ビジネスメールコミュニケーション講座(オンライン)

メールの返信がない場合に送る、再送メールの文例

ポイント
送ったメールに返信が無いと不安ですね。催促をする前に、メールを正しく送っていたか、相手から返信が本当に来てないのかを確認しましょう。相手を責めるのではなく、読んでいるかどうかの確認程度にとどめましょう。「もしかしたら届いていないのかと思い」や「念のため再送します」などのようにこちらに非がある可能性にも触れると親切です。

【再送】請求書送付のお願い

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

請求書の発行について確認です。

先日、「ビジネス文書力アップ講座」の請求書の発行を
お願いするメールをお送りしたのですが
こちらはご覧いただけておりますでしょうか。

もしかしたらメールが届いていない可能性もありますので
念のため、再送いたしました。

請求書を受け取りましたら速やかにお支払いします。
お手数ですが、ご対応よろしくお願いいたします。

念のため、前回のメールを以下に貼り付けておきます。
よろしくお願いいたします。


山田太郎

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株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

先ほどお申し込みしました「ビジネス文書力アップ講座」の
請求書の発行をお願いいたします。

請求先:一般社団法人日本ビジネスメール協会
金額:●●●●円
日付:●月●日
但し書き:セミナー受講料

お手数ですがご対応のほどよろしくお願いいたします。

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一般社団法人日本ビジネスメール協会 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / メール info@businessmail.or.jp
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一般社団法人日本ビジネスメール協会 https://businessmail.or.jp/
アイ・コミュニケーション公式サイト http://www.sc-p.jp/
ビジネスメールの教科書 https://business-mail.jp/
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