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出張講座(営業力強化)

  • 公開講座へ足を運ぶ時間がない
  • 講師に会社へきてもらい研修を行いたい
  • 少人数だけど講師を呼びたい

そのような声にお応えするのが出張講座(講師派遣)です。
指定の日時、会場で研修を行います。

定型プログラム「メール営業力強化プログラム」の場合、受講人数は最大10名まで、講演料(講師派遣料)は一律216,000円(税込)です。

出張講座(講師派遣)メール営業力強化プログラム

研修内容 定型プログラム「メール営業力強化プログラム」
※カスタマイズなし
※通常の集合研修とは異なり事前の細かい打ち合わせはありません
研修日程 ご希望の日程をご指定ください
研修時間 3時間
※途中休憩1回(5分~10分)程度
※研修開始30分前に講師が会場入り
※研修終了後30分程度で撤収、アンケート収集など
会場 ご指定の会場
※日本全国どこでも対応可能
※会場をご用意ください
※会場にはスクリーン、プロジェクター、ホワイトボードをご準備ください
※講演用パソコンは講師が持参いたします
講師 平野友朗(ひらのともあき)
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

1974年生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に日本で唯一のメルマガコンサルタントとして独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立。ビジネスメール教育の第一人者として知られ、メールマナーに関するメディア掲載1000回以上、著書25冊。メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5000社の顧客を開拓。メールスキル向上指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などを手がける。官公庁や企業などへのコンサルティングや講演、研修回数は年間120回を超える。著書や監修本には『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』(文響社)、『カリスマ講師に学ぶ!実践ビジネスメール教室』(日経BP社)、『誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方・送り方』(あさ出版)、『イラッとされないビジネスメール 正解 不正解』(サンクチュアリ出版)などがある。

配付資料 ・講座テキスト
費用 (1)講演料(講師派遣料):216,000円(税込)
※最大10名まで一律価格(10名以下でも金額は変わりません)
※11名以上、1名増えるごとに21,600円(税込)が追加となります

(2)交通費:実費
※講師の自宅もしくは日本ビジネスメール協会(東京千代田区)からの交通費が実費で必要
※研修時間によっては、宿泊費が実費で必要

費用には、テキスト代、テキスト郵送代が含まれております。

 

メール営業力強化プログラム

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。

  • 営業メールを送っても返事がこない
  • 問い合わせにメールで対応しても返事がもらえない
  • ファーストメールの書き方が分からない
  • 追客メールのネタが思いつかない
  • メールで商談を前に進めたい
  • 自分のメールを見直したい
  • 効果的なフォローメールの送り方を知りたい
  • お客さまフォローにメルマガを導入したい
  • 営業におけるメルマガの役割を知りたい

受講のメリット

メール営業力強化プログラムを受講することで、次のような効果が期待できます。

  • 営業メールの基礎が身に付く
  • 相手に分かりやすく伝え、行き違いやトラブルを防げるようになる
  • お客さまとメールでコミュニケーションがとれるようになる
  • お客さまが返事をしない理由を知り、適切に対応できるようになる
  • お客さまからいただくメールの意図を読み違えることが減る
  • 継続してメールを送るべき内容と、そのタイミングが分かる
  • 1年間で100時間程度の時間を節約し、営業時間を確保できるようになる

講座内容

はじめに

営業でメールを送る目的を理解し、メールを効果的に活用するための土台となる考え方が身に付きます。

  • なぜメール営業が必要なのか
  • 本題に入る前に伝えたいとても大事な話
  • 実際のメールで読み解く営業メールの問題
  • 営業4つのタイプ
  • 問い合わせをするお客さまの行動、心理
  • 営業プロセスを考える
  • 成功するメール営業のポイント
  • メールで与えるべき印象

第1部 基礎を守った正しい営業メールのコツ

お客さまが求めているメール、お客さまに好まれるメール、返信がもらえるメールとは。
事例を交えて解説します。

  • 一般的なメールボックス
  • 問い合わせは同時に行われる
  • 開かれる件名とは
  • 開かれる件名の一例
  • 送信者名(差出人)
  • 宛先(TO,CC,BCC)
  • 営業メールの基本型
  • 宛名の書き方
  • 挨拶の書き方
  • 名乗りの書き方
  • 警戒心を解きメールを読んでもらうために
  • 要旨の書き方、文例
  • 詳細の書き方
  • 伝わらない文章の例
  • 結びの挨拶の書き方
  • 署名の書き方
  • 署名の例(情報提供型)
  • 読みやすい本文のコツ

第2部 選ばれるためのライティングテクニック

相手と状況にあった営業メールの書き方、コツを解説します。

  • 冒頭の書き出しは○○でスタート
  • 営業メールで使わないほうがいい言葉
  • プロとして使うべき言葉とは
  • 誤解を招く可能性がある言い回し
  • へりくだりすぎない
  • すぐに使える!依頼の言葉
  • 予告メールの例
  • 行動する理由を作り出す
  • 強みは言葉にしなければ伝わらない
  • ○○する理由を考える
  • 交渉に強くなる承諾、依頼
  • お客さまの発言の深部に目を向ける
  • メールの処理のルールを決める
  • 返信が遅れてしまう理由
  • 相手に不快感を与えない言い回し

第3部 営業シナリオの再構築

営業プロセスを描き、営業メールを送るタイミング、回数について学びます。

  • タイミング&回数
  • 回数×タイミング(セミナー講師の事例)
  • 回数×タイミング(システム営業の事例)
  • 回数×タイミング(不動産会社の事例)
  • 営業プロセスを図に落とし込む
  • 新規アポイント獲得のためのメールを送る
  • 平野友朗が実際に送ったファーストメール
  • 平野友朗が実際に送ったお礼メール
  • 電話予告のメール
  • 毎月の接触頻度を上げるメルマガ
  • シナリオ管理のポイント

まとめ

質疑応答・アンケート記入

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です

【参加者特典1】講座レジュメをプレゼントします

受講者全員に、もれなく次の資料をプレゼント!

丁寧に作られているので理解が深まりました!」と受講者から好評のレジュメ。
実際の配布資料は2色印刷です。

講座レジュメ

 

お申し込み方法

(1)お申し込み 電話または問い合わせフォームより、お申し込み(お問い合わせ)ください。
(2)ヒアリング(詳細の確認) 担当者からメールまたは電話でご連絡いたします。
日時、会場、受講人数などの詳細を確認させていただきます。
(3)研修内容の確定 研修内容(日時・会場・人数など)を確定します。
(4)研修実施 確定した内容に従い、研修を実施します。
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