ビジネスメール実態調査2024

メールの返信がない場合に送る、再送メールの文例

ポイント
送ったメールに返信が無いと不安ですね。催促をする前に、メールを正しく送っていたか、相手から返信が本当に来てないのかを確認しましょう。相手を責めるのではなく、読んでいるかどうかの確認程度にとどめましょう。「もしかしたら届いていないのかと思い」や「念のため再送します」などのようにこちらに非がある可能性にも触れると親切です。

【再送】領収書送付のお願い

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

先日、領収書の発行をお願いするメールをお送りしたのですが
こちらはご覧いただけておりますでしょうか。

もしかしたら前回のメールが届いていない可能性もございます。
そのため、再送させていただきました。

領収書は、月末の経理処理で必要となります。
お手数ですが、ご対応よろしくお願いいたします。

念のため、前回のメールを以下に貼り付けておきます。
よろしくお願いいたします。


山田太郎

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株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

先日は、●●●●をお送りいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、領収書の発行をお願いいたします。

宛名:一般社団法人日本ビジネスメール協会
金額:●●●●円
日付:●月●日
但し書き:セミナー受講料

大変恐縮ですが、弊社の経理処理の都合で、
●月●日(●)までに原本を頂戴できると幸いです。

よろしくお願いいたします。

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一般社団法人日本ビジネスメール協会 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / FAX 03-5577-3238 / メール info@businessmail.or.jp
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