ビジネスメールコミュニケーション講座head

2018年12月8日 (土) 10:00~13:00

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分かりやすい!伝わる!文章の書き方を学ぶ講座です

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ビジネス文章力アップ講座02

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。

  • 文章が分かりにくいと言われたことがある
  • 文章で誤解を招いたことがある
  • 文章を書くのに時間がかかる
  • 仕事で必要とされる文章力を身につけたい

受講のメリット(期待できる効果)

ビジネス文章力アップ講座を受講することで、次のような効果が期待できます。

  • 伝わる文章が書けるようになる
  • 迷わず、時間をかけずに書けるようになる
  • 文章での誤解やトラブルを防げるようになる

ビジネス文章力アップ講座で学べること

本講座では、次のようなことが習得できます!

  • 仕事で必要とされる文章の書き方
  • 論理的に伝えるコツ

講座内容

第1部 読み手に「伝わる」文章を書こう

文章を書き始める前に考えておくべきポイントを解説します。

  • 「伝える」と「伝わる」の違い
  • ビジネスにおける文章の役割とは?
  • 文章を書くときの視点
  • 文章を書く手順
  • 相手との関係を見極める
  • 文章を書く目的を整理する
  • 文章の違和感
  • ビジネス文章力アップ講座

  • フレームワークとMECE
  • ロジックツリー
  • 6W3H
  • プロセス・時間
  • ビジネス文章の特徴
  • 長文の構成
  • 単文の構成
  • 段落について
  • 文書の手段の決め方

第2部 わかりやすい文章3つの鉄則

わかりやすい文章を書くための3つの鉄則を押さえます。

  • ビジネス文章3つの鉄則
  • 主語と述語について
  • 1文を短くするコツ
  • 箇条書きのポイント

第3部 スマートな文章を書こう

わかりやすくメリハリのある文章のコツを解説します。

  • 日本語の要素を考える
  • 助詞について考える
  • ビジネス文章力アップ講座02

  • 自然な語順とは?
  • 主語の「は」と「が」について
  • 主語の省略
  • 「です・ます体」と「である体」
  • 重ね言葉について
  • 話し言葉と書き言葉
  • 形容詞の注意点
  • 「事実」と「意見」の書き方
  • 文章を修正するコツ
  • 文章が与える印象とは

第4部 説得力のある文章を書こう

要求を受け入れてもらう文章の書き方について解説します。

  • 説得力を持たせる文章のコツ
  • 誤解を招かないために
  • 修飾と被修飾
  • 漢字とひらがなの割合
  • 接続詞について
  • 依頼やお願いの文章
  • 敬語について
  • 「いただきすぎ」に注意
  • 「二重敬語」に注意
  • 「抜き言葉」「入れ言葉」「足す言葉」
  • 7つの文章上達方法

まとめ

質疑応答・アンケート記入

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です

よくあるご質問

本講座ではパソコンを使いますか?

パソコンは使いません。レジュメを配布します。

本講座ではワークはありますか?

ワークはいくつかご用意しております。
・文章の目的を整理する
・PREP法で文章を作成する
・主語と述語を考える
・主語と述語を一致させる
・一文を短くする
・箇条書きの使い方
・助詞を考える
・文章を書き換える
・文章を修正する
など
※講演の進行に応じて内容は変更することがあります

セミナー風景

受講者の声


とても参考になりました。教えていただいた内容を社員に展開して正しい文章を書ける部署にしたいと思います。

(IT・ハイテク業 匿名希望様)


文章を書く仕事をしていて、新人に書き方を伝えていくことが必要になっているため、参考になりました。
(サービス業 M.G様)


敬語や言い回しなどに自信がないので、教えていただいたことを活用していきたいと思います。とても参考になり、かなり自分の課題が解決できました。少しづつ教えていただいたことを活かしていきたいです。
(製造業 匿名希望様)


文章をまとめることが苦手でしたが、ロジックツールやKJ法で文章の構成がうまく出来そうです。
(IT・ハイテク業 匿名希望様)


テンポよく講座が進み、受け取りやすい情報の「粒」にてレクチャーいただきました。穴埋めのワークなども、量・箇所ともに適切だったと感じ要所がつかみやすかったです。長文の要約(短文化)のポイントとテクニックが特に役立ちそう。実例が具体的で全体を通じて直ぐにでも取り入れ改善できる内容です。
(匿名希望様)

