ビジネスメールコミュニケーション講座head

2016年12月15日 (木) 10時00分~12時00分

ビジネスメール講座(業務改善編)

業務改善編01

メールを処理する時間を短縮する方法
メールを書くスピードを速くする方法
メール処理の無駄な時間を減らす方法
効率よくメールを使う方法、など

メールの業務改善に役立つスキルが身に付く講座です。

業務改善編の対象者

次の中で一つでも当てはまる方に、おすすめの講座です。

  • メールの処理時間を短縮したい方
  • メールを速く書けるようになりたい方
  • メールを効率よく使いたい方
  • メールの業務改善をしたい方

業務改善編を受講するメリット

業務改善編03
  • メールの処理にかかる時間が短くなる
  • メールを作成するスピードが速くなる
  • メールを効率よく使えるようになる
  • 業務改善につながる
  • 生産性が向上する

講座内容

業務改善編02

メールの業務改善

いま実際に行っているメール処理の手順を整理し、非効率になっている部分や改善点と、その原因を特定します。
ワークを交えて問題を可視化し、メールの業務改善の重要性を理解しながら、メールを効率よく活用するために必要な実践スキルを身に付けます。
  • 業務改善とは何か
  • 効率を落としている理由を考える
  • メールの課題を整理する
  • メールにかけている時間を把握する
  • 個人の問題と組織の問題を整理する
  • メールの通数を減らすためにできること
  • メールを処理する優先順位の付け方
  • メールを書くときの3つの指標
  • 問題を整理する方法
  • 解決策の導き方
  • ビジネスメールの型を覚える(宛名・挨拶・名乗り・要旨・詳細・結びの挨拶・署名)
  • 思考を整理して論理的な文章を書く方法
  • メール作成スピードアップのコツ
  • 単語登録の活用法、単語登録例
  • テンプレートの活用法、テンプレート例
  • メールでの業務改善を組織で取り組む方法
  • 送受信通数を減らす方法
  • メールフォルダの管理方法
  • まとめ
  • 質疑応答

質疑応答

※会場内で質問をお受けします ※受講内容に関して不明な点があれば、この時間にご質問ください。

セミナーの内容や構成は、さまざまな情報を盛り込んで随時ブラッシュアップしています。

予告なく一部変更の可能性がございますので、ご了承ください。

受講者の声

とても参考になった。単語登録など普段行っているが徹底できていなかったものを実感することができました。
(サービス業 Y.H様)


とても参考になった。改善ポイントが具体的に分かった。早く試したい。
(株式会社WIT 代表取締役 藤田真一様)


とても参考になりました。メールを減らすことを徹底的に行いたいと思いました。社内の意識改革にも取り組みます。経過報告をこまめに、フラグなども活用して、効率・生産性の意識を上げたいと思います。
(医療・製薬業 M.N様)

セミナー概要

日時
2016年12月15日(木)10時00分~12時00分(受付開始9時45分~)
講師
ビジネスメール講座(業務改善編)
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学専攻。 広告代理店勤務を経てアイ・コミュニケーション設立。メールに関する書籍は9冊を数える。メールマナーに関する取材を200回以上受けるビジネスメール教育の第一人者。 メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師の育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
会場
アイ・コミュニケーション
セミナールーム
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1キムラビルディング 5階

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会場アクセス 都営新宿線「小川町駅」
東京メトロ丸の内線「淡路町駅」
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」
★3駅共通の【B7】出口をご利用いただくと徒歩1分です
★ご案内の写真はこちらです★


JR「御茶ノ水駅」聖橋口から徒歩10分
JR「神田駅」西口から徒歩10分

◆羽田空港から(駅間所要時間40分~50分)
東京モノレール:浜松町→(JR山手線 東京方面)→東京駅→(東京メトロ丸の内線 池袋行)→淡路町駅

◆東京駅から(駅間所要時間3分)
(東京メトロ丸の内線 池袋行)→淡路町駅
定員 10名
受講料 1名 8,640円
2名 15,550円(10%OFF、1,730円引き)
3名 22,030円(15%OFF、3,890円引き)
4名 27,650円(20%OFF、6,910円引き)
5名 34,560円(20%OFF、8,640円引き)1名分の受講料が無料

※4名以上は、一律20%OFF
※表示価格は、いずれも税込み価格です
※割引クーポン利用は1名1回のみ
※割引の併用はできません(グループ割引/メルマガ読者割引など)
※自動返信メールではシステム上、定価表示のみとなりますが、割引適用となりますのでご安心ください。
講座チラシ・FAX申込書
ダウンロード
講座の概要・回覧用チラシ・FAX申込書は、こちらからダウンロードしていただけます。
セミナーのお申込みはこちら

注意事項

  • 会場での混乱を避けるために、事前のお振込みをお願いしております。
  • お申し込み後1週間以内にお振り込みください。
  • お申し込み完了後、自動返信メールにてお振込先をお知らせいたします。
  • 注意事項をご確認のうえ、ご対応のほどをお願いいたします。
  • お申し込み後1週間以内のお振込みが難しい場合は、備考欄にお書きください。
  • 請求書、受講証明書の発行も承ります。

Q:振込みの領収書は発行されますか?

A:お振込時に金融機関などが発行する「ご利用明細」が正式の領収書(払込証明)として
ご利用いただけます。
(ネットバンキングによるオンライン振込みの際にも同様です)

そのため、弊社からあらためて領収書(払込証明)を発行することは行っておりません。
領収書(払込証明)が必要な方は「払込金受領証」を大切に保管してください。

Q:弊社の支払いサイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から7日以内に振り込みが難しいのですが、対応していただけますか?
A:法人でのお申し込みの場合は、お支払い期日の変更を承ります。
(個人でのお申し込みの場合は、お支払い期限はお申し込み日から7日以内です)
備考欄に貴社支払いサイト((例)月末締め翌月末払い等)をご記入ください。

【記入例】支払期日変更希望:月末締め翌月末払い

グループ申し込み

グループ受講(複数人での受講)の場合は代表者の方が一括でお申し込みください。
お申し込み手順
  1. お申し込みフォームに代表者のお名前と必要事項をご記入ください。
    ※備考欄に、受講者全員のお名前・メールアドレスをお書きください。
  2. 弊社よりお申し込み確認メールをお送りいたします。
  3. お知らせした期日までに受講料をお支払いください。
  4. ご入金確認後、再度メールをお送りいたします。

※「お申し込みフォーム」での受付可能人数は10名です。
11名以上のお申し込みの場合は、お問い合わせください。

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