ビジネスメール実態調査2025

再送メールの文例(メールの返信がない場合)

ポイント
送ったメールに返信が無いと不安ですね。催促をする前に、メールを正しく送っていたか、相手から返信が本当に来てないのかを再送メールで確認しましょう。相手を責めるのではなく、読んでいるかどうかの確認程度にとどめましょう。「もしかしたら届いていないのかと思い」や「念のため再送します」などのようにこちらに非がある可能性にも触れると親切です。

【再送】請求書送付のお願い

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

請求書の発行について確認です。

先日、「ビジネス文書力アップ講座」の請求書の発行を
お願いするメールをお送りしたのですが
こちらはご覧いただけておりますでしょうか。

もしかしたらメールが届いていない可能性もありますので
念のため、再送いたしました。

請求書を受け取りましたら速やかにお支払いします。
お手数ですが、ご対応よろしくお願いいたします。

念のため、前回のメールを以下に貼り付けておきます。
よろしくお願いいたします。


山田太郎

=====================

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

先ほどお申し込みしました「ビジネス文書力アップ講座」の
請求書の発行をお願いいたします。

請求先:一般社団法人日本ビジネスメール協会
金額:●●●●円
日付:●月●日
但し書き:セミナー受講料

お手数ですがご対応のほどよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般社団法人日本ビジネスメール協会 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / メール info@businessmail.or.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般社団法人日本ビジネスメール協会 https://businessmail.or.jp/
アイ・コミュニケーション公式サイト http://www.sc-p.jp/
ビジネスメールの教科書 https://business-mail.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

こちらの記事もおすすめ

スポンサーリンク