※感想は受講当時のものです


ビジネス文章力アップ講座

セミナー概要

日時
2018年12月8日(土)10:00~13:00(受付開始9:45~)
講師
ビジネス文章力アップ講座
野村佳代
一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師
公開講座での講演のほか、目黒区男女平等・共同参画センターでのセミナーを始め、自治体や企業研修などでの講演実績も多数。受講者の悩みに寄り添った具体的な事例と丁寧なアドバイスで理解が深まったという感想が多く寄せられる人気講師。広告代理店や出版社を経て、2005年に編集・ライターとして独立。2007年にアスラン編集スタジオを設立する。書籍・雑誌はもちろん、会社案内や広報誌・チラシ・ホームページなど、さまざまな媒体で1000回以上の取材・執筆経験を持つ。ライターとして経験を積むうち、「ビジネスでは作家のような美文よりも、わかりやすい文章が求められている」ことに気づき、「ビジネスパーソンに本当に必要な文章とは何か?」を追求するため、webサイト「ビジネス文章力研究所」を開設。メールマガジン「2分でわかる日本語力向上ドリル」を配信するなど、ビジネスパーソンに役立つ文章ノウハウの提供している。

◎出版実績
「その日本語、大人はカチンときます!」(青春文庫)
「会社づくりの現実とお役立ちポイント」(日本実業出版社)
◎メディア掲載実績
Insight(文章力は身につけられる!あなたの文章力をランクアップさせるポイントとコツ)
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛:一般社団法人日本ビジネスメール協会
会場
アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)セミナールーム
東京都千代田区神田小川町2-1

大きい地図で見る新規ウィンドウ
会場アクセス 都営新宿線「小川町駅」B7出口 徒歩1分
東京メトロ丸の内線「淡路町駅」B7出口 徒歩1分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」B7出口 徒歩1分
JR「御茶ノ水駅」聖橋口 徒歩10分
JR「神田駅」西口 徒歩10分

【B7】出口からの写真による案内はこちらごご覧ください

アイ・コミュニケーション セミナールームのアクセスマップを印刷する【アクセスマップ】を印刷
定員 10名
受講料 1名 12,960円
2名 23,328円(10%OFF、2,592円引き)
3名 33,048円(15%OFF、5,832円引き)
4名 41,472円(20%OFF、10,368円引き)
5名 48,600円(25%OFF、16,200円引き)※5名以上は一律25%OFF
6名 58,320円(25%OFF、19,440円引き)
7名 68,040円(25%OFF、22,680円引き)
8名 77,760円(25%OFF、25,920円引き)
9名 87,480円(25%OFF、29,160円引き)
10名 97,200円(25%OFF、32,400円引き)

※表示価格はいずれも税込み価格
※2名以上で申し込む場合はグループ割引が適用されます

<割引クーポン利用の場合>
・クーポン利用は1名1回のみ
・割引の併用はできません(グループ割引/メルマガ読者割引など)
・申込完了後に届く自動返信ではシステム上、定価表示です。クーポン利用の場合は割引後の金額でお振り込みください(別途お知らせはしておりません)

<支払方法>
・銀行振込
※会場での混乱を避けるために、事前のお振込みをお願いしております
※振込先情報は申込時に届く自動返信をご確認ください

※講師派遣(集合研修)についてはこちらから
セミナーのお申込みはこちら

注意事項

  • 会場での混乱を避けるために、事前のお振込みをお願いしております。
  • お申し込み後1週間以内にお振り込みください。
  • お申し込み完了後、自動返信メールにてお振込先をお知らせいたします。
  • 注意事項をご確認のうえ、ご対応のほどをお願いいたします。
  • お申し込み後1週間以内のお振込みが難しい場合は、備考欄にお書きください。
  • 請求書、受講証明書の発行も承ります。

Q:振込みの領収書は発行されますか?

A:お振込時に金融機関などが発行する「ご利用明細」が正式の領収書(払込証明)として
ご利用いただけます。
(ネットバンキングによるオンライン振込みの際にも同様です)

そのため、弊社からあらためて領収書(払込証明)を発行することは行っておりません。
領収書(払込証明)が必要な方は「払込金受領証」を大切に保管してください。

Q:弊社の支払いサイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から7日以内に振り込みが難しいのですが、対応していただけますか?
A:法人でのお申し込みの場合は、お支払い期日の変更を承ります。
(個人でのお申し込みの場合は、お支払い期限はお申し込み日から7日以内です)
備考欄に貴社支払いサイト((例)月末締め翌月末払い等)をご記入ください。

【記入例】支払期日変更希望:月末締め翌月末払い

グループ申し込み

グループ受講(複数人での受講)の場合は代表者の方が一括でお手続きください。
申込手順
  1. 申込フォームに代表者のお名前と必要事項を記入(貴社)
    ※備考欄に、受講者全員のお名前・メールアドレスを記入すること
  2. 申込確認メールを送付(弊社→貴社)
  3. 期日までに指定口座へ振り込み(貴社→弊社)

※「お申し込みフォーム」での受付可能人数は10名です。
11名以上のお申し込みの場合は、お問い合わせください。

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