ビジネスメールコミュニケーション講座head

導入事例

製造業(電気機器)

課題

・CCやBCCの乱用によるメールの受信通数の増加
・メールが多いことによる業務ストレス

CCやBCCの乱用によってメールの通数が増えていること、その他、言葉にはできないけれどメールに対するストレスを感じていた担当者から相談を受け、部署ごとにヒアリングを実施。その結果「メールの社内ルールが整備されていない」ことが判明。部署ごとに送るメールのルールが異なり、コミュニケーションがとりにくくなっていた。

目標

・社内ルールの統一化
・最低限のルール策定

導入

コンサルティング

期間

1年間

実施内容

・ヒアリング
・ルール作成
・コラム連載
・メール診断
・カリキュラム開発
・講演(集合研修)

効果

・社内ルールの統一
・メールマナーの定着

商社(労働組合)

課題

・新しいテーマの社員研修を模索
・自分のメールに疑問を抱いている社員が多い

ロジカルシンキング、プレゼンテーションなどの研修を実施し、次に続くものとしてメールの研修を検討。担当者は、多くの人が自分のメールに疑問を抱きながら使っているので、たくさんの参加者が期待できると予想。メールのサンプルを診断したところ、ミスやトラブルの種を多数発見。基本を習得するだけで業務効率が上がると判明。

目標

メールの重要性を認識し、考えてメールを書けるようにする

導入

講演(集合研修)

対象

100名

期間

1日

研修内容

・実際に送っているメールをベースにプログラムを作成
・穴埋め問題やディスカッションを取り入れた参加型研修
・手と頭を動かすことによって、その場で課題を発見。即時習得を促進
・参加者同士が意見交換する時間を盛り込み、気付きの共有

効果

・メールの重要性を認識
・考えてメールを書く習慣が定着

製造業

課題

基本的なビジネスメールの書き方から身に付けさせたい

社内外でメールのやりとりが増え、苦労している人が多い。メールに費やす時間が増加し、メールによるトラブルも増えていた。正しいメールの使い方を学び、業務効率を向上したいという課題があった。

導入

講演(集合研修) 

対象

50名

期間

1年間かけて数回実施

研修内容

・ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)をベースにプログラムをカスタマイズ
・参加者同士が意見交換し、発表する時間を盛り込んだ、参加型研修

効果

・ビジネスメールの基礎力が身に付いた
・メールコミュニケーションの誤解やトラブルが減少

製造業

課題

・メール処理時間を減らしたい(メールにかけている時間が長い)
・メール送受信件数を減らしたい(不要なメール、CCでの共有が増加)
・メールの効率的な処理方法を学びたい

仕事量が増え、処理するメールの通数が増えていた。メール処理にかける時間を短縮したいという声が多く、メールの改善が課題にあがった。

導入

講演(集合研修) 

対象

100名

期間

1日

研修内容

・課題を集約し、それらを反映した、時間短縮に特化したプログラムを用意
・2時間の研修を実施

効果

・メールの基本的な型が身に付き、書く際に迷う人が減った
・メールを早く書くテクニックが身に付き、時間短縮につながった
・円滑なメールコミュニケーションが可能となり、コミュニケーション全体の時間短縮につながった

製造業(営業サポート部門)

課題

・営業サポート部門のメール力を向上したい
・メール処理の効率化、メールでのコミュニケーションミスを減らしたい

メールの基本的な型や共有されておらず、読みづらいメールが横行していた。メールの読みやすさ、誤解を与えない文章、メールでのコミュニケーションに課題を抱えていた。

導入

メールの添削

対象

20名

期間

1カ月(メール添削2週間)

研修内容

・添削対象者のメールの問題点をもとに課題を決定
・メールを作成し、添削

効果

・自らのメールを振り返り、課題に気付いた
・問題意識が高まり、自発的に改善する人が増えた
・メールでの誤解やコミュニケーションの衝突が減った

製造業

課題

・学生気分が抜け切れないプライベートのようなメールを書く恐れ
・できるだけ早い段階で、ビジネスメールのルールやマナーを身につける

社会人になりたての新入社員は業務経験が浅いため、実際にビジネスメールを使うシーンをイメージできるような研修をご提供。

目標

社会人として必要なメールのマナー・ルールを知ること

導入

講演(集合研修)
メールの添削

対象

新入社員

研修内容

・不快感を与えるサンプルメールを使って、問題点の理由や改善例を説明
・実際にメールを作成し、添削

効果

・メールの基本的な送り方が分からなかった受講者が、研修終了後には基礎を完璧にマスター
・「たった2時間の研修で将来起こりうるメールの失敗やトラブルを未然に防ぐことができた」と好評

ITサービス業

課題

業務を円滑に進めるための早急なルール作りと統一化

メールは使いこなしているけれど、使っているメールソフトはばらばらで、社内のメールのマナーやルールが統一されていない。「○○さんのメールは嫌い」という声もあり、社内でメールコミュニケーションの衝突を生んでいる。返信や転送、添付にもルールがなく、各自が独自のルールでメールを使っている。

目標

最低限、世間一般のルールを知ること

導入

講演(集合研修)

研修内容

・世間一般で良しとされるメールのマナーやルールと、その理由を説明
・複数のメーリングリストを使用しているためメールの処理が煩雑化しているという課題に対しては、メーリングリストでのメール流通量を半分にするためのルールを設定

効果

業務の進行が円滑に

金融業

課題

・メールが使えない
・業務を円滑に進めるために必要なメールスキルの習得

目標

・最低限、一般企業のメールのルールに慣れること
・メールの基礎を身に付ける

導入

・講演(集合研修)
・メールの添削

対象

50代の出向対象者

研修内容

・自分が送ったメールが相手にどのように表示されるのか、どのような感情を抱かれるのかなどを説明
・課題にそって実際にメールを書く
・メールの添削、解説

効果

他の人のメールを見て自分のメールを振り返り、課題を把握

 

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