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2016年10月29日 (土) 14時00分~17時00分

【土曜開催】野村佳代先生のビジネス文章力アップ講座

文章を書くのが苦手、とにかく時間がかかる・・・
もっと文章が上手くなりたい
このような課題をお持ちの方にオススメの講座です

10年以上のキャリアを持つ文章作成のプロ
野村佳代先生が解説する「ビジネス文章力アップ講座」は
3時間で、あなたの悩みを楽しくスッキリ解決し
ビジネス文章力をアップさせます。

次のような方は、ビジネス文章力アップ講座を受講してください。

  • 文章が分かりにくいと言われたことがある
  • とにかく敬語が難しいと感じてしまう
  • 文章を書くのに時間がかかる ビジネス文章力アップセミナー01

3時間の講座で学べる5個のメリット

ビジネス文章力アップ講座を受講することで期待できる効果は5つ。自分の考えを文章で正確に伝えられると
コミュニケーション力がアップします。
あなたへの信頼が増し、評価が高まる
ことは確実です。

  • 迷わず書ける ⇒ 時間短縮!
  • 伝わる文章が書ける ⇒ 伝達力UP!
  • 自分の文章に自信が持てる ⇒ 自己評価UP!
  • 正しく伝えることができトラブルを防げる ⇒ 危機管理力UP!
  • あなたの評価があがる ⇒ 評価UP!

内容詳細/タイムスケジュール

第1部 読み手に「伝わる」文章を書こう

文章を書き始める前に考えておくべきポイントを解説します。

  • 文章を書く目的の整理の仕方
  • 情報の整理に役立つフレームワークとは
  • 一般的な文章とビジネス文章の違い
  • 短文の構成
  • 長文の構成
文章力アップセミナー02

第2部 日本語ルールを守ろう

分かっているようで意外に分かっていない日本語のルール。分かりやすい、伝わりやすい文章を書くための、日本語ルールを解説します。

  • 主語について
  • 述語について
  • 助詞の使い方
  • 修飾と被修飾の関係
  • 語順について
  • 正しい表記とは
  • 漢字とひらがなの割合
  • 接続詞の使い方

第3部 スマートな文章を書こう

仕事を円滑に進める「デキル!」と思われる文章のコツ伝授します。

  • 相手への敬意を表現する書き方
  • 箇条書きの使い方
  • 誤解を招くNG文章とは
  • 説得力を持たせる表現とは
  • イメージを伝える表現とは
  • 事実と意見の書き分け方
  • ビジネスで避けるべき表現

第4部 敬語の苦手意識を取り払おう

敬語のポイントを分かりやすく解説します。

  • 敬語は誰を立てるの?
  • 敬語3つの原則
  • 「お(ご)+いただく」の注意点
  • 二重敬語を使っていませんか?
  • 抜き言葉、入れ言葉、足す言葉とは
文章力アップセミナー02

第5部 文書ごとのパターンをおさえよう

ここまで学んだことを振り返りつつ、仕事で作成する文書ごとの書き方を解説します。

  • ビジネスメール
  • ビジネス文書
  • 日報・報告書
  • 長文レポート
  • 広告・販促のコピー、タイトル付け
  • ウェブコンテンツの見出し
  • 7つの文章上達方法

質疑応答・アンケート記入

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容/構成はさまざまな情報を盛り込み、随時ブラッシュアップしているため、予告なく一部変更の可能性がございます。あらかじめご了承ください。


受講者の声

とても参考になりました。教えていただいた内容を社員に展開して正しい文章を書ける部署にしたいと思います。
(IT・ハイテク業 匿名希望様)


文章を書く仕事をしていて、新人に書き方を伝えていくことが必要になっているため、参考になりました。
(サービス業 M.G様)


敬語や言い回しなどに自信がないので、教えていただいたことを活用していきたいと思います。とても参考になり、かなり自分の課題が解決できました。少しづつ教えていただいたことを活かしていきたいです。
(製造業 匿名希望様)


文章をまとめることが苦手でしたが、ロジックツールやKJ法で文章の構成がうまく出来そうです。
(IT・ハイテク業 匿名希望様)

文章力アップセミナーの当日の写真

セミナー概要

日時
2016年10月29日(土)14時00分~17時00分(受付開始13時45分~)
講師
【土曜開催】野村佳代先生のビジネス文章力アップ講座
野村佳代
一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

