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社会人のためのビジネスマナー・電話応対・ビジネスメール集中講座

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社会人の必須スキルである『ビジネスマナー』『敬語』『訪問・来客、名刺交換』『電話応対』『ビジネス文書』『封筒・はがきの書き方』『ビジネスメール』を1日で学ぶ集中講座です。

セミナーのお申込みはこちら

ビジネスメールの教育を専門とする一般社団法人日本ビジネスメール協会が開発したプログラムを使い、メールと電話など他のコミュニケーション手段との使い分けや、それぞれの使い方、ビジネス文書とビジネスメールの違い、正しい敬語など、仕事で求められる基礎スキルが習得します。

ビジネスマナーを初めて学ぶ人、学び直したい人、きちんとできているか確認したい人など、幅広い層の方にオススメの講座です。

一つでも当てはまる方はご受講ください

  • ビジネスマナーを学んだことがない
  • ビジネスマナーに不安がある
  • ビジネスマナーをしっかり身に付けたい
  • ビジネスシーンで求められているマナーを学びたい
  • 社会人としての力を付けて、信頼を勝ち取りたい

講座の特徴

ビジネスマナー・電話応対・ビジネスメール集中講座

本講座では、ビジネスマナーの基本を学び、ロールプレイングを通じて実際に行動する練習をします。
その場でフィードバックを受けることができるので、間違いに気付きやすく、改善も早いです。

少人数制なので

「これは正しいですか?」
「この場合はどうしたらいいですか?」

と、その場ですぐ講師に質問ができます。

学んで終わりではなく講座が終わった瞬間から行動に移せるように、経験豊富な講師が丁寧に解説します。

本講座で目指すゴール

  • 社会人としての基礎力が身に付く
  • ビジネスマナーに自信が持てるようになる
  • 迷いや不安がなくなる
  • 仕事の生産性が上がる
  • 良好な人間関係を築けるようになる
  • 信頼が増す
  • 評価が上がる

講座内容

ビジネスマナーの基本

ビジネスマナーで押さえておくべきポイントを解説します。

  • ビジネスマナーとは何か
  • 第一印象の重要性
  • 印象を決める要素を知る
  • マナーの5原則
  • 表情は何で決まる?
  • 挨拶のポイント
  • お辞儀の種類と使い分け
  • 信頼を勝ち取る身だしなみとは?
  • 服装のポイント【男性編】【女性編】
  • スマートな立ち方、座り方
  • 聴き方のポイント
  • 印象のよい言葉遣い、注意すべき言葉
  • クッション言葉の使い方

敬語の基本

自信を持って敬語を使いこなせるようになるために、ワークを通じて敬語の基礎力を身に付けます。

  • 敬語の基本
  • 尊敬語とは
  • 謙譲語とは
  • 丁寧語とは
  • 【ワーク】敬語の基礎力チェック
  • 【ワーク】尊敬語と謙譲語の混同に注意
  • 【ワーク】二重敬語に注意

ビジネスマナーの実践・ロールプレイング

  • 名刺交換の基本手順
  • 名刺の置き方~交換した名刺は名刺入れの上に置く?
  • 名刺を切らしてしまったときの対応
  • 名刺交換をする人が複数いるときの手順
  • 訪問時の注意事項
  • 訪問の流れ
  • 取り次ぎの流れ
  • 座席「長方形テーブル」の順序
  • 座席「コの字型テーブル」の順序
  • 座席「ロの字型テーブル」の順序
  • 座席「円卓」の順序
  • 座席「応接室」の順序
  • 座席「エレベーター」の順序
  • 座席「タクシー」の順序
  • 電話応対
  • 電話をかける
  • 電話を受ける・取り次ぐ
  • 取り次ぐ相手が不在のときの対応
  • 電話の相手が名乗らない、名前が聞き取れないときはどうする?
  • 電話応対で覚えておきたい使えるフレーズ
  • 取り次ぎメモの書き方

