ビジネスメールコミュニケーション講座head

Master_ビジネスメール実践ライティング講座

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パソコンでメール作成、添削指導を受ける
その場で、自分のメールの変化を実感
他の受講者のメールを見て客観的な気付きも得られる

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。

  • ビジネスメールを書く力を身につけたい
  • 自分のメールを見直したい、改善点がないか確認したい
  • 自分のメールをビジネスメールのプロに添削してもらいたい
  • メールを書くスピードをアップしたい

受講のメリット(期待できる効果)

ビジネスメール実践ライティング講座を受講することで、次のような効果が期待できます。

  • ビジネスメール教育の第一人者、平野友朗が添削指導!
  • 自分のメールの良い点、改善点(クセ)に気付くことができる
  • 細かい言い回しのアドバイスがもらえる
  • シチュエーション別に適した文章を学べる
  • 他の受講者のメールからも学べる
  • メール作成の効率的な手順が学べる

ビジネスメール実践ライティング講座で学べること

本講座では次のようなことが習得できます!

講座内容

ビジネスメール実践ライティング講座

前半(10:00~13:00)
  • 各人の課題の共有
  • 【メール作成】基礎スキル確認。簡単な問い合わせを効率的におこなう
  • メール添削事例に学ぶ、読みやすいメール・伝わりやすいメール
  • コミュニケーションとツールの使い分け
  • メール改善の3大ポイント(3つの「かもしれない」を考える)
  • 【メール作成】問い合わせメールに対応する
  • 【メール作成】クレームにメールで返信する(こちらに非がある)
  • 【メール作成】クレームにメールで返信する(こちらに非がない)
  • 引用を使ったスムーズなメールの返信法
お昼休憩(13:00~14:00)

近くには、コンビニエンスストアや飲食店が多数あります。

後半(14:00~17:00)
  • メールを書く前の準備
  • メールの構成を考える「要素書き出し法」
  • メールでの的確な指示の出し方
  • 相手の感情にフォーカスしたライティングテクニック
  • ケーススタディー(催促)

    初めての催促メール

    いつも期限を守らない人に対するメール
  • ケーススタディー(お詫び)

    約束を破ってしまった

    誤送信をしてしまった

    分かりにくいメールを送ってしまった
  • ケーススタディー(依頼)

    社外への依頼

    部下への依頼

    上司への依頼
  • 言い換え表現で語彙力を増やす
  • 不快に感じさせない表現例
  • メールを速く書く方法(個別の設定を見てアドバイス)
  • 【メール作成】対応の遅れをおわびする
  • 【メール作成】面会の打診をするメール
  • 【メール作成】感謝の気持ち、喜びを伝えるメール
  • クドくならない文章の作成法
  • まとめ

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

※少人数制セミナーのため、質疑応答は随時おこないます

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です
  • 講義で作成したメールは講師宛に送っていただき、スクリーンに映し添削します
  • ノートパソコンの貸出は可能ですが先着順です

よくあるご質問

【Q】ノートパソコンを貸していただけますか?

はい。ご用意が可能です。
ご希望の場合はお申し込み時に「備考欄」へご記入ください。
事務局で指定したメーラー(Thunderbird)とアドレスをご利用いただけます。

【Q】パソコンを貸りて、自分のGmailを利用して受講できますか?

はい。可能です。
ブラウザはインストールされていますので、ご自身のアカウントでログインしてご利用ください。

【Q】事前に用意するものはありますか?

普段、使用しているノートパソコンを当日お持ちいただく場合は、特別ご用意いただくものはありませんが、事前に以下の設定を済ませていただくと、当日、メール作成がスムーズです。

(1)署名
(2)送信者名の設定

【Q】会場にWi-Fi設備はありますか?

はい。ございます。

【Q】ビジネスメール実践ライティング講座の受講人数は何人ですか?

毎回2名から最大6名で開催しています。
個別のメールをチェックするために少人数制としています。
そのため、講師にも質問しやすく「日頃の悩みがその場で解決できた」とご好評をいただいております。

【Q】何通か、日常業務で作成したメールを添削していただけますか?

最大3通まで可能です。受講者には、添削メール提出用の指定アドレスをお知らせします。
当日可能な範囲で講師から改善のアドバイスをいたします。

セミナー風景

受講者の声

  • 苦情、お断り、謝罪のメールを実際に作成するこのような研修は、リーダー職には必要であり、重要だと思いました。
  • 課題に対する回答やアドバイスがリアルタイムで体験できるので、理解度が非常に高い研修でした。
  • 同じ課題でも、自分が作成したメールと、他の方の作成するメールが違っていて、自分の業界のルールと一般のルールが異なることに改めて気づかされました。
  • 自分のメールの改善点を具体的に指摘されたことが今後のプラスになりそうで、とても良かったです。
  • 平野先生の楽しい講義と厳しい実践で、あっという間の一日でした。
  • 実践中心だったので自分の改善点が分かり、とても身につきました。
  • ワークも豊富で参加者の仕事上の立場などにより着目点が様々ある事に気づきました。
  • 他の人のメールを実際に見ることで言い回しの種類が増えました。自分のメールが読みにくいことが分かりました。

※感想は受講当時のものです

さらに詳しい受講者の感想はこちら

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