ビジネスメールコミュニケーション講座head

2018年1月30日 (火) 14:00~17:00

社会人の必須スキルである『電話応対』を
2が月連続(3時間×2回)でしっかりとマスターする講座です。
【1月30日(火)、2月15日(木)各日14時~17時】 ロールプレイングを行い、自分の声を録音して聴き、
改善ポイントを自覚することで
自信を身につけます。

セミナーのお申し込みはこちら

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。

  • 電話応対の基本を学んだことがない
  • 電話応対に不安がある
  • 初めて仕事で電話応対をすることになった
  • 電話での言葉づかいに自信がない
  • 講師からのフィードバックが欲しい

受講のメリット

電話応対マナー講座(基礎編)を受講することで、次のような効果が期待できます。

  • 電話応対の基礎力が身に付く
  • 電話応対に自信が持てる
  • 迷いや不安がなくなる
  • 仕事の生産性が上がる
  • 良好な人間関係を築けるようになる
  • 信頼が増す
  • 評価が上がる

電話応対マナー講座(基礎編)で学べること

本講座では電話応対の基礎を学びます。

受講生が、確実にスキルアップし自信が持てるようになるためのプログラムを新たに開発いたしました。正しい敬語、電話対応での礼儀作法、必ず確認するべき事項、抜け漏れのない伝達方法など、仕事で求められる基礎スキルを習得します。

ロールプレイングを通じて、実際に行動する練習を繰り返します。
その場でフィードバックを受けることができるため、間違いに気付きやすく、すぐに改善できます。
全2回の講座なので


「本当に知識が身についているかどうか」

しっかり確認できるのも魅力です。

1回だけ学んで終わりではなく、「学び」「実践」「反省」「再挑戦」のPDCAサイクルが受講者自身で回せるように、経験豊富な講師が丁寧にサポートします。

講座内容

ビジネス電話応対の基本(1回目)1月30日(火)

電話応対で押さえておくべきポイントを解説します。

  • 礼儀作法
  • 基本フレーズを覚える
  • 信頼感のある言葉づかい
  • 声にも表情がある?
  • 何コールで出る?
  • もしもしNG
  • メモの取り方
  • 正確に伝言する
  • 注意すべき言葉遣い
  • クッション言葉の使い方
  • 印象の良い言い回し

電話応対の実習・ロールプレイング(1回目)1月30日(火)

自信を持って対応できるようになるために、ワークを通じて基礎力を身に付けます。

  • 【ワーク】自分の声を録音/基礎力チェック
  • 【ペアワーク】受講者同士で電話応対のロールプレイング
  • 講師からのフィードバック

前回の復習(2回目)2月15日(木)

  • 小テストで1回目の復習
  • 1ヶ月前との比較
  • 基本の再確認
  • 改善ポイント

状況に応じた対応(2回目)2月15日(木)

  • 聞き上手になるためのポイントを学ぶ
  • 社内の状況を把握していますか
  • 失敗から正しく学ぶ
  • 自信を持って対応する

まとめ

質疑応答・アンケート記入

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。


※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください


注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です
  • 最少催行人数2名

持ち物・服装

筆記用具、イヤホン、スマートフォン(またはボイスレコーダー)、お名刺(受付提出用)、お飲み物など

  • スマホなどご自身の声を録音できる機器をご持参ください。ない場合はお申し込み時に備考欄にご記入ください。事務局でご用意いたします。

よくあるご質問

【Q1】受講対象は新入社員でしょうか。

【A1】いいえ。新入社員に限らず、電話応対の基礎を学び直したい、という方にも最適なコースです。

【Q2】なぜスマートフォンが必要なのですか。

【A2】ご自身の声を録音して聴いていただくワークで使用するためです。録音ができるものであれば、スマートフォンでなくても問題ございません。(例:iPadなどのタブレット、ボイスレコーダーなど)録音できる機器をお持ちでない場合は、事務局でご用意いたします。お申し込み時に備考欄にご記入ください。

