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メール営業力アップ講座

メール営業力アップ講座

「お客さまから返信がない」「アポがとれない」を解決!
営業でメールを活用するために必要な知識、方法を習得
(講師によるメール添削特典つき)

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。

  • 営業メールを送っても返事がこない
  • 問い合わせにメールで対応しても返事がもらえない
  • ファーストメールの書き方が分からない
  • 追客メールのネタが思いつかない
  • メールで商談を前に進めたい
  • 自分のメールを見直したい
  • 効果的なフォローメールの送り方を知りたい
  • お客さまフォローにメルマガを導入したい
  • 営業におけるメルマガの役割を知りたい

受講のメリット(期待できる効果)

メール営業力アップ講座を受講することで、次のような効果が期待できます。

  • 営業メールの基礎が身につく
  • 相手に分かりやすく伝え、行き違いやトラブルを防げるようになる
  • お客さまとメールでコミュニケーションがとれるようになる
  • お客さまが返事をしない理由を知り、適切に対応できるようになる
  • お客さまからいただくメールの意図を読み違えることが減る
  • 継続してメールを送るべき内容と、そのタイミングが分かる
  • 1年間で100時間程度の時間を節約し、営業時間を確保できるようになる

メール営業力アップ講座で学べること

本講座では、次のようなことが習得できます!

  • 営業メールの基本!書き方や送り方
  • 返信がくる!アポがとれる!ライティングのコツ
  • 営業でのメルマガ活用法

講座内容

はじめに

営業でメールを送る目的を理解し、メールを効果的に活用するための土台となる考え方が身につきます。

  • なぜメール営業が必要なのか
  • 本題に入る前に伝えたいとても大事な話
  • 実際のメールで読み解く営業メールの問題
  • 営業4つのタイプ
  • 問い合わせをするお客さまの行動、心理
  • 営業プロセスを考える
  • 成功するメール営業のポイント
  • メールで与えるべき印象

第1部 基礎を守った正しい営業メールのコツ

お客さまが求めているメール、お客さまに好まれるメール、返信がもらえるメールとは。
事例を交えて解説します。

  • 一般的なメールボックス
  • 問い合わせは同時に行われる
  • 開かれる件名とは
  • 開かれる件名の一例
  • 送信者名(差出人)
  • 宛先(TO,CC,BCC)
  • 営業メールの基本型
  • 宛名の書き方
  • 挨拶の書き方
  • 名乗りの書き方
  • 警戒心を解きメールを読んでもらうために
  • 要旨の書き方、文例
  • 詳細の書き方
  • 伝わらない文章の例
  • 結びの挨拶の書き方
  • 署名の書き方
  • 署名の例(情報提供型)
  • 読みやすい本文のコツ

第2部 選ばれるためのライティングテクニック

相手と状況にあった営業メールの書き方、コツを解説します。

  • 冒頭の書き出しは○○でスタート
  • 営業メールで使わないほうがいい言葉
  • プロとして使うべき言葉とは
  • 誤解を招く可能性がある言い回し
  • へりくだりすぎない
  • すぐに使える!依頼の言葉
  • 予告メールの例
  • 行動する理由を作り出す
  • 強みは言葉にしなければ伝わらない
  • ○○する理由を考える
  • 交渉に強くなる承諾、依頼
  • お客さまの発言の深部に目を向ける
  • メールの処理のルールを決める
  • 返信が遅れてしまう理由
  • 相手に不快感を与えない言い回し

第3部 営業シナリオの再構築

営業プロセスを描き、営業メールを送るタイミング、回数について学びます。

  • タイミング&回数
  • 回数×タイミング(セミナー講師の事例)
  • 回数×タイミング(システム営業の事例)
  • 回数×タイミング(不動産会社の事例)
  • 営業プロセスを図に落とし込む
  • 新規アポイント獲得のためのメールを送る
  • 平野友朗が実際に送ったファーストメール
  • 平野友朗が実際に送ったお礼メール
  • 電話予告のメール
  • 毎月の接触頻度を上げるメルマガ
  • シナリオ管理のポイント

まとめ

質疑応答・アンケート記入

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です

【参加者特典1】講座レジュメをプレゼントします

受講者全員に、もれなく次の資料をプレゼント!

丁寧に作られているので理解が深まりました!」と受講者から好評のレジュメ。
実際の配布資料は2色印刷です。

講座レジュメ

【参加者特典2】あなたのメールを添削します

メール営業力アップ講座の当日の写真

受講者には、添削メール提出用の指定アドレスをお知らせします。指定期日までにご提出いただければ、講師が直接アドバイスをします。セミナー後も1週間以内であれば対応可能です。

※添削はお一人様1回(1通)限り
※ご本人のメールに限ります
※セミナー参加後1週間まで有効

よくある質問とその回答

【Q】内容は不動産営業メール講座とどのくらい異なりますか?

基本的な説明は同じですが、事例が異なります。
参加者の業種や営業フローを確認し、解説を調整いたします。

【Q】パソコンを使いますか?

