ビジネスメールコミュニケーション講座head

出張講座(ビジネスマナー)

  • 公開講座へ足を運ぶ時間がない
  • 講師に会社へきてもらい研修を行いたい
  • 少人数だけど講師を呼びたい

そのような声にお応えするのが出張講座(講師派遣)です。
指定の日時、会場で研修を行います。

定型プログラム「社会人のためのビジネスマナー講座」の場合、
受講人数は最大10名まで、講演料(講師派遣料)は一律270,000円(税込)です。

出張講座(講師派遣)社会人のためのビジネスマナー講座

研修内容 定型プログラム「社会人のためのビジネスマナー講座」
※カスタマイズなし
※通常の集合研修とは異なり事前の細かい打ち合わせはありません
研修日程 ご希望の日程をご指定ください
研修時間 7時間(1日研修)
※休憩適宜
※昼休み1時間
※研修開始30分前に講師が会場入り
※研修終了後30分程度で撤収、アンケート収集など
会場 ご指定の会場
※日本全国どこでも対応可能
※会場をご用意ください
※会場にはスクリーン、プロジェクター、ホワイトボードをご準備ください
※講演用パソコンは講師が持参いたします
講師 一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師
配付資料 ・講座テキスト
費用 (1)講演料(講師派遣料):270,000円(税込)
※最大10名まで一律価格(10名以下でも金額は変わりません)
※11名以上、1名増えるごとに27,000円(税込)が追加となります

(2)交通費:実費
※講師の自宅もしくは日本ビジネスメール協会(東京千代田区)からの交通費が実費で必要
※研修時間によっては、宿泊費が実費で必要

費用には、テキスト代、テキスト郵送代が含まれております。

 

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社会人の必須スキルである『ビジネスマナー』『敬語』『訪問・来客、名刺交換』『電話応対』『ビジネス文書』『封筒・はがきの書き方』『ビジネスメール』を1日で学ぶ集中講座です。

セミナーのお申し込みはこちら

ビジネスメールの教育を専門とする一般社団法人日本ビジネスメール協会が開発したプログラムを使い、メールと電話など他のコミュニケーション手段との使い分けや、それぞれの使い方、ビジネス文書とビジネスメールの違い、正しい敬語など、仕事で求められる基礎スキルを習得します。

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。
新入社員からベテラン社員まで、幅広い層の方にご参加いただいております。

  • ビジネスマナーを学んだことがない
  • ビジネスマナーに不安がある
  • ビジネスマナーをしっかり身に付けたい
  • ビジネスシーンで求められているマナーを学びたい
  • 社会人としての力を付けて信頼を勝ち取りたい

受講のメリット

社会人のためのビジネスマナー講座を受講すると、次のような効果が期待できます。

  • 社会人としての基礎力が身に付く
  • ビジネスマナーに自信が持てるようになる
  • 迷いや不安がなくなる
  • 仕事の生産性が上がる
  • 良好な人間関係を築けるようになる
  • 信頼が増す
  • 評価が上がる

社会人のためのビジネスマナー講座で学べること

ビジネスマナー・電話応対・ビジネスメール集中講座

本講座ではビジネスマナーの基本を学びます。
ロールプレイングを通じて実際に行動する練習。
その場でフィードバックを受けることができるので間違いに気付きやすく、すぐに改善できるのが魅力です。

少人数制なので

「これは正しいですか?」
「この場合はどうしたらいいですか?」

と、その場ですぐ講師に質問ができます。

学んで終わりではなく講座が終わった瞬間から行動に移せるように、経験豊富な講師が丁寧に解説します。

講座内容

ビジネスマナーの基本

ビジネスマナーで押さえておくべきポイントを解説します。

  • ビジネスマナーとは何か
  • 第一印象の重要性
  • 印象を決める要素を知る
  • マナーの5原則
  • 表情は何で決まる?
  • 挨拶のポイント
  • お辞儀の種類と使い分け
  • 信頼を勝ち取る身だしなみとは?
  • 服装のポイント【男性編】【女性編】
  • スマートな立ち方、座り方
  • 聴き方のポイント
  • 注意すべき言葉遣い
  • クッション言葉の使い方
  • 印象の良い言い回し

敬語の基本

自信を持って敬語を使いこなせるようになるために、ワークを通じて敬語の基礎力を身に付けます。

  • 敬語の基本
  • 尊敬語とは
  • 謙譲語とは
  • 丁寧語とは
  • 【ワーク】敬語の基礎力チェック
  • 【ワーク】尊敬語と謙譲語の混同に注意
  • 【ワーク】二重敬語に注意

ビジネスマナーの実践・ロールプレイング

  • 訪問時のマナー
  • 訪問の流れ
  • 来客時のマナー
  • 来客取り次ぎの流れ
  • 座席「長方形テーブル」の順序
  • 座席「応接室」の順序
  • 座席「エレベーター」の順序
  • 座席「タクシー」の順序
  • 座席「電車・飛行機」の順序
  • 名刺交換の基本手順
  • 名刺交換をする人が複数いるときの手順
  • 名刺の置き方
  • 肩書や上位者が分からないときの対応
  • 電話応対
  • 電話をかける
  • 電話を受ける・取り次ぐ
  • 取り次ぐ相手が不在のときの対応
  • 電話の相手が名乗らない、名前が聞き取れないときはどうする?
  • 電話応対で覚えておきたい使えるフレーズ
  • 取り次ぎメモの書き方

ビジネス文書の基本

  • ビジネス文書の基本構造を学ぶ
  • 頭語と結語の組み合わせ
  • 時候の挨拶(1月~12月)
  • 封筒・はがきの宛名の書き方

ビジネスメールの基本

社内や社外へのビジネスメールの書き方の基礎を学びます。

ビジネスマナー・電話応対・ビジネスメール集中講座

  • コミュニケーション手段としてのメールの特徴
  • メールと電話、対面など他の手段の使い分け
  • 件名の付け方
  • 送信者名(差出人)の付け方
  • 宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
  • ビジネスメールの基本の型
  • 宛名の書き方
  • 名乗りの書き方
  • 要旨の書き方
  • 詳細の書き方
  • 結びの挨拶の書き方
  • 署名の書き方
  • 分かりやすい文章の書き方
  • 読みやすい本文レイアウト
  • 添付ファイルのマナー
  • 重要度、開封確認通知要求の扱い
  • 返信のマナー、書き方
  • 転送のマナー、書き方

まとめ

質疑応答・アンケート記入

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です
  • 最少催行人数2名

持ち物・服装

筆記用具、名刺入れ、お名刺(受付提出用、実習用)、お飲み物など

  • 身だしなみチェックを行うため服装・ヘアスタイルはビジネススタイルでご参加ください

 

お申し込み方法

(1)お申し込み 電話または問い合わせフォームよりお問い合わせください。
(2)ヒアリング(詳細の確認) 担当者からメールまたは電話でご連絡いたします。
日時、会場、受講人数などの詳細を確認させていただきます。
(3)研修内容の確定 研修内容(日時・会場・人数など)を確定します。
(4)研修実施 確定した内容に従い、研修を実施します。
申し込み・問い合わせはこちら
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