ビジネスメールコミュニケーション講座head

出張講座(営業力強化)

  • 公開講座へ足を運ぶ時間がない
  • 講師に会社へきてもらい研修を行いたい
  • 少人数だけど講師を呼びたい

そのような声にお応えするのが出張講座(講師派遣)です。
指定の日時、会場で研修を行います。

定型プログラム「メール営業力強化プログラム~返信率向上、アポ獲得、売上アップにつなげるメールの極意~」の場合、受講人数は最大10名まで、講演料(講師派遣料)は一律216,000円(税込)です。

出張講座(講師派遣)メール営業力強化プログラム

研修内容 定型プログラム「メール営業力強化プログラム~返信率向上、アポ獲得、売上アップにつなげるメールの極意~」
※カスタマイズなし
※通常の集合研修とは異なり事前の細かい打ち合わせはありません
研修日程 ご希望の日程をご指定ください
研修時間 3時間
※途中休憩1回(5分~10分)程度
※研修開始30分前に講師が会場入り
※研修終了後30分程度で撤収、アンケート収集など
会場 ご指定の会場
※日本全国どこでも対応可能
※会場をご用意ください
※会場にはスクリーン、プロジェクター、ホワイトボードをご準備ください
※講演用パソコンは講師が持参いたします
講師 一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師
※講師の指名はできません
配付資料 ・講座テキスト
費用 (1)講演料(講師派遣料):216,000円(税込)
※最大10名まで一律価格(10名以下でも金額は変わりません)
※11名以上、1名増えるごとに21,600円(税込)が追加となります

(2)交通費:実費
※講師の自宅もしくは日本ビジネスメール協会(東京千代田区)からの交通費が実費で必要
※研修時間によっては、宿泊費が実費で必要

費用には、テキスト代、テキスト郵送代が含まれております。

 

「メール営業力強化プログラム」を受講するメリット

  • 営業メールが送れるようになる
  • お客さまから返事がもらえるようになる
  • お客さまとメールでコミュニケーションがとれるようになる
  • お客さまが返事をしない理由を知り、適切に対応できるようになる
  • お客さまからいただくメールの意図を読み違えることが減る
  • 継続してメールを送るべき内容と、そのタイミングが分かる
  • 1年間で100時間程度の時間を節約し、営業時間を確保できるようになる

講座内容

第1部 メールで成約率を上げる思考法

お客さまは、どのようなメールを求めているのか。どのようなメールがお客さまには好まれるのか。どのようなメールならお客さまから返信がもらえるのか。事例とともに解説します。営業でメールを送る目的を理解し、メールを効果的に活用するための土台となる考え方が身に付きます。

  • よく見かけるダメメール集
  • なぜ、お客さまは返事をしないのか
  • 営業社員の思い込みが成果を落としている
  • 同時に問い合わせる業者数は○○件(不動産業界の事例)
  • 業界で、このレベルまでいけば圧倒的に勝てる
  • 数千通のメールを分析して分かった必勝法
  • 覆面調査から気付いた失敗メールの傾向
  • 営業ステップとメールの関係
  • メールで引き起こされるトラブル事例と対策

第2部 ファーストメールの極意(基本編)

ファーストコンタクトでメールを送る際、知らなければ失敗する顧客心理や営業プロセスを解説します。仕事で使うメールの基本的なマナーや守るべきルール、世間一般で好まれる失礼のないメールの基本的な型を解説します。お客さま、ひとりひとりに合ったメールを書くのに必要なメールの基礎が身に付きます。

     
  • 好まれるファーストメールの型
  • 資料請求対応のファーストメールとは
  • あなたのメールが開封されない決定的な理由
  • お客さまが思わず開きたくなる件名とは?
  • 一斉送信時につけるべき件名とは
  • 送信者名(差出人)の秘密
  • 宛先(TO,CC,BCC)の間違いを理解する
  • 初めてメールを送るときに外せないポイント
  • 知って得する!本文の型
  • 一瞬で「読みたい!」という気持ちにさせる本文のレイアウト
  • 添付ファイルのマナー
  • スマートフォンや携帯電話のメール対応
  • メールの装飾の注意点

第3部 追客(フォローメール)の極意(ライティング編)

お客さまに信頼していただくための、ワンランク上のメール術を解説します。どのような追客メールを送るべきか、どのように書けば返信がもらいやすいのか。事例をもとに解説します。お客さまの心理状態、テンションに合ったメールの書き分け方を解説します。

  • 気が利く営業マンだと思われるメールとは
  • 相手との距離を縮める結びの挨拶
  • 顔文字だらけのメールは送っていいの?
  • お客さまの要望/条件をメールで引き出す方法
  • 交渉で負けないためにメールで書くべきこととは
  • メールの返事はいつまでにすると好印象か
  • すぐに返信できない場合の対処方法
  • 気持ちの良い言い回し
  • お詫びのライティング
  • 無理難題の対処方法
  • 催促のライティング
  • 効果的なフレーズを一挙大公開
  • メールで使ってはいけない言葉とは
  • 接触頻度が好感を決める
  • お客さまとの根比べに勝つ方法
  • 効果のあるセカンドメール事例集

第4部 一斉送信で一網打尽!メルマガ配信の基礎知識

返事がないお客さまとも長期的につながり続ける。メルマガ活用の極意を解説します。

  • 知らない人は選ばれない
  • 営業はタイミングが命
  • 一斉送信は、BCC?それともシステムを使うべき
  • 一斉送信でオススメできる件名
  • メルマガのテーマを決める方法
  • 配信頻度は、お客さまのことを考えて

第5部 効率化とスピードアップの技術

短い時間で効果的なメールを書く方法、メールを整理して戦略的にアプローチする方法を解説します。メールの処理をスピードアップさせるテクニックが学べます。

  • 相手が答えやすいメールを書く方法
  • コミュニケーションを効率的に
  • 2つの単語登録で年間1日(9.7時間)節約する方法
  • テンプレートを活用して年間5日節約する方法

※研修内容は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください

まとめ・質疑応答

配付資料つき

受講後も手元に置いて、いつでも見直せる充実したテキストを用意しております。

【特典】メール添削

メール営業力強化プログラムの当日の写真

研修前にメールをお送りいただければ、研修時に添削した内容を直接アドバイスいたします。

※メールは受講者1名につき1通
※ご本人のメールに限ります
※研修前にお送りいただいたメールのみ有効

講座受講に関する注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 研修の撮影・録音・録画などは禁止です

 

お申し込み方法

(1)お申し込み 電話または問い合わせフォームより、お申し込み(お問い合わせ)ください。
(2)ヒアリング(詳細の確認) 担当者からメールまたは電話でご連絡いたします。
日時、会場、受講人数などの詳細を確認させていただきます。
(3)研修内容の確定 研修内容(日時・会場・人数など)を確定します。
(4)研修実施 確定した内容に従い、研修を実施します。
申し込み・問い合わせはこちら
img_training03
btn_training01
ページの先頭へ