いいえ。レジュメを配布しますので筆記用具をご持参ください。

【Q】何通か、日常業務で作成したメールを添削していただけますか

1通のみ可能です。受講者には、添削メール提出用の指定アドレスをお知らせします。
(受講者本人が作成したものに限ります)
当日可能な範囲で講師から改善のアドバイスをいたします。

セミナー風景

受講者の声

メールのレイアウトから書くべき内容・順序が網羅されており、すぐに実践できると感じたので、とても参考になりました。営業プロセスに落とし込む作業をすぐに実行し、継続したフォローをしたいと思いました。不要なら読まない(自分もそうですが)ので、自信がないと思い込まず適度な回数での顧客へのコンタクトの必要性を感じた。
(IT・情報処理 N.F様)


メールについてロジカルに考えたことがなく、平野様がお話の一つ一つを営業目線で話していただけたのでとても参考になりました。メルマガで見込顧客に対して一生アプローチすることや、今利用しているメールを一つ一つチェックすることなどを今後行いたいと思います。
(サービス業 H.A様)


とても参考になりました。数えきれないほどの留意ポイントを見つけることができました。ありがとうございます。接触頻度を上げるための予告を活用します。
(株式会社アタックス 山崎音代様)


単純接触の回数を増やすためにメールを活用すること、読んでもらいやすいメールの内容やノウハウを勉強できたので、アポがとりづらい顧客や関係構築をスタートする新規顧客へのアプローチに役立てたい。とても参考になった。
(サービス業 T.M様)


メールのルールを明確化できると思った。明日からすぐに実践できる内容だった。とても参考になった。アクションをするタイミング、内容など実務に合わせて学んだ内容を活用してみたい。
(サービス業 H.F.様)


アポイントについては特に困っていることがなかったが、営業プロセスが点になっている場合があると自分では気づきにくい部分を知ることができ、とても参考になりました。
(匿名希望様)

※感想は受講当時のものです

セミナー概要

日時
2018年11月05日(月)14時00分~17時00分
2018年12月11日(火)10時00分~13時00分
講師
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事_平野友朗
平野友朗

一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

1974年生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に日本で唯一のメルマガコンサルタントとして独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立。ビジネスメール教育の第一人者として知られ、メールマナーに関するメディア掲載1000回以上、著書27冊。メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5000社の顧客を開拓。メールスキル向上指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などを手がける。官公庁や企業などへのコンサルティングや講演、研修回数は年間120回を超える。著書や監修本には『図解でわかる! メール営業』(秀和システム)、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』(プレジデント社)、『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』(文響社)、『カリスマ講師に学ぶ!実践ビジネスメール教室』(日経BP社)、『誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方・送り方』(あさ出版)、『イラッとされないビジネスメール 正解 不正解』(サンクチュアリ出版)などがある。

定員 10名
受講料 1名 21,600円
2名 38,880円(10%OFF、4,320円引き)
3名 55,080円(15%OFF、9,720円引き)
4名 69,120円(20%OFF、17,280円引き)
5名 86,400円(25%OFF、27,000円引き)※5名以上は、一律25%OFF

※表示価格はいずれも税込み価格
※割引クーポン利用は1名1回のみ
※割引の併用はできません(2名以上まとめて申込割引/メルマガ読者割引など)
※自動返信メールではシステム上、定価表示です。クーポン利用の場合は割引後の金額でお振り込みください(別途お知らせはしておりません)

※講師派遣(集合研修)についてはこちらから

支払い方法 銀行振込
※会場での混乱を避けるために、事前のお振込みをお願いしております。
振込先はお客様が受信した自動返信メールの内容をご確認ください。
会場
アイ・コミュニケーション セミナールーム

東京都千代田区神田小川町2-1 キムラビルディング 5階

Googleマップで地図を表示するGoogleマップで地図を表示する
アイ・コミュニケーション セミナールームのアクセスマップを印刷する【アクセスマップ】を印刷

会場アクセス 都営新宿線「小川町駅」B7出口 徒歩1分
東京メトロ丸の内線「淡路町駅」B7出口 徒歩1分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」B7出口 徒歩1分
JR「御茶ノ水駅」聖橋口 徒歩10分
JR「神田駅」西口 徒歩10分

【B7】出口からの写真による案内はこちらごご覧ください

主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛:一般社団法人日本ビジネスメール協会
講座案内・FAX申込書 pdf_file【講座案内・FAX申込書】を印刷
メール営業力強化プログラムのお申し込みはこちら

 

受講料のお支払いについて

  • 会場での混乱を避けるために、事前のお振り込みをお願いしております。
  • お申し込み完了後、自動返信メールにてお振込先をお知らせいたします。
  • お申し込み日から14日以内にお振り込みください。お申し込み日から14日以内のお振込みが難しい場合は、お申し込みフォームの備考欄にお書きください。
  • 請求書、受講証明書の発行も承ります。

 

Q:振り込みの領収書は発行されますか?
A:お振込時に金融機関などが発行する「ご利用明細」が正式の領収書(払込証明)としてご利用いただけます。領収書(払込証明)が必要な方は「払込金受領証」を大切に保管してください。
※インターネットバンキングによるオンライン振り込みの際にも同様です

Q:弊社の支払いサイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から14日以内に振り込みが難しいのですが、対応していただけますか?
A:法人でのお申し込みの場合は、お支払い期日の変更を承ります。備考欄に貴社支払いサイト((例)月末締め翌月末払い等)をご記入ください。

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