ビジネスメールコミュニケーション講座head

2016年12月9日 (金) 14時30分~17時00分

【医療・製薬業界向け】ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)

ドクターから返信がこない!
「御机下」「御侍史」って正しいの?

本講座は、ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)のプログラムを使い、医療・製薬業界向けの事例を交えて、業界に特化した解説をする講座です。

2時間半の講座で医療・製薬業界特有のメールのマナーやルール、書き方や送り方を身に付けることができます。

次のような方はぜひ【医療・製薬業界向け】ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)を受講してください。

  • 仕事で使うメールについて学んだことがない方
  • メールを書くことに少しでも不安がある方
  • ドクターからメールの返信がもらえず悩んでいる方
  • メールを効率よく使いたい方
  • 医療業界、製薬業界特有のメールの使い方を学びたい方

たった2時間半の講座に7個のメリットが凝縮

【医療・製薬業界向け】ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)を受講することで、次のような効果を期待できます。

  • 医療・製薬業界特有の慣習を理解したメールの使い方が身に付きます
  • 忙しいドクターから返信がもらえるメールの使い方が身に付きます
  • メール、電話、対面などの手段を正しく使い分けられるようになります
  • ドクターへのアポイントの取り方を学ぶことができます
  • メールで円滑なコミュニケーションがとれるようになります
  • メールで信頼関係を築くことができるようになります
  • メールの処理に費やす時間を短縮することができます

【医療・製薬業界向け】ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)の内容

本講座は3部構成です。

第1部 ここだけは押さえておきたい!メールの基本ルール・マナー

仕事で使うメールの基本的なマナー、守るべきルールを解説します。
世間一般で好まれるメールの基本的な型を知り、メールの基礎を身につけます。
型を知ることで、穴埋め式でメールが書けるようになります。

  • メールを学ぶべき3つの理由
  • メールのよくある失敗
  • メールで相手を不快にさせる要素
  • コミュニケーション手段としてのメールの特徴
  • メールと電話、対面など他の手段の使い分け方
  • 件名の付け方
  • 送信者名(差出人)の付け方
  • 宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
  • ビジネスメールの基本の型
  • 宛名の書き方
  • ドクターの肩書の例
  • 「御机下」「御侍史」の意味と使い方
  • 敬称の付け方
  • 名乗りの書き方
  • 挨拶の書き方
  • 要旨の書き方
  • 詳細の書き方
  • 結びの挨拶の書き方
  • 署名の書き方
  • 分かりやすい文章の書き方
  • 読みやすい本文を書くための5つのポイント
  • 添付ファイルのマナー
  • 重要度、開封確認通知要求の扱い
  • 返信のマナー、書き方
  • 全文引用、部分引用の特徴と使い方
  • 転送のマナー、書き方

第2部 用件をきちんと伝えられるように 心遣いとライティングテクニック

良いメールには心遣いが必要不可欠です。
好印象を与え、良好な人間関係を構築し、誤解や行き違いをなくし
仕事を円滑に進めるメール文章を解説します。

  • 事例に学ぶ心遣いのあるメールとは?
  • 相手からの返信率を上げる書き方
  • 相手との距離を縮める書き方
  • 顔文字、!?等の使い方
  • メールで誤解を招く文章の特徴
  • メールで印象の良い文章の特徴
  • メールの返信期限
  • シチュエーション別メールの書き方
  • お詫びメールの書き方
  • お断りメールの書き方
  • 催促メールの書き方
  • すぐに使えるフレーズ集
  • ビジネスメール禁句集

第3部 効率化とスピードアップの技術

メールを効率よく使い、生産性を向上する方法を解説します。
メールを書く時間が劇的に改善するスピードアップの技法が学べます。

  • メールを処理する時間はいつがいいのか?
  • やりとりにかかる時間を短くする方法
  • 返信スピードをアップするテクニック
  • 組織の送受信通数を減らす方法
  • 入力速度をアップする方法
  • 疾患名や薬品名、医療法人の入力ミスを減らす方法
  • テンプレート(ひな形)の作り方
  • メールのフォルダ管理方法

まとめ・質疑応答

受講者全員に、もれなく次の資料をプレゼント!

