ビジネスメールコミュニケーション講座head

Master_ベーシック編(初心者・転職者)

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)対象:初心者・転職者

本講座は【初心者・転職者対象】です
ビジネスメールの基本をしっかり学ぶ3時間!
(2時間のベーシック編と基本的な内容は同じです)

セミナーのお申込みはこちら

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。

  • これまでビジネスメールを全く書いたことがない
  • これから仕事でメールを使うことになり基本を学びたい
  • 転職して初めて仕事でメールを使うことになり困っている
  • ゆっくり、じっくり学びたい

受講のメリット(期待できる効果)

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)対象:初心者・転職者 を受講することで、次のような効果が期待できます。

  • ビジネスメールの基礎が身に付く
  • メール、電話、対面など手段の正しい使い分けができるようになる
  • メールでの失敗を防ぐことができるようになる
  • メールで正しく伝え、誤解やトラブルを防ぐことができるようになる
  • メールで円滑なコミュニケーションが取れるようになる
  • メールで迷うことが減り、時間をかけずに返事が書けるようになる
  • メールを処理する時間、書く時間を短縮できるようになる

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)対象:初心者・転職者 で学べること

本講座では次のようなことが習得できます!

「対象:初心者・転職者」コースの特徴

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)は2007年から開催しており、多くの受講生から高評価を得ている講座です。

社会人になって仕事でメールを使うことになった方、転職して初めてビジネスメールを使うようになった方、仕事環境が変わって頻繁にビジネスメールを使うようになり困っている方などを対象に、3時間コースをご用意しています。
通常は2時間で解説する内容を3時間かけて、じっくり、ゆっくり、丁寧に解説します。
少人数制の講座なので講師との距離も近く、質問もしやすい環境です。

講座内容

第1部 ここだけは押さえておきたい!メールの基本ルール・マナー

仕事で使うメールの基本的なマナー、守るべきルールを解説します。
世間一般で好まれるメールの基本的な型を知り、メールの基礎を身に付けます。
型を知ることで時間をかけずにメールが書けるようになります。

  • メールを学ぶべき3つの理由
  • メールのよくある失敗
  • メールで相手を不快にさせる要素
  • コミュニケーション手段としてのメールの特徴
  • メールと電話など他の手段の使い分け方
  • 件名の付け方
  • 送信者名(差出人)の付け方
  • 宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
  • ビジネスメールの基本の型
  • 宛名の書き方
  • 名乗りの書き方
  • 要旨の書き方
  • 詳細の書き方
  • 結びの挨拶の書き方
  • 署名の書き方
  • 署名の活用例
  • 伝えたいことを正しく伝え、分かりやすい文章の書き方
  • 読みやすい本文を書くための5つのポイント
  • 添付ファイルのマナー
  • 重要度、開封確認通知要求の扱い
  • 返信のマナー、書き方
  • 全文引用、部分引用の特徴と使い方
  • 転送のマナー、書き方

第2部 用件をきちんと伝えられるように 心遣いとライティングテクニック

心遣いがあるかないかで仕事の進み方も変わります。
伝えたいことを正しく伝え、誤解や行き違いをなくし、好印象を与えるメール文章とは。
良好な人間関係を構築して、仕事を円滑に進める伝え方を解説します。

  • 事例に学ぶ心遣いのあるメールとは?
  • 相手からの返信率を上げる書き方
  • 相手との距離を縮める書き方
  • 顔文字、!?等の使い方
  • メールで誤解を招く文章の特徴
  • メールで印象の良い文章の特徴
  • メールの返信期限
  • シチュエーション別メールの書き方
  • お詫びメールの書き方
  • お断りメールの書き方
  • 催促メールの書き方
  • すぐに使えるフレーズ集
  • ビジネスメール禁句集

第3部 効率化とスピードアップの技術

メールを効率よく使い、生産性を向上する方法を解説します。
メールを処理する時間が劇的に改善するスピードアップのテクニックが学べます。

  • 効率的にメールを処理する時間とは?
  • やりとりにかかる時間を短くする方法
  • 返信スピードをアップするテクニック
  • 送受信通数を減らす方法
  • 入力速度をアップする単語登録の活用法
  • テンプレート(ひな形)の作り方、テンプレート集
  • メールのフォルダ管理方法

まとめ

質疑応答・アンケート記入

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です

受講者全員に、もれなく次の資料をプレゼント!

講座レジュメ1冊(約40ページ)

丁寧に作られているので理解が深まりました!」と受講者から好評のレジュメ。
実際の配布資料は2色印刷です。

講座レジュメ(1冊 約40ページ)

ビジネスメール実態調査最新版

毎年、テレビ、新聞、雑誌などで多数取り上げていただいている「ビジネスメール実態調査」。
こちらの最新版をプレゼント!
ビジネスメールの利用状況と実態が分かる調査レポートです。

ビジネスメール実態調査 最新版

よくあるご質問

【Q】パソコンを使いますか?

【A】パソコンは使いません。レジュメを配布します。

受講者の声

とても参考になった。ビジネスメールを送る経験が全くなかったので、基本のルールから応用的な技術まで、これからの業務で活かしたいと思う。特に相手に失礼がないようにすることを前提に、相手との親密感も大切にするという点が参考になった。
(株式会社アプト 開発部 渡邊光様)


基本的なことがしっかり確認できて、とてもいいセミナーでした。花井先生は、とてもお話も分かりやすく、なにより実際に多くのご経験を積まれているところが、とても安心感がありました。
(金融業 Y.H様)


とても参考になりました。どのように”ビジネスの場でのメール”というものを書いて良いのか分からなかったので、今回の講座で基本的なルールやメール上での気遣いの仕方を学ぶことができて良かったです。単語登録をトコトン活用してみたいと思います。基本的なメールが書けるようになった後に相手に対して状況に適した心遣いなどができるように努めたいです。
(IT・ハイテク業 R.I様)


とても参考になりました。事前にメールで自分の疑問点をお伝えできた点、また当日は受講者の皆さんにもヒアリングした上で授業を進めていただき、大変分かりやすかったです。個人的に花井先生が人なつっこい元気な知人に似ていたこともあって、とても親しみやすかったです。
(製造業 Y.T様)

講座チラシ・FAX申込書

pdf_file【講座チラシ・FAX申込書】を印刷

ページの先頭へ