ビジネスメールコミュニケーション講座head

電話応対マナー講座

img_mainUp

社会人の必須スキルである『電話応対』の基本を
3時間で学ぶ講座です。相手を不安・不快にさせない
正しい敬語を習得しましょう。

ビジネスメール関連セミナーへのお申し込みはこちら

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。

  • 電話応対の基本を学んだことがない
  • 電話応対に不安がある
  • 電話応対の基礎を学び直したい
  • 講師からのフィードバックがほしい

受講のメリット(期待できる効果)

電話応対マナー講座を受講することで、次のような効果が期待できます。

    電話応対マナー講座

  • 電話応対マナーの基礎を習得
  • 正しい電話応対で自社のイメージをアップ
  • 印象が良く正確に伝わるコツを理解
  • 社内・社外で円滑なコミュニケーションが取れる
  • 電話でのミスやトラブルを未然に防ぐ

電話応対マナー講座で学べること

本講座では電話応対の基本を学びます。

正しい敬語、電話対応での礼儀作法、必ず確認するべき事項、抜け漏れのない伝達方法など、仕事で求められる基礎スキルを習得します。

ロールプレイングを通じて、実際に行動する練習を繰り返します。
その場でフィードバックを受けることができるため、間違いに気付きやすく、すぐに改善できます。

少人数クラスの講座なので

「本当に知識が身についているかどうか」

しっかり確認できるのも魅力です。

学んで終わりではなく、「学び」「実践」「反省」「再挑戦」のPDCAサイクルが受講者自身で回せるように、経験豊富な講師が丁寧にサポートします。

講座内容

ビジネス電話応対の基本

電話応対で押さえておくべきポイントを解説します。

    電話応対マナー講座

  • 礼儀作法
  • 基本フレーズを覚える
  • 信頼感のある言葉づかい
  • 声にも表情がある?
  • 何コールで出る?
  • もしもしNG
  • メモの取り方
  • 正確に伝言する
  • 注意すべき言葉遣い
  • クッション言葉の使い方
  • 印象の良い言い回し

電話応対の実習・ロールプレイング

自信を持って対応できるようになるために、ワークを通じて基礎力を身につけます。

  • 【ワーク】基本の電話応対/基礎力チェック
  • 【ペアワーク】受講者同士で電話応対のロールプレイング
  • 講師からのフィードバック

状況に応じた対応

  • 聞き上手になるためのポイントを学ぶ
  • 社内の状況を把握していますか
  • 失敗から正しく学ぶ
  • 自信を持って対応する

まとめ

質疑応答・アンケート記入

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です
  • 最少催行人数2名

持ち物・服装

筆記用具、名刺(受付提出用)、飲み物など

よくあるご質問

本講座の対象は新入社員など若手でしょうか?

新入社員や若手に限らず、電話応対を学びたい方に最適なコースです。

受講票はありますか?

ありません。ご本人確認のため、当日受付で名刺をご提出ください。

セミナー風景

受講者の声

今まで電話応対などの講習を受けたことがなかったので、とても参考になりました。今後の業務対応に自信が持てるようになりました。
(サービス業 K.N様)


普段から電話で話すことがとても多いのですが、今まできちっとした対応を知らなかったので受講できて勉強になりました。
(サービス業 M.K様)


電話応対を正しく学んだことがなかったので、貴重な講座で勉強になりました。復唱の部分や状況に合わせた対応の仕方や言い回しなど、特に活用してみたいと感じています。
(株式会社千代田セレモニー 佐藤あやの様)

※感想は受講当時のものです


セミナー概要

日時 お好きな日程をお選びください。どの日程も基本的な内容は同じです

2019年01月22日(火)10時00分~13時00分
2019年02月19日(火)10時00分~13時00分
2019年03月05日(火)10時00分~13時00分
講師
一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師_花井美代子
花井美代子

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

三重県出身。日本福祉大学卒業。2007年10月から2014年3月まで医療系サービス会社の取締役として人事、社員教育に携わる。社員、クライアント、取引業者。いろいろな立場の方とメールのやり取りをする中で、たった1通のメールが“知識の豊富さ”や“素晴らしい人柄”を簡単に壊してしまうことがあると痛感し、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師資格を取得。医療業界における人事・社員教育の経験を活かした、ビジネスメールの指導が得意。マナー講師としての講演実績も多数。日本ビジネスメール協会のコラム『ビジネスメールのプロに質問!』で回答も担当している。

定員 6名
受講料 1名 12,960円
2名 23,328円(10%OFF、2,592円引き)
3名 33,048円(15%OFF、5,832円引き)
4名 41,472円(20%OFF、10,368円引き)
5名 48,600円(25%OFF、16,200円引き)※5名以上は一律25%OFF
6名 58,320円(25%OFF、19,440円引き)
7名 68,040円(25%OFF、22,680円引き)
8名 77,760円(25%OFF、25,920円引き)
9名 87,480円(25%OFF、29,160円引き)
10名 97,200円(25%OFF、32,400円引き)

※表示価格はいずれも税込み価格
※2名以上で申し込む場合はグループ割引が適用されます

<割引クーポン利用の場合>
・クーポン利用は1名1回のみ
・割引の併用はできません(グループ割引/メルマガ読者割引など)
・申込完了後に届く自動返信ではシステム上、定価表示です。クーポン利用の場合は割引後の金額でお振り込みください(別途お知らせはしておりません)

※講師派遣(集合研修)についてはこちらから

支払い方法 銀行振込
※会場での混乱を避けるために、事前のお振込みをお願いしております
※振込先情報は申込時に届く自動返信をご確認ください
会場
アイ・コミュニケーション セミナールーム

東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階

Googleマップで地図を表示するGoogleマップで地図を表示する
アイ・コミュニケーション セミナールームのアクセスマップを印刷する【アクセスマップ】を印刷

会場アクセス 都営新宿線「小川町駅」B7出口 徒歩1分
東京メトロ丸の内線「淡路町駅」B7出口 徒歩1分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」B7出口 徒歩1分
JR「御茶ノ水駅」聖橋口 徒歩10分
JR「神田駅」西口 徒歩10分

【B7】出口からの写真による案内はこちらごご覧ください

主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛:一般社団法人日本ビジネスメール協会
ビジネスメール関連セミナーへのお申し込みはこちら

 

受講料のお支払いについて

  • 会場での混乱を避けるために、事前のお振り込みをお願いしております。
  • お申し込み完了後、自動返信メールにてお振込先をお知らせいたします。
  • お申し込み日から14日以内にお振り込みください。お申し込み日から14日以内のお振込みが難しい場合は、申込フォームの備考欄にお書きください。
  • 希望者には請求書の発行も承ります。

 

Q:振り込みの領収書は発行されますか?
A:お振込時に金融機関などが発行する「ご利用明細」が正式の領収書(払込証明)としてご利用いただけます。領収書(払込証明)が必要な方は「払込金受領証」を大切に保管してください。
※インターネットバンキングによるオンライン振り込みの際にも同様です

Q:弊社の支払いサイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から14日以内に振り込みが難しいのですが、対応していただけますか?
A:法人でのお申し込みの場合は、お支払い期日の変更を承ります。備考欄に貴社支払いサイト((例)月末締め翌月末払い等)をご記入ください。

ページの先頭へ