公開講座での講演のほか、目黒区男女平等・共同参画センターでのセミナーを始め、自治体や企業研修などでの講演実績も多数。受講者の悩みに寄り添った具体的な事例と丁寧なアドバイスで理解が深まったという感想が多く寄せられる人気講師。広告代理店や出版社を経て、2005年に編集・ライターとして独立。2007年にアスラン編集スタジオを設立する。書籍・雑誌はもちろん、会社案内や広報誌・チラシ・ホームページなど、さまざまな媒体で1000回以上の取材・執筆経験を持つ。ライターとして経験を積むうち、「ビジネスでは作家のような美文よりも、わかりやすい文章が求められている」ことに気づき、「ビジネスパーソンに本当に必要な文章とは何か?」を追求するため、webサイト「ビジネス文章力研究所」を開設。メールマガジン「2分でわかる日本語力向上ドリル」を配信するなど、ビジネスパーソンに役立つ文章ノウハウの提供している。

◎出版実績
「その日本語、大人はカチンときます!」(青春文庫)
「会社づくりの現実とお役立ちポイント」(日本実業出版社)

◎メディア掲載実績
Insight(文章力は身につけられる!あなたの文章力をランクアップさせるポイントとコツ)
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
会場
アイ・コミュニケーション
セミナールーム
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1キムラビルディング 5階

大きい地図で見る新規ウィンドウ
会場アクセス 都営新宿線「小川町駅」東京メトロ丸の内線「淡路町駅」
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」
★3駅共通の【B7】出口をご利用いただくと徒歩1分です★こちらから写真がご覧いただけます★

JR「御茶ノ水駅」聖橋口から徒歩10分
JR「神田駅」西口から徒歩10分

◆羽田空港から(駅間所要時間40分~50分)
東京モノレール:浜松町→(JR山手線 東京方面)→東京駅→(東京メトロ丸の内線 池袋行)→淡路町駅

◆東京駅から(駅間所要時間3分)
(東京メトロ丸の内線 池袋行)→淡路町駅
定員 10名
受講料 1名 12,960円

<5名以上のお申し込みがお得です>
2名¥25,920
3名¥38,880
4名¥51,840
5名¥51,840(20%OFF、12,960円引き)1名分の受講料が無料
6名¥62,200(20%OFF、15,560円引き)
7名¥72,570(20%OFF、18,150円引き)
8名¥82,940(20%OFF、20,740円引き)
9名¥93,310(20%OFF、23,330円引き)
10名¥103,680(20%OFF、26,000円引き)

※5名以上は、一律20%OFF
※表示価格は、いずれも税込み価格です
※割引クーポン利用は1名1回のみ
※割引の併用はできません(グループ割引/メルマガ読者割引など)
※自動返信メールではシステム上、定価表示のみとなりますが、割引適用となりますのでご安心ください。
講座チラシ・FAX申込書
ダウンロード
講座の概要・回覧用チラシ・FAX申込書は、こちらからダウンロードしていただけます。
セミナーのお申込みはこちら

注意事項

  • 会場での混乱を避けるために、事前のお振込みをお願いしております。
  • お申し込み後1週間以内にお振り込みください。
  • お申し込み完了後、自動返信メールにてお振込先をお知らせいたします。
  • 注意事項をご確認のうえ、ご対応のほどをお願いいたします。
  • お申し込み後1週間以内のお振込みが難しい場合は、備考欄にお書きください。
  • 請求書、受講証明書の発行も承ります。

Q:振込みの領収書は発行されますか?

A:お振込時に金融機関などが発行する「ご利用明細」が正式の領収書(払込証明)として
ご利用いただけます。
(ネットバンキングによるオンライン振込みの際にも同様です)

そのため、弊社からあらためて領収書(払込証明)を発行することは行っておりません。
領収書(払込証明)が必要な方は「払込金受領証」を大切に保管してください。

Q:弊社の支払いサイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から7日以内に振り込みが難しいのですが、対応していただけますか?
A:法人でのお申し込みの場合は、お支払い期日の変更を承ります。
(個人でのお申し込みの場合は、お支払い期限はお申し込み日から7日以内です)
備考欄に貴社支払いサイト((例)月末締め翌月末払い等)をご記入ください。

【記入例】支払期日変更希望:月末締め翌月末払い

グループ申し込み

グループ受講(複数人での受講)の場合は代表者の方が一括でお申し込みください。
お申し込み手順
  1. お申し込みフォームに代表者のお名前と必要事項をご記入ください。
    ※備考欄に、受講者全員のお名前・メールアドレスをお書きください。
  2. 弊社よりお申し込み確認メールをお送りいたします。
  3. お知らせした期日までに受講料をお支払いください。
  4. ご入金確認後、再度メールをお送りいたします。

※「お申し込みフォーム」での受付可能人数は10名です。
11名以上のお申し込みの場合は、お問い合わせください。

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