ビジネスメールコミュニケーション講座head

出張講座(英文ベーシック)

  • 公開講座へ足を運ぶ時間がない
  • 講師に会社へきてもらい研修を行いたい
  • 少人数だけど講師を呼びたい

そのような声にお応えするのが出張講座(講師派遣)です。
指定の日時、会場で研修を行います。

定型プログラム「ビジネスメールコミュニケーション講座(英文・ベーシック編)」の場合、
受講人数は最大10名まで、講演料(講師派遣料)は一律216,000円(税込)です。

出張講座(講師派遣)英文・ベーシック編

研修内容 定型プログラム「ビジネスメールコミュニケーション講座(英文・ベーシック編)」
※カスタマイズなし
※通常の集合研修とは異なり事前の細かい打ち合わせはありません
研修日程 ご希望の日程をご指定ください
研修時間 3時間
※途中休憩1回(5分~10分)程度
※研修開始30分前に講師が会場入り
※研修終了後30分程度で撤収、アンケート収集など
会場 ご指定の会場
※日本全国どこでも対応可能
※会場をご用意ください
※会場にはスクリーン、プロジェクター、ホワイトボードをご準備ください
※講演用パソコンは講師が持参いたします
講師 一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師 戸田博之
配付資料 ・講座テキスト
費用 (1)講演料(講師派遣料):216,000円(税込)
※最大10名まで一律価格(10名以下でも金額は変わりません)
※11名以上、1名増えるごとに21,600円(税込)が追加となります

(2)交通費:実費
※講師の自宅もしくは日本ビジネスメール協会(東京千代田区)からの交通費が実費で必要
※研修時間によっては、宿泊費が実費で必要

費用には、テキスト代、テキスト郵送代が含まれております。

 

ビジネスメールコミュニケーション(英文ベーシック編)

英文メールを短時間で作成できるようになる講座です

講師は、英語検定1級、英語通訳検定2級、TOEIC980点、英文メール歴約20年のベテラン講師、戸田博之先生が解説する「ビジネスメールコミュニケーション講座(英文・ベーシック編)」は3時間で英文メールの基本を解説します。英文メール指導のプロが、すぐに仕事で使える英文メールの書き方や送り方を解説します。これから英文メールを書く方、すでに英文メールを書いていてスキルアップをしたい方が対象の講座です。英文メール作成のお悩みや「この場合は、どのように書いたらいいの?」といった疑問にお答えします。ネイティブでないことに引け目を感じる必要はありません。本講座はパソコンを使いません。専用テキストに書き込み、英文メールの書き方を身に付けていただきます。あなたも、3時間でビジネスで求められている、今すぐ使える、英文メール作成術を身に付けてみませんか。

一つでも当てはまる方はご受講ください

  • 仕事で使える英文メールを書けるようになりたい
  • 自分が書いている英文メールが正しいのか確認したい
  • 英文メールのスキルをアップしたい

※本講座は中学校レベルの英語基礎力があり、最低限のメール操作ができる方を対象にしています


 

講座の特徴

本講座では、伝えたいことが相手に正しく、印象よく伝わる英文メールを、時間をかけずに書く方法を学びます。講師は日本語メールの講師資格も有しており、日本語メールと英文メールの両方に精通しています。両者の違いや特徴を理解した上で、仕事で求められている英文メールのマナーやルール、書き方や送り方を解説します。

本講座で解決できる課題、疑問や悩み

  • 英文メールってどのように書いたらいいの?(件名や本文、署名の付け方など)
  • 相手の性別が分からないとき、敬称はどのように書いたらいいの?
  • 英文メールにも「お世話になっております」は必要?(書き出し)
  • 英文メールで「よろしくお願いいたします」って必要?(結びの挨拶)
  • 正確に伝わる英文メールのポイントやコツを知りたい
  • 相手を動かして、仕事を確実に進める英文メールを書けるようになりたい
  • シチュエーション別に使える英文メールのフレーズを知りたい
  • 自分の書いている英文メールが正しいのか、きちんと伝わっているのか確認したい
  • 英文メールを早く書けるようになりたい、など

講座内容

第1部 英文メールの型を知る

英文メール9つの要素、英文メールの型を身に付けます。意味が通じる、意図が通じる、誤解を与えない本文の書き方や、相手に行動を促す、心遣いのある表現などを学びます。

  • 英文メール9つの要素とは?
  • 宛先(TO,CC,BCC)の違いを学ぶ
  • 件名(Subject)の書き方
  • 開かれる件名の例
  • 宛名(敬称)の書き方
  • 本文の書き方
  • 本文を書くポイント
  • 箇条書きに挑戦しよう
  • 結辞の書き方
  • 署名の書き方
  • 添付ファイルのつけ方

第2部 ネイティブでないことを克服する

ネイティブでないことを克服するために押さえるべき点や、英文メールの文章の書き方を解説します。

  • 悲観しなくても良い理由
  • ネイティブでないことを克服するために押さえるべき点
  • わかりやすい文章の書き方
  • 正確な文章の書き方

第3部 相手に動いてもらう表現を学ぶ

相手に動いてもらうために必要な点や、相手の感情に訴えかける効果的なフレーズを解説します。

  • 相手に動いてもらうために押さえるべき点
  • 期限の切り方設定する
  • 理由の伝え方
  • 相手の感情に訴えかける効果的なフレーズ

第4部 早く書くテクニックを身に付ける

英文メール作成のスピードアップと効率化のテクニック、辞書に頼らない書き方を解説します。

  • スピードアップと効率化のテクニック
  • 辞書に頼らない書き方

第5部 メールを書く

実際に英文メールを作成します

  • 英文メールを作成しよう

付録

  • 覚えて活用したいメール表現たち

まとめ

質疑応答・アンケート記入

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。

※講座内容は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です

受講者の声


英文の型、注意事項がわかりました。英借文については今後活用してみたいと思います。

(昭和電工ガスプロダクツ株式会社 海川達哉様)


書き出しなどの型で悩むことが多かったのですが、今回で解決しました。また相手に動いてもらうテクニックが非常に参考になりました。
(製造業 T.K様)


海外業務を通して自己流で書いていたメールの文書や表現などを見直す良い機会となった。分かりやすかった。
(流通業 匿名希望様)


例文が多くすぐに実践できると思う。
(サービス業 匿名希望様)

 

お申し込み方法

(1)お申し込み 電話または問い合わせフォームよりお問い合わせください。
(2)ヒアリング(詳細の確認) 担当者からメールまたは電話でご連絡いたします。
日時、会場、受講人数などの詳細を確認させていただきます。
(3)研修内容の確定 研修内容(日時・会場・人数など)を確定します。
(4)研修実施 確定した内容に従い、研修を実施します。
申し込み・問い合わせはこちら
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