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言葉づかいのトリセツ:「あの時、別の言い方をしていれば…」ともう後悔しない!

言葉づかいのトリセツ:「あの時、別の言い方をしていれば…」ともう後悔しない!

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日本語は表現豊かな言語です。相手に応じて、シーンに応じて、適切な言葉を選び取ることができれば、自分の思いを性格に伝えられます。適切な言葉づかいは、相手との信頼関係の土台にもなるでしょう。 本書は、ビジネスでよくあるシーン別に、また相手別に適切なフレーズを紹介しています。言葉選びのヒントとなるはずです。

著者
ビジネス文章力研究所
出版社
実務教育出版
頁数
229ページ
価格
1,320円(税込)
発行年月日
2016年8月26日
ISBNコード
978-4788911925

目次データ

PART01 挨拶の言葉

  1. 出会いの挨拶
  2. 別れの挨拶

COLUMN 敬語の払いすぎ!? 二重敬語に注意

PART02 会話が始まる言葉

  1. 天気や季節の話題
  2. プライベートの話題

COLUMN 好感度〝助詞〟で物腰やわらかな人になろう

PART03 打ち合わせの言葉

  1. 仕切る
  2. 提案する
  3. 説明する
  4. 質問する

COLUMN ネガティブな言葉とポジティブな言葉

PART04 返事の言葉

  1. あいづちを打つ
  2. 引き受ける
  3. 断る
  4. 確認する
  5. 喜びを伝える

COLUMN 品のいい言葉づかいをしよう

PART05 問い合わせの言葉

  1. 指摘する
  2. 抗議する
  3. 催促する
  4. 反論する
  5. 問題点やニーズを探る

COLUMN 知っておきたい「お」と「ご」の使い方

PART06 お願いの言葉

  1. 依頼する
  2. 相談する
  3. 交渉する

COLUMN ピンチの場面を言葉でチャンスに変えよう

PART07 礼儀作法の言葉

  1. 感謝する
  2. 謝る
  3. 異動・転職・退職を伝える
  4. 贈り物に添える/受け取る

COLUMN 角を立てないで「NO」を言うには?

PART08 相手を気遣う言葉

  1. 褒める
  2. 励ます
  3. 祝う
  4. 見舞う
  5. お悔やみ

COLUMN ビジネスの場でよく使われるカタカナ語を押さえておこう

PART09 使えるクッション言葉

  1. 話題をふる
  2. 話題を変える
  3. クッション言葉

COLUMN 季節の挨拶フレーズで人間関係を和やかに

PART10 接客の言葉

  1. お客さまを迎える①受付対応、②案内対応
  2. お客さまを訪問する①面談申し込み、②面談
  3. 参加を呼びかける
  4. 会食の席での言葉づかい

COLUMN 間違えやすい言葉は意識して直そう

PART11 ビジネスメールの言葉

  1. 全文と結びの挨拶
  2. よくある言い回し

COLUMN 信頼関係を損ねるNGワードは避ける

PART12 電話の言葉

  1. 電話をかける/受ける
  2. 伝言をする/受ける
言葉づかいのトリセツ:「あの時、別の言い方をしていれば…」ともう後悔しない!

言葉づかいのトリセツ:「あの時、別の言い方をしていれば…」ともう後悔しない!

日本語は表現豊かな言語です。相手に応じて、シーンに応じて、適切な言葉を選び取ることができれば、自分の思いを性格に伝えられます。適切な言葉づかいは、相手との信頼関係の土台にもなるでしょう。 本書は、ビジネスでよくあるシーン別に、また相手別に適切なフレーズを紹介しています。言葉選びのヒントとなるはずです。

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