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Master_メール営業力強化プログラム

メール営業力強化プログラム

「お客さまから返信がない」「アポがとれない」を解決!
営業でメールを活用するために必要な知識、方法を習得
(講師によるメール添削特典つき)

セミナーのお申し込みはこちら

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。

  • 営業メールを送っても返事がこない
  • 問い合わせにメールで対応しても返事がもらえない
  • ファーストメールの書き方が分からない
  • 追客メールのネタが思いつかない
  • メールで商談を前に進めたい
  • 自分のメールを見直したい
  • 効果的なフォローメールの送り方を知りたい
  • お客さまフォローにメルマガを導入したい
  • 営業におけるメルマガの役割を知りたい

受講のメリット(期待できる効果)

メール営業力強化プログラムを受講することで、次のような効果が期待できます。

  • 営業メールの基礎が身に付く
  • 相手に分かりやすく伝え、行き違いやトラブルを防げるようになる
  • お客さまとメールでコミュニケーションがとれるようになる
  • お客さまが返事をしない理由を知り、適切に対応できるようになる
  • お客さまからいただくメールの意図を読み違えることが減る
  • 継続してメールを送るべき内容と、そのタイミングが分かる
  • 1年間で100時間程度の時間を節約し、営業時間を確保できるようになる

メール営業力強化プログラムで学べること

本講座では、次のようなことが習得できます!

  • 営業メールの基本!書き方や送り方
  • 返信がくる!アポがとれる!ライティングのコツ
  • 営業でのメルマガ活用法

講座内容

はじめに

営業でメールを送る目的を理解し、メールを効果的に活用するための土台となる考え方が身に付きます。

  • なぜメール営業が必要なのか
  • 本題に入る前に伝えたいとても大事な話
  • 実際のメールで読み解く営業メールの問題
  • 営業4つのタイプ
  • 問い合わせをするお客さまの行動、心理
  • 営業プロセスを考える
  • 成功するメール営業のポイント
  • メールで与えるべき印象

第1部 基礎を守った正しい営業メールのコツ

お客さまが求めているメール、お客さまに好まれるメール、返信がもらえるメールとは。
事例を交えて解説します。

  • 一般的なメールボックス
  • 問い合わせは同時に行われる
  • 開かれる件名とは
  • 開かれる件名の一例
  • 送信者名(差出人)
  • 宛先(TO,CC,BCC)
  • 営業メールの基本型
  • 宛名の書き方
  • 挨拶の書き方
  • 名乗りの書き方
  • 警戒心を解きメールを読んでもらうために
  • 要旨の書き方、文例
  • 詳細の書き方
  • 伝わらない文章の例
  • 結びの挨拶の書き方
  • 署名の書き方
  • 署名の例(情報提供型)
  • 読みやすい本文のコツ

第2部 選ばれるためのライティングテクニック

相手と状況にあった営業メールの書き方、コツを解説します。

  • 冒頭の書き出しは○○でスタート
  • 営業メールで使わないほうがいい言葉
  • プロとして使うべき言葉とは
  • 誤解を招く可能性がある言い回し
  • へりくだりすぎない
  • すぐに使える!依頼の言葉
  • 予告メールの例
  • 行動する理由を作り出す
  • 強みは言葉にしなければ伝わらない
  • ○○する理由を考える
  • 交渉に強くなる承諾、依頼
  • お客さまの発言の深部に目を向ける
  • メールの処理のルールを決める
  • 返信が遅れてしまう理由
  • 相手に不快感を与えない言い回し

第3部 営業シナリオの再構築

営業プロセスを描き、営業メールを送るタイミング、回数について学びます。

  • タイミング&回数
  • 回数×タイミング(セミナー講師の事例)
  • 回数×タイミング(システム営業の事例)
  • 回数×タイミング(不動産会社の事例)
  • 営業プロセスを図に落とし込む
  • 新規アポイント獲得のためのメールを送る
  • 平野友朗が実際に送ったファーストメール
  • 平野友朗が実際に送ったお礼メール
  • 電話予告のメール
  • 毎月の接触頻度を上げるメルマガ
  • シナリオ管理のポイント

まとめ

質疑応答・アンケート記入

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です

【参加者特典1】講座レジュメをプレゼントします

受講者全員に、もれなく次の資料をプレゼント!

丁寧に作られているので理解が深まりました!」と受講者から好評のレジュメ。
実際の配布資料は2色印刷です。

講座レジュメ

【参加者特典2】あなたのメールを添削します

メール営業力強化プログラムの当日の写真

当日、メールを印刷してお持ちいただければ、添削して直接アドバイスをします。セミナー後も1週間以内であればメールでも受け付けています。

※添削はお一人様1回(1通)限り
※ご本人のメールに限ります
※セミナー参加後1週間まで有効

よくある質問とその回答

【Q】不動産営業編と内容はどのくらい異なりますか?

【A】基本的な説明は同じですが、事例が異なります。
参加者の業種や営業フローを確認し、解説を調整いたします。

【Q】パソコンを使いますか?

【A】パソコンは使いません。レジュメを配布します。

受講者の声

メールについてロジカルに考えたことがなく、平野様がお話の一つ一つを営業目線で話していただけたのでとても参考になりました。メルマガで見込顧客に対して一生アプローチすることや、今利用しているメールを一つ一つチェックすることなどを今後行いたいと思います。
(サービス業 H.A様)


とても参考になりました。数えきれないほどの留意ポイントを見つけることができました。ありがとうございます。接触頻度を上げるための予告を活用します。
(株式会社アタックス 山崎音代様)

※感想は受講当時のものです

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