ビジネスメールコミュニケーション講座head

Master_社会人のためのビジネスマナー講座

img_mainBusinessSkill_2

社会人の必須スキルである『ビジネスマナー』
『敬語』『訪問・来客マナー、名刺交換』
『電話応対』『ビジネス文書』
『封筒・はがきの書き方』『ビジネスメール』
これらを1日で学ぶ集中講座です

セミナーのお申し込みはこちら

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。
新入社員からベテラン社員まで、幅広い層の方にご参加いただいております。

  • ビジネスマナーを学んだことがない
  • ビジネスマナーに不安がある
  • ビジネスマナーをしっかり身に付けたい
  • ビジネスシーンで求められているマナーを学びたい
  • 社会人としての力を付けて信頼を勝ち取りたい

受講のメリット(期待できる効果)

社会人のためのビジネスマナー講座を受講することで、次のような効果が期待できます。

  • 社会人としての基礎力が身に付く
  • ビジネスマナーに自信が持てるようになる
  • 迷いや不安がなくなる
  • 仕事の生産性が上がる
  • 良好な人間関係を築けるようになる
  • 信頼が増す
  • 評価が上がる

社会人のためのビジネスマナー講座で学べること

ビジネスマナー・電話応対・ビジネスメール集中講座

本講座ではビジネスマナーの基本を学びます。

ビジネスメールの教育を専門とする一般社団法人日本ビジネスメール協会が開発したプログラムを使い、メールと電話など他のコミュニケーション手段との使い分けや、それぞれの使い方、ビジネス文書とビジネスメールの違い、正しい敬語など、仕事で求められる基礎スキルを習得します。

ロールプレイングを通じて、実際に行動する練習を繰り返します。
その場でフィードバックを受けることができるため、間違いに気付きやすく、すぐに改善できます。

少人数制なので

「これは正しいですか?」
「この場合はどうしたらいいですか?」

と、講師にも質問しやすいのも魅力です。

学んで終わりではなく、講座が終わった瞬間から行動に移せるように、経験豊富な講師が丁寧に解説します。

講座内容

ビジネスマナーの基本

ビジネスマナーで押さえておくべきポイントを解説します。

  • ビジネスマナーとは何か
  • 第一印象の重要性
  • 印象を決める要素を知る
  • マナーの5原則
  • 表情は何で決まる?
  • 挨拶のポイント
  • お辞儀の種類と使い分け
  • 信頼を勝ち取る身だしなみとは?
  • 服装のポイント【男性編】【女性編】
  • スマートな立ち方、座り方
  • 聴き方のポイント
  • 注意すべき言葉遣い
  • クッション言葉の使い方
  • 印象の良い言い回し

敬語の基本

自信を持って敬語を使いこなせるようになるために、ワークを通じて敬語の基礎力を身に付けます。

  • 敬語の基本
  • 尊敬語とは
  • 謙譲語とは
  • 丁寧語とは
  • 【ワーク】敬語の基礎力チェック
  • 【ワーク】尊敬語と謙譲語の混同に注意
  • 【ワーク】二重敬語に注意

ビジネスマナーの実践・ロールプレイング

  • 訪問時のマナー
  • 訪問の流れ
  • 来客時のマナー
  • 来客取り次ぎの流れ
  • 座席「長方形テーブル」の順序
  • 座席「応接室」の順序
  • 座席「エレベーター」の順序
  • 座席「タクシー」の順序
  • 座席「電車・飛行機」の順序
  • 名刺交換の基本手順
  • 名刺交換をする人が複数いるときの手順
  • 名刺の置き方
  • 肩書や上位者が分からないときの対応
  • 電話応対
  • 電話をかける
  • 電話を受ける・取り次ぐ
  • 取り次ぐ相手が不在のときの対応
  • 電話の相手が名乗らない、名前が聞き取れないときはどうする?
  • 電話応対で覚えておきたい使えるフレーズ
  • 取り次ぎメモの書き方

ビジネス文書の基本

  • ビジネス文書の基本構造を学ぶ
  • 頭語と結語の組み合わせ
  • 時候の挨拶(1月~12月)
  • 封筒・はがきの宛名の書き方

ビジネスメールの基本

社内や社外へのビジネスメールの書き方の基礎を学びます。

ビジネスマナー・電話応対・ビジネスメール集中講座

  • コミュニケーション手段としてのメールの特徴
  • メールと電話、対面など他の手段の使い分け
  • 件名の付け方
  • 送信者名(差出人)の付け方
  • 宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
  • ビジネスメールの基本の型
  • 宛名の書き方
  • 名乗りの書き方
  • 要旨の書き方
  • 詳細の書き方
  • 結びの挨拶の書き方
  • 署名の書き方
  • 分かりやすい文章の書き方
  • 読みやすい本文レイアウト
  • 添付ファイルのマナー
  • 重要度、開封確認通知要求の扱い
  • 返信のマナー、書き方
  • 転送のマナー、書き方

まとめ

質疑応答・アンケート記入

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です
  • 最少催行人数2名

持ち物・服装

筆記用具、名刺入れ、お名刺(受付提出用、実習用)、お飲み物など

  • 身だしなみチェックを行うため、服装・ヘアスタイルは、カジュアルではなくビジネススタイルでご参加ください
  • お名刺がない場合は事前にご連絡ください。実習用の名刺を事務局でご用意いたします。
  • 昼食休憩あり
  • 会場の周辺には人気のランチスポットがたくさんあります。
    美味しいランチでリフレッシュして、午後も頑張ることができます。

  • 近隣施設のご案内

よくあるご質問

【Q】パソコンは使いますか?

【A】パソコンは使いません。レジュメを配布します。

受講者の声

マナーは相手への配慮であるという基本的な考え方を学べたため、とても参考になった。また上座、下座の位置といった、これまであいまいにしてきた部分を覚えることができた。今後は、取引先を訪問する時の立ち居振る舞い(お辞儀、挨拶、礼の仕方)を変えていこうと思う。
(IT・情報処理業 S.F様)


とても参考になりました。知らなかったこと、間違って覚えていたことがたくさんあったので学べてよかったです。実践もあり、身につける意識づけのきっかけになりました。マナーの由来や事例を聞くことができ、面白くて時間があっという間でした。第一印象をよくするための立ち居振る舞いや、相手に対する言葉づかいを意識して過ごしたいです。
(サービス業 A.Y様)


自分のやり方が合っているのか不安な部分があったのですが、(特にエレベーターの乗り方、メール)講座を受講して解消することができたので、とても参考になりました。人事を担当しているので、内定者研修や新入社員研修で今回学んだことを活かしていきたいです。花井先生の話し方や説明の仕方がとても分かりやすく、その立ち居振る舞いも見習いたいと思いました。
(建設・不動産業 匿名希望様)


ビジネスマナー講座

ページの先頭へ