ビジネスメールコミュニケーション講座head

2016年10月8日 (土) 13時00分~15時00分

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)

次のような方はぜひ、ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)を受講してください。
たった2時間の講座ですが、あなたのメールが劇的に変わることは間違いありません。

  • メールについて学んだことが無い方
  • メールを書くことに少しでも不安がある方
  • 一般的なメールのルールを把握したい方
  • メールを送ってもなかなか返信がもらえない方
  • メールに1日1時間以上費やしていて、時間を削減したい方
  • メールで正しく伝えられないと心配な方
  • 社員研修・部下の教育を担当している方

たった2時間の講座に7個のメリットが凝縮

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)を受講することで、次のような効果が期待できます。 トラブルを防ぐだけでなく、円滑なコミュニケーションをとり、さらなる信頼関係を築くことができるようになります。

  • 我流メールは危険!メールのプロから基本から学べます
  • メール、電話、対面などの使い分けが理解出来ます
  • 知らず知らずのうちに犯してしまいがちなミスを未然に防げます
  • 正しく伝える事が出来るようになり、行き違いやトラブルを防げます
  • お客様と円滑なコミュニケーションがとれるようになります
  • メールを書くときに迷わなくなり、返事がすぐに書けるようになります
  • 時短テクニックを覚えることで、1年間で100時間以上は節約できます

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)の内容

本講座では次のようなことが習得できます!

第1部 ここだけは押さえておきたい!メールの基本ルール・マナー

仕事で使うメールの基本的なマナー、守るべきルールを解説します。
世間一般で好まれるメールの基本的な型を知り、メールの基礎を身につけます。
型を知ることで、穴埋め式でメールが書けるようになります。

本セミナーでお伝えする内容
  • メールを学ぶべき3つの理由
  • メールの失敗を減らしてもコミュニケーションがうまく行かない理由
  • 受信者と送信者の思考を考える
  • 相手が不快に思うメールの5大ポイント
  • メールのメリット・デメリット
  • メールを使う前の5つのチェックポイント
  • メールボックスはどう見られているのか
  • メール処理の一般的な順序
  • 開かれる件名の付け方
  • 開かれる件名の具体例
  • 送信者名(差出人)の正しい書き方
  • 宛先(TO,CC,BCC)の違いと活用方法
  • 情報共有を伝えるCCの正しい書き方
  • 本文は7つの型で考えるとうまくいく
  • 一読で理解できる文章を書く方法
  • 読みやすい本文を書くための5つのポイント
  • 添付ファイルのマナー
  • 圧縮ファイルの取り扱い
  • セキュリティを意識したパスワードの取り扱い
  • 大容量のファイルを送るとき
  • 重要度、開封確認通知要求を使ってはいけない理由
  • HTML形式メールでやってはいけないこと
  • メールを返信するマナー(全文引用、部分引用)
  • メールを分かりやすく転送する方法、記入例

第2部 用件をきちんと伝えられるように 心遣いとライティングテクニック

良いメールには心遣いが必要不可欠です。
好印象を与え、良好な人間関係を構築し、誤解や行き違いを無くし仕事を円滑に進める、
ワンランク上のメール文章を解説します。

  • 事例に学ぶ心遣いのあるメールとは?
  • 初めての相手からの返信率を上げる方法
  • 相手との距離を縮める結びの挨拶
  • 顔文字、!?使っていいケース、悪いケース
  • 【ワーク】曖昧な表現は命取り
  • メールの返事はいつまでに書くべきか
  • 印象を格段にアップする受領メールの書き方
  • 【ワーク】気持ちの良い言い回し
  • お詫びのライティング
  • お断りのライティング
  • 【ワーク】催促のライティング
  • 効果的な参考フレーズ
  • ビジネスメール禁句集

第3部 効率化とスピードアップの技術

効率的にメールを書き、メールを整理する方法を解説します。
メールを書く時間が劇的に改善するスピードアップの技法が学べます。
年間5~10日程度の削減が実現できます。

  • メールに振り回されず仕事をする方法
  • 相手が答えやすいメールを書く
  • コミュニケーションを効率的にとる方法
  • 読みながら返信する
  • 組織の送受信通数を減らす方法
  • 入力速度をアップする2つの方法
  • 単語登録の活用方法、具体例
  • 単語登録のデータを複数名で共有する
  • 単語登録を社内で浸透させる方法
  • 1つのテンプレートで年間5日(41.6時間)節約
  • テンプレート例(会議招集、資料送付、商品発送、講演、コンサルティング受注)
  • テンプレートの活用方法、作成方法
  • テンプレートの保管方法
  • メールのフォルダ管理方法

まとめ・質疑応答

どのように本日の学びを普段の仕事の中で生かしていくのか。まとめと定着をさせる方法についてお話をします。時間がある限り、皆様の質問をお受けしますので、不明点があればこの場ですべて解消していってください。

本講座にご参加いただいた方には、もれなく次の資料をプレゼント!

