します。お客さま、ひとりひとりに合ったメールを書くのに必要なメールの基礎が身に付きます。
     
  • 好まれるファーストメールの型
  • 資料請求対応のファーストメールとは
  • あなたのメールが開封されない決定的な理由
  • お客さまが思わず開きたくなる件名とは?
  • 一斉送信時につけるべき件名とは
  • 送信者名(差出人)の秘密
  • 宛先(TO,CC,BCC)の間違いを理解する
  • 初めてメールを送るときに外せないポイント
  • 知って得する!本文の型
  • 一瞬で「読みたい!」という気持ちにさせる本文のレイアウト
  • 添付ファイルのマナー
  • スマートフォンや携帯電話のメール対応
  • メールの装飾の注意点

第3部 追客(フォローメール)の極意(ライティング編)

お客さまに信頼していただくための、ワンランク上のメール術を解説します。どのような追客メールを送るべきか、どのように書けば返信がもらいやすいのか。事例をもとに解説します。お客さまの心理状態、テンションに合ったメールの書き分け方を解説します。
  • 気が利く営業マンだと思われるメールとは
  • 相手との距離を縮める結びの挨拶
  • 顔文字だらけのメールは送っていいの?
  • お客さまの要望/条件をメールで引き出す方法
  • 交渉で負けないためにメールで書くべきこととは
  • メールの返事はいつまでにすると好印象か
  • すぐに返信できない場合の対処方法
  • 気持ちの良い言い回し
  • お詫びのライティング
  • 無理難題の対処方法
  • 催促のライティング
  • 効果的なフレーズを一挙大公開
  • メールで使ってはいけない言葉とは
  • 接触頻度が好感を決める
  • お客さまとの根比べに勝つ方法
  • 効果のあるセカンドメール事例集

第4部 一斉送信で一網打尽!メルマガ配信の基礎知識

返事がないお客さまとも長期的につながり続ける。メルマガ活用の極意を解説します。
  • 知らない人は選ばれない
  • 営業はタイミングが命
  • 一斉送信は、BCC?それともシステムを使うべき
  • 一斉送信でオススメできる件名
  • メルマガのテーマを決める方法
  • 配信頻度は、お客さまのことを考えて

第5部 効率化とスピードアップの技術

短い時間で効果的なメールを書く方法、メールを整理して戦略的にアプローチする方法を解説します。メールの処理をスピードアップさせるテクニックが学べます。
  • 相手が答えやすいメールを書く方法
  • コミュニケーションを効率的に
  • 2つの単語登録で年間1日(9.7時間)節約する方法
  • テンプレートを活用して年間5日節約する方法

※講座の内容は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください

まとめ・質疑応答

【参加者特典 1】講座レジュメをプレゼントします

当日、ご参加された方には次の特典をご用意しています!

ご参加いただいたみなさんから「丁寧に作られているので理解が深まりました!」とご好評いただいている講座レジュメをプレゼント。※実際の配布資料はモノクロ版です。

講座レジュメ

【参加者特典 2】あなたのメールを添削します

メール営業力強化プログラムの当日の写真

当日、メールを印刷してお持ちいただければ、添削して直接アドバイスをします。セミナー後も1週間以内であればメールでも受け付けています。

※添削はお一人様1回限り
※ご本人のメールに限ります
※セミナー参加後、1週間まで有効

講座受講に関する注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です

よくある質問とその回答

Q.不動産営業編と内容は、どのくらい異なりますか?