講座レジュメ1冊(約40ページ)

丁寧に作られているので理解が深まりました!」と受講者から好評のレジュメ。実際の配布資料は2色印刷です。

講座レジュメ(1冊 約40ページ)

ビジネスメール実態調査最新版

テレビ、新聞、雑誌などで多数取り上げていただいている「ビジネスメール実態調査」の最新版をプレゼント!
ビジネスメールの利用状況と実態がわかる調査レポートです。

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セミナー概要

日時
2016年12月9日(金)14時30分~17時00分(受付開始14時15分~)
講師
【医療・製薬業界向け】ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
花井美代子
一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

三重県出身。日本福祉大学卒業。2007年10月から2014年3月まで医療系サービス会社の取締役として人事、社員教育に携わる。社員、クライアント、取引業者。いろいろな立場の方とメールのやり取りをする中で、たった1通のメールが“知識の豊富さ”や“素晴らしい人柄”を簡単に壊してしまうことがあると痛感し、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師資格を取得。医療業界における人事・社員教育の経験を活かした、ビジネスメールの指導が得意。マナー講師としての講演実績も多数。

※担当講師は予告なく変更する可能性がございます。ご了承ください。
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
会場
アイ・コミュニケーション
セミナールーム
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1キムラビルディング 5階

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会場アクセス 都営新宿線「小川町駅」
東京メトロ丸の内線「淡路町駅」
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」
★3駅共通の【B7】出口をご利用いただくと徒歩1分です★ご案内の写真はこちらです★


JR「御茶ノ水駅」聖橋口から徒歩10分
JR「神田駅」西口から徒歩10分

◆羽田空港から(駅間所要時間40分~50分)
東京モノレール:浜松町→(JR山手線 東京方面)→東京駅→(東京メトロ丸の内線 池袋行)→淡路町駅

◆東京駅から(駅間所要時間3分)
(東京メトロ丸の内線 池袋行)→淡路町駅
定員 10名
受講料 1名 8,640円
2名 15,550円(10%OFF、1,730円引き)
3名 22,030円(15%OFF、3,890円引き)
4名 27,650円(20%OFF、6,910円引き)
5名 34,560円(20%OFF、8,640円引き)1名分の受講料が無料

※4名以上は、一律20%OFF
※表示価格は、いずれも税込み価格です
※割引クーポンとグループ割引は併用不可
講座チラシ・FAX申込書
ダウンロード
講座の概要・回覧用チラシ・FAX申込書は、こちらからダウンロードしていただけます。
セミナーのお申込みはこちら

注意事項

  • 会場での混乱を避けるために、事前のお振込みをお願いしております。
  • お申し込み後1週間以内にお振り込みください。
  • お申し込み完了後、自動返信メールにてお振込先をお知らせいたします。
  • 注意事項をご確認のうえ、ご対応のほどをお願いいたします。
  • お申し込み後1週間以内のお振込みが難しい場合は、備考欄にお書きください。
  • 請求書、受講証明書の発行も承ります。

Q:振込みの領収書は発行されますか?

A:お振込時に金融機関などが発行する「ご利用明細」が正式の領収書(払込証明)として
ご利用いただけます。
(ネットバンキングによるオンライン振込みの際にも同様です)

そのため、弊社からあらためて領収書(払込証明)を発行することは行っておりません。
領収書(払込証明)が必要な方は「払込金受領証」を大切に保管してください。

Q:弊社の支払いサイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から7日以内に振り込みが難しいのですが、対応していただけますか?
A:法人でのお申し込みの場合は、お支払い期日の変更を承ります。
(個人でのお申し込みの場合は、お支払い期限はお申し込み日から7日以内です)
備考欄に貴社支払いサイト((例)月末締め翌月末払い等)をご記入ください。

【記入例】支払期日変更希望:月末締め翌月末払い

グループ申し込み

グループ受講(複数人での受講)の場合は代表者の方が一括でお申し込みください。
お申し込み手順
  1. お申し込みフォームに代表者のお名前と必要事項をご記入ください。
    ※備考欄に、受講者全員のお名前・メールアドレスをお書きください。
  2. 弊社よりお申し込み確認メールをお送りいたします。
  3. お知らせした期日までに受講料をお支払いください。
  4. ご入金確認後、再度メールをお送りいたします。

※「お申し込みフォーム」での受付可能人数は10名です。
11名以上のお申し込みの場合は、お問い合わせください。

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