【講座レジュメ】1冊 約40ページ・80スライド

ご参加いただいたみなさんから「丁寧に作られているので理解が深まりました!」とご好評いただいている講座レジュメをプレゼント。※実際の配布資料はモノクロ版です。

講座レジュメ(1冊 約40ページ・80スライド)

【ビジネスメール実態調査】最新版

テレビ・雑誌などで多数取り上げていただいている「ビジネスメール実態調査 最新版」をプレゼント!
ビジネスメールの利用状況と実態がわかる調査レポートです。

ビジネスメール実態調査 最新版

ご参加いただいた方の声

メールについての標準的な指針がわかったこと。最初に説明されているように、これまでメールについて指導を受けることもなく、自分なりに考え、または受信したメールを参考にして、より良いものを目指してきました。 しかし結局これでいいのかと不安をもち、問い合わせの返信など時間がかかっていました。今日のセミナーの内容でますます自信をもって生かしていけると思います。
(学校法人大原学園 総務部 安藤満徳様)


普段から利用しているメールなのにたった1つ心がけを行うことで印象がかなり変わることがよく分かりました。自社でも展開していきたいと思います。ルール化を行い、メールでのコミュニケーションでのトラブルや障害を発生させないようにしていきたいと思います。またテンプレートなど有効に使えるところは積極的に活用して自社内、部署内で展開したいと思います。
(稲畑産業株式会社 情報システム室 山本浩司様)


なかなか教えてもらえないと知らないメールの基本がよく理解できた。 (自分はそれなりに出来ていると思っていたがそうでなかった)
(ダイハツ工業株式会社 国内企画部 誉田勝様)


メールを送る際の姿勢や心構えを聞くことができて、大変参考になりました。私はメーカーの営業事務部門の現場責任者なので、すぐに現場に落とし込みをさせていただきます。
(匿名希望様 カスタマーセンター)

セミナー概要

日時
2016年10月8日(土)13時00分~15時00分(受付開始12時45分~)
講師
ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
小林裕典
一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

ECサイト運営について豊富な知識を持ち、楽天市場ショップオブザイヤー受賞店や、地方老舗企業や飲食店、有名ホテルなど、全国各地のクライアントに対してコンサルティングを行っているため、カスタマーサービスにおけるビジネスメール活用において評価が高い人気講師。

ECサイトにおける顧客満足度の向上のための重要なピースであるビジネスメールについて、実務的で即戦力となる事例が語れるため、セミナー受講後のアンケートでも受講者の満足度が非常に高い。売上アップ、事業拡大に繋がるための実践的な研修が得意。ネットショップ運営者向けのメールテクニックのコラムも好評公開中。


★ネットショップ運営者のためのメール活用術
主催 ヒロモウェブ
会場
ヒロモウェブ 
セミナースペース
〒700-0964 岡山県岡山市北区中仙道57-103 ミヤケビル2F

大きい地図で見る新規ウィンドウ
会場アクセス 北長瀬駅から徒歩10分、バス停から徒歩2分 
※駐車場はありません
定員 5名
受講料 定価 8,640円(税込)
※受講に関する各種お問い合わせはこちらから主催者へお願いいたします
セミナーのお申込みはこちら

注意事項

  • 会場での混乱を避けるために、事前のお振込みをお願いしております。
  • お申し込み後1週間以内にお振り込みください。
  • お申し込み完了後、自動返信メールにてお振込先をお知らせいたします。
  • 注意事項をご確認のうえ、ご対応のほどをお願いいたします。
  • お申し込み後1週間以内のお振込みが難しい場合は、備考欄にお書きください。
  • 請求書、受講証明書の発行も承ります。

Q:振込みの領収書は発行されますか?

A:お振込時に金融機関などが発行する「ご利用明細」が正式の領収書(払込証明)として
ご利用いただけます。
(ネットバンキングによるオンライン振込みの際にも同様です)

そのため、弊社からあらためて領収書(払込証明)を発行することは行っておりません。
領収書(払込証明)が必要な方は「払込金受領証」を大切に保管してください。

Q:弊社の支払いサイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から7日以内に振り込みが難しいのですが、対応していただけますか?
A:法人でのお申し込みの場合は、お支払い期日の変更を承ります。
(個人でのお申し込みの場合は、お支払い期限はお申し込み日から7日以内です)
備考欄に貴社支払いサイト((例)月末締め翌月末払い等)をご記入ください。

【記入例】支払期日変更希望:月末締め翌月末払い

グループ申し込み

グループ受講(複数人での受講)の場合は代表者の方が一括でお申し込みください。
お申し込み手順
  1. お申し込みフォームに代表者のお名前と必要事項をご記入ください。
    ※備考欄に、受講者全員のお名前・メールアドレスをお書きください。
  2. 弊社よりお申し込み確認メールをお送りいたします。
  3. お知らせした期日までに受講料をお支払いください。
  4. ご入金確認後、再度メールをお送りいたします。

※「お申し込みフォーム」での受付可能人数は10名です。
11名以上のお申し込みの場合は、お問い合わせください。

ページの先頭へ