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ビジネスメール実態調査2013

「ビジネスメール実態調査2013」アンケート調査は終了しました。

みなさまのご協力、ありがとうございます。

仕事で使わない日はないくらい主要なコミュニケーションツールとなった「メール」ですが、
マナーやルールを理解していないことによる失敗やトラブルは増えています。
職場でどのようにメールが利用され、どのような失敗やトラブルが起きているのか。
仕事でメールを使っているすべてのビジネスパーソンを対象に、ビジネスメールの利用実態とその課題を調査します。

本調査はアイ・コミュニケーションが2007年から毎年実施しており、今年で7回目です。
調査結果は日本経済新聞をはじめとする新聞各紙、PRESIDENTや日経WOMANなどの雑誌でも多数引用されています。

ビジネスメール教育の現状を把握するのに、みなさまの回答がとても必要です。
アンケートの回答は5分から10分程度で完了します。

少々お時間いただきますが、ご協力よろしくお願いいたします。

調査概要

調査目的
ビジネスにおけるメールの利用実態と課題を把握
実施期間
2013年5月20日(月曜)から2013年6月19日(水曜)
調査方法
パソコンサイト上のアンケートフォームによる選択回答式
調査対象
仕事でメールを使っているすべての方
所要時間
5分から10分程度
結果発表
2013年8月上旬頃(予定)
回答ページ
https://business-mail.jp/enquete/media2013.html

プレゼントについて

調査にご協力いただいた方には抽選で以下のプレゼントをご用意しております。


1名様
Amazonギフト券(10,000円分)
5名様
Amazonギフト券(3,000円分)
25名様
Amazonギフト券(1,000円分)

30名様
講座の無料招待チケット

アイ・コミュニケーション主催
ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
(受講料8,400円)へ無料でご招待します

※8月〜10月のいずれかの回
※権利の譲渡は同じ社内の方に限り有効

 

8月上旬頃までに調査結果およびプレゼント抽選結果を回答者全員にお知らせします。

ビジネスメールの利用について、以下の項目にお答えください

※「ビジネスメール」とは「仕事で使うメール」のことを指しています

※「ビジネスメール」および「ビジネスメールコミュニケーション」は、有限会社アイ・コミュニケーションの登録商標です

※当調査フォームはご入力いただいた情報を保護するため、SSL暗号化通信を導入しています

※お名前やメールアドレスなどの個人情報は、弊社で厳重に管理します。詳細は、弊社プライバシーポリシーをご確認ください。

Q1:あなたが仕事上で周囲とコミュニケーションをとる主な手段を教えてください(複数選択可)














Q2:ビジネスメールの送受信には、主にどの機器を利用していますか(複数選択可)







Q3:ビジネスメールの送受信に使っている主なメールソフトを教えてください(複数選択可)



















Q4:メール形式は通常、何を使っていますか


Q5:あなたが1日に送信するビジネスメールは平均で何通ですか
Q6:あなたが1日に受信するビジネスメールは平均で何通ですか
Q7:ビジネスメールの確認は平均でどのくらいの頻度ですか
Q8:送信したメールの返信は、いつまでに欲しいですか。急ぐ場合を除きます
Q9:受信したメールの返信は、いつまでにしていますか。平均でお答えください
Q10:ビジネスメールの返信が遅れてしまうことはありますか



Q11:その理由を教えてください
(Q10で「よくある」「たまにある」と答えた方)(複数選択可)
(Q10で「ほとんどない」「まったくない」と答えた方はQ12へ)











Q12:ビジネスメールを1通書くのに平均でどのくらいの時間がかかりますか
Q13:ビジネスメールの宛先(TO、CC)欄に“様”をつけていますか


Q14:ビジネスメールを返信するときに「Re:」を削除して件名を変えていますか


Q15:添付ファイルは何MBまでならビジネスメールで送りますか
Q16:普段、添付したいファイルが3つ以上あるとき、どのようにして添付していますか


Q17:パスワードをかけるのはどのような場合ですか(複数選択可)




Q18:個人情報や機密情報が含まれているときはパスワードをかけていますか



Q19:添付ファイルのパスワードはどのような手段で通知していますか(複数選択可)









Q20:単語登録をしていますか


Q21:メールを書くとき、不安に感じることはありますか



Q22:その不安はどのようなものですか
(Q21で「よくある」「たまにある」とお答えの方)(複数選択可)
(Q21で「ほとんどない」「まったくない」と答えた方はQ23へ)



















Q23:過去一年間で、ビジネスメールの失敗はありますか



Q24:その失敗はどのようなものですか
(Q23で「よくある」「たまにある」とお答えの方)(複数選択可)
(Q23で「ほとんどない」「まったくない」と答えた方はQ26へ)









































Q25:その失敗を指摘されたことはありますか
(Q23で「よくある」「たまにある」とお答えの方)
(Q23で「ほとんどない」「まったくない」と答えた方はQ26へ)



Q26:過去一年間で、受け取ったメールの中に失敗を見つけたことはありますか



Q27:相手の失敗はどのようなものでしたか
(Q26で「よくある」「たまにある」とお答えの方)(複数選択可)
(Q26で「ほとんどない」「まったくない」と答えた方はQ29へ)









































Q28:相手の失敗を指摘したことはありますか
(Q26で「よくある」「たまにある」とお答えの方)
(Q26で「ほとんどない」「まったくない」と答えた方はQ29へ)



Q29:過去一年間で、メールを受け取って不快に感じたことはありますか



Q30:その不快はどのようなものですか
(Q29で「よくある」「たまにある」とお答えの方)(複数選択可)
(Q29で「ほとんどない」「まったくない」と答えた方はQ32へ)









































Q31:その不快を指摘したことはありますか
(Q29で「よくある」「たまにある」とお答えの方)
(Q29で「ほとんどない」「まったくない」と答えた方はQ32へ)



Q32:過去一年間で、メールでトラブルにあったことはありますか



Q33:そのトラブルは、何が原因ですか
(Q32で「よくある」「たまにある」とお答えの方) (複数選択可)
(Q32で「ほとんどない」「まったくない」と答えた方はQ35へ)









































Q34:そのトラブルは、どのような手段で解決しましたか
(Q32で「よくある」「たまにある」とお答えの方) (複数選択可)
(Q32で「ほとんどない」「まったくない」と答えた方はQ35へ)














Q35:あなたの会社にビジネスメールの社員研修はありますか


あなたについて教えてください(※必須)

Q36:お名前
Q37:メールアドレス
Q38:性別
Q39:年齢
Q40:都道府県名
Q41:職業

Q41で「お勤め(会社員・公務員など)」「自営・自由業」とお答えの方

Q42:業種
Q43: 職種
Q44: 役職
Q45:企業規模
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