迷惑メールを受け取ったときはどうしたらよいですか?
ビジネスメールのプロに質問!
最近迷惑メールが増えました。これってどうしたらいいでしょう。無視をしていたらいいのでしょうか?それとも苦情を言うべきでしょうか?
平野友朗からの回答
迷惑メールが届いても相手にしてはいけません。
あなたが返事をすることが「メールアドレスの存在」を知らせることになるからです。
迷惑メールを送る人や会社は、自動的にメールアドレスを生成していて、たまたま、あなたのメールアドレスが合致して、メールを送っているだけかもしれません。
URLをクリックした瞬間に「登録が完了しました」と表示された後「利用料金が支払われていません」という悪質なメールが来るかもしれません。
URLにあなた固有のコードを入れることによって、あなたがクリックしたかどうかが分かります。
身に覚えのないメールが届いても、一切相手にしてはいけません。
迷惑メールはゴミ箱に直行
迷惑メールを手動で削除するのは面倒ですし、ストレスもたまります。
オススメなのがフィルタリング機能(メールの仕分け機能)です。
ある固有の文字列が件名や本文に含まれていたら、ゴミ箱に直行させる。
ある特定のメールアドレスやドメインから配信されたメールは、ゴミ箱に直行させる。
このような設定をすることができます。
メールアドレスに関しては、あなたのメールアドレスを詐称して、あなたに送っている可能性もあります。
そのため、関係者のメールアドレスでないことを確認してから、設定をするようにしてください。
迷惑メール相談センター
一般財団法人日本データ通信協会が運営している「迷惑メール相談センター」のウェブサイトでは、迷惑メールやチェーンメールに関する膨大な資料を提供しています。
迷惑メールの対策についても紹介しています。
スポンサーリンク