ビジネスメール実態調査2024

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により有料セミナー開催中止をお知らせするメールの文例 ※返金あり

ポイント
開催中止の理由とリスクを伝え、納得してもらえるように努めます。リスクが低くなったら再開する可能性があるなど、今後の予定や方針についても触れた方が親切です。返金手続きが発生する場合は、依頼方法・手数料の有無なども知らせスムーズな対応を心がけましょう。

●●(セミナー名)開催中止のお知らせ/返金手続きについて

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

●月●日(●曜日)開催「●●(セミナー名)」についてご連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の動向に鑑みて、
セミナーの開催を中止させていただくことになりました。

すでにお申し込みが完了している段階でのご連絡となり
大変恐縮ですがご理解いただけると幸いです。

今後の状況に応じて改めて企画を検討し、ご連絡いたします。

ご迷惑をおかけして恐縮ですが、ご理解とご了承のほど、
よろしくお願いいたします。


なお、すでにご入金をいただいておりますので、
ご指定の口座に受講料を返金いたします。

お手数ですが、お申し込み内容をご確認の上、
以下の●●●●をご入力の上、そのままご返信ください。

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●申込内容
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【講座名】●●セミナー
【日時】2020年02月13日(木)10:00〜13:00
【受講人数/受講料】1名 ●●円(税込)
https://businessmail.or.jp/lp_basic/


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■返金の指定口座
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金融機関名:●●●●
支店名:●●●●
口座種目:●●●●(普通 または 当座)
口座番号:●●●●
口座名義:●●●●

※お申込者様名義の口座へのご返金となります
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大変恐れ入りますが、振込手数料を差し引いた形でのご返金となります。
ご了承いただけますと幸いです。

ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

それでは、よろしくお願いいたします。

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一般社団法人日本ビジネスメール協会 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / FAX 03-5577-3238 / メール info@businessmail.or.jp
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アイ・コミュニケーション公式サイト http://www.sc-p.jp/
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