A.基本的な説明は同じです。ただし、参加者によって送るべきメールの内容や悩みは異なりますので、全員の業種や営業フローを確認した上で解説いたします。

Q.パソコンは必要でしょうか?
A.パソコンは不要です。レジュメを配付します。

受講者の声

メールについてロジカルに考えたことがなく、平野様がお話の一つ一つを営業目線で話していただけたのでとても参考になりました。メルマガで見込顧客に対して一生アプローチすることや、今利用しているメールを一つ一つチェックすることなどを今後行いたいと思います。
(サービス業 H.A様)


とても参考になりました。数えきれないほどの留意ポイントを見つけることができました。ありがとうございます。接触頻度を上げるための予告を活用します。
(株式会社アタックス 山崎音代様)

セミナー概要

日時
2016年10月5日(水)14時00分~17時00分(受付開始13時45分~)
講師
メール営業力強化プログラム~返信率向上、アポ獲得、売上アップにつなげるメールの極意~
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学専攻。 広告代理店勤務を経てアイ・コミュニケーション設立。メールに関する書籍は9冊を数える。メールマナーに関する取材を400回以上受けるビジネスメール教育の第一人者。 メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師の育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
会場
アイ・コミュニケーション
セミナールーム
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1キムラビルディング 5階

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会場アクセス 都営新宿線「小川町駅」
東京メトロ丸の内線「淡路町駅」
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」
★3駅共通の【B7】出口をご利用いただくと徒歩1分です★ご案内の写真はこちらです★


JR「御茶ノ水駅」聖橋口から徒歩10分
JR「神田駅」西口から徒歩10分

◆羽田空港から(駅間所要時間40分~50分)
東京モノレール:浜松町→(JR山手線 東京方面)→東京駅→(東京メトロ丸の内線 池袋行)→淡路町駅

◆東京駅から(駅間所要時間3分)
(東京メトロ丸の内線 池袋行)→淡路町駅
定員 16名
受講料 1名 21,600円
2名 38,880円(10%OFF、4,320円引き)
3名 55,080円(15%OFF、9,720円引き)
4名 69,120円(20%OFF、17,280円引き)
5名 86,400円(20%OFF、21,600円引き)1名分の受講料が無料

※4名以上は、一律20%OFF
※表示価格は、いずれも税込み価格です
※割引クーポン利用は1名1回のみ
※割引の併用はできません(グループ割引/メルマガ読者割引など)
※自動返信メールではシステム上、定価表示のみとなりますが、割引適用となりますのでご安心ください
講座チラシ・FAX申込書
ダウンロード
講座の概要・回覧用チラシ・FAX申込書は、こちらからダウンロードしていただけます。
セミナーのお申込みはこちら

注意事項

  • 会場での混乱を避けるために、事前のお振込みをお願いしております。
  • お申し込み後1週間以内にお振り込みください。
  • お申し込み完了後、自動返信メールにてお振込先をお知らせいたします。
  • 注意事項をご確認のうえ、ご対応のほどをお願いいたします。
  • お申し込み後1週間以内のお振込みが難しい場合は、備考欄にお書きください。
  • 請求書、受講証明書の発行も承ります。

Q:振込みの領収書は発行されますか?

A:お振込時に金融機関などが発行する「ご利用明細」が正式の領収書(払込証明)として
ご利用いただけます。
(ネットバンキングによるオンライン振込みの際にも同様です)

そのため、弊社からあらためて領収書(払込証明)を発行することは行っておりません。
領収書(払込証明)が必要な方は「払込金受領証」を大切に保管してください。

Q:弊社の支払いサイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から7日以内に振り込みが難しいのですが、対応していただけますか?
A:法人でのお申し込みの場合は、お支払い期日の変更を承ります。
(個人でのお申し込みの場合は、お支払い期限はお申し込み日から7日以内です)
備考欄に貴社支払いサイト((例)月末締め翌月末払い等)をご記入ください。

【記入例】支払期日変更希望:月末締め翌月末払い

グループ申し込み

グループ受講(複数人での受講)の場合は代表者の方が一括でお申し込みください。
お申し込み手順
  1. お申し込みフォームに代表者のお名前と必要事項をご記入ください。
    ※備考欄に、受講者全員のお名前・メールアドレスをお書きください。
  2. 弊社よりお申し込み確認メールをお送りいたします。
  3. お知らせした期日までに受講料をお支払いください。
  4. ご入金確認後、再度メールをお送りいたします。

※「お申し込みフォーム」での受付可能人数は10名です。
11名以上のお申し込みの場合は、お問い合わせください。

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