ビジネス文書の基本

  • ビジネス文書の基本構造を学ぶ
  • 頭語と結語の組み合わせ
  • 時候の挨拶(1月~12月)
  • 封筒・はがきの宛名の書き方

ビジネスメールの基本

社内や社外へのビジネスメールの書き方の基礎を学びます。

ビジネスマナー・電話応対・ビジネスメール集中講座

  • コミュニケーション手段としてのメールの特徴
  • メールと電話、対面など他の手段の使い分け
  • 件名の付け方
  • 送信者名(差出人)の付け方
  • 宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
  • ビジネスメールの基本の型
  • 宛名の書き方
  • 名乗りの書き方
  • 要旨の書き方
  • 詳細の書き方
  • 結びの挨拶の書き方
  • 署名の書き方
  • 分かりやすい文章の書き方
  • 読みやすい本文レイアウト
  • 添付ファイルのマナー
  • 重要度、開封確認通知要求の扱い
  • 返信のマナー、書き方
  • 転送のマナー、書き方

◎持ち物・服装

筆記用具、名刺入れ、お名刺(受付提出用、実習用)、お飲み物など

  • 身だしなみチェックを行うため、服装・ヘアスタイルは、カジュアルではなくビジネススタイルでご参加ください
  • お名刺がない場合は事前にご連絡ください。実習用の名刺を事務局でご用意いたします。

質疑応答・アンケート記入

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。

  • 昼食休憩あり
  • 会場の周辺には人気のランチスポットがたくさんあります。
    美味しいランチでリフレッシュして、午後も頑張ることができます。

  • 近隣施設のご案内

※講座内容は、予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

※最少催行人数:2名

ビジネスマナー講座

セミナー概要

日時 お好きな日程をお選びください。どの日程も基本的な内容は同じです。

2017年(平成29年)

2017年01月18日(水)10時00分~17時00分
2017年02月14日(火)10時00分~17時00分
2017年03月16日(木)10時00分~17時00分
2017年04月21日(金)10時00分~17時00分
2017年04月26日(水)10時00分~17時00分

講師
ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
花井美代子

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

三重県出身。日本福祉大学卒業。2007年10月から2014年3月まで医療系サービス会社の取締役として人事、社員教育に携わる。社員、クライアント、取引業者。いろいろな立場の方とメールのやり取りをする中で、たった1通のメールが“知識の豊富さ”や“素晴らしい人柄”を簡単に壊してしまうことがあると痛感し、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師資格を取得。医療業界における人事・社員教育の経験を活かした、ビジネスメールの指導が得意。マナー講師としての講演実績も多数。

主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛:一般社団法人日本ビジネスメール協会
会場

アイ・コミュニケーション
セミナールーム

東京都千代田区神田小川町2-1
キムラビルディング 5階

大きい地図で見る新規ウィンドウ

会場アクセス 都営新宿線「小川町駅」徒歩1分
東京メトロ丸の内線「淡路町駅」徒歩1分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩1分
※3駅共通の【B7】出口をご利用いただくと徒歩1分です★ご案内の写真はこちらです★

JR「御茶ノ水駅」聖橋口から徒歩10分
JR「神田駅」西口から徒歩10分

◆羽田空港から(駅間所要時間40分~50分)
東京モノレール:浜松町→(JR山手線 東京方面)→東京駅→(東京メトロ丸の内線 池袋行)→淡路町駅

◆東京駅から(駅間所要時間3分)
(東京メトロ丸の内線 池袋行)→淡路町駅

定員 10名
受講料 1名 27,000円
2名 48,600円(10%OFF、5,400円引き)
3名 68,850円(15%OFF、12,150円引き)
4名 86,400円(20%OFF、21,600円引き)
5名 108,000円(20%OFF、27,000円引き)1名分の受講料が無料
6名 129,600円(20%OFF、32,400円引き)
7名 151,200円(20%OFF、37,800円引き)
8名 172,800円(20%OFF、43,200円引き)
9名 194,400円(20%OFF、48,600円引き)
10名 216,000円(20%OFF、54,000円引き)

※4名以上は一律20%OFF
※表示価格は税込み価格です
※割引の併用はできません(グループ割引/メルマガ読者割引など)
※自動返信メールではシステム上、定価表示のみとなりますが、割引適用となりますのでご安心ください。

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