ビジネスメール実態調査2025

興味がないサービスや商品を断るメールの文例

ポイント
まったく興味がない商品の場合、相手のつけいる隙を与えない方がよいでしょう。金額が高い、スペックがあわないなどの理由も伝えず、ただ「決まったことです」という体裁でメールを送るのが無難です。最後は、理解をしてもらえるように働きかけましょう。

「●●」のご紹介ありがとうございます

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

このたびは「●●」をご紹介いただきありがとうございます。

社内で検討した結果、今回の導入は見送ることになりました。

現在、利用している商品を導入してから日が浅く、
機能にも不満がないため、しばらくは変更する予定がありません。

今後、状況が変わり、貴社のご協力を仰ぐ機会も出てくるかと存じます。
その際にお力添えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

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一般社団法人日本ビジネスメール協会
人事部 採用担当 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / FAX 03-5577-3238 / メール info@businessmail.or.jp
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一般社団法人日本ビジネスメール協会 https://businessmail.or.jp/
アイ・コミュニケーション公式サイト http://www.sc-p.jp/
ビジネスメールの教科書 https://business-mail.jp/
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この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

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