【Q3】2回とも参加しなければいけませんか。

【A3】はい。しっかりと学んだ内容を定着させるためのプログラムになっているため、全てご参加いただくことをお勧めいたします。

【Q4】2回目だけを受講することはできますか。

【A4】できません。

【Q5】受講票はありますか。

【A5】いいえ。ご本人確認のため当日受付で以下のいづれか一つをご提示ください。  ・名刺  ・印刷したリマインドメール  ・リマインドメールをスマホなどで提示。

セミナー概要

日時
2018年1月30日(火)14:00~17:00(受付開始13:45~)
講師
電話応対マナー講座
花井美代子
一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

三重県出身。日本福祉大学卒業。2007年10月から2014年3月まで医療系サービス会社の取締役として人事、社員教育に携わる。社員、クライアント、取引業者。いろいろな立場の方とメールのやり取りをする中で、たった1通のメールが“知識の豊富さ”や“素晴らしい人柄”を簡単に壊してしまうことがあると痛感し、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師資格を取得。医療業界における人事・社員教育の経験を活かした、ビジネスメールの指導が得意。マナー講師としての講演実績も多数。
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛:一般社団法人日本ビジネスメール協会
会場
アイ・コミュニケーション
セミナールーム
(KIMURA BUILDING 5階)
東京都千代田区神田小川町2-1

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会場アクセス 都営新宿線「小川町駅」徒歩1分
東京メトロ丸の内線「淡路町駅」徒歩1分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩1分
※3駅共通の【B7】出口をご利用いただくと徒歩1分です★ご案内の写真はこちらです★


JR「御茶ノ水駅」聖橋口から徒歩10分
JR「神田駅」西口から徒歩10分

◆羽田空港から(駅間所要時間40分~50分)
東京モノレール:浜松町→(JR山手線 東京方面)→東京駅→(東京メトロ丸の内線 池袋行)→淡路町駅

◆東京駅から(駅間所要時間3分)
東京駅(東京メトロ丸の内線 池袋行)→淡路町駅
定員 12名
受講料 1名 25,920円
2名 51,840円
3名 77,760円
4名 103,680円
5名 129,600円

※表示価格はいずれも税込み価格
※割引クーポン利用は1名1回のみ
※割引の併用はできません(グループ割引/メルマガ読者割引など)
※自動返信メールではシステム上、定価表示です
 クーポン利用の場合は割引後の金額でお振り込みください
 (別途お知らせはしておりません)

※講師派遣(集合研修)についてはこちらから
講座チラシ・FAX申込書
ダウンロード
講座の概要・回覧用チラシ・FAX申込書は、こちらからダウンロードしていただけます。
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注意事項

  • 会場での混乱を避けるために、事前のお振込みをお願いしております。
  • お申し込み後1週間以内にお振り込みください。
  • お申し込み完了後、自動返信メールにてお振込先をお知らせいたします。
  • 注意事項をご確認のうえ、ご対応のほどをお願いいたします。
  • お申し込み後1週間以内のお振込みが難しい場合は、備考欄にお書きください。
  • 請求書、受講証明書の発行も承ります。

Q:振込みの領収書は発行されますか?

A:お振込時に金融機関などが発行する「ご利用明細」が正式の領収書(払込証明)として
ご利用いただけます。
(ネットバンキングによるオンライン振込みの際にも同様です)

そのため、弊社からあらためて領収書(払込証明)を発行することは行っておりません。
領収書(払込証明)が必要な方は「払込金受領証」を大切に保管してください。

Q:弊社の支払いサイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から7日以内に振り込みが難しいのですが、対応していただけますか?
A:法人でのお申し込みの場合は、お支払い期日の変更を承ります。
(個人でのお申し込みの場合は、お支払い期限はお申し込み日から7日以内です)
備考欄に貴社支払いサイト((例)月末締め翌月末払い等)をご記入ください。

【記入例】支払期日変更希望:月末締め翌月末払い

グループ申し込み

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申込手順
  1. 申込フォームに代表者のお名前と必要事項を記入(貴社)
    ※備考欄に、受講者全員のお名前・メールアドレスを記入すること
  2. 申込確認メールを送付(弊社→貴社)
  3. 期日までに指定口座へ振り込み(貴社→弊社)

※「お申し込みフォーム」での受付可能人数は10名です。
11名以上のお申し込みの場合は、お問い合わせください。

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