ビジネスメール実態調査2025

買い物代行をお願いするときの依頼メールの文例

ポイント
何かしらの理由で買い物に出掛けられず、外部の方に依頼をする事もあるでしょう。そのときの依頼メールでは、依頼内容を明確にし、スムーズな対応をしてもらえるように心がけることが重要です。相手が判断に困ることの無いよう、依頼する商品や数量、納期などの詳細を具体的に記載しましょう。商品がない場合はどうするかなどの説明もあると親切です。最後に、相手への感謝を述べて締めくくることで、丁寧な印象を与えられます。

「〇〇商品」購入代行のお願い

●●●●様

お世話になっております。
山田太郎です。

今回は、買い物代行をお願いしたく、ご連絡いたしました。

以下の商品の購入を依頼させていただきたいのですが、
ご対応いただけますでしょうか。

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【購入希望商品】
======================
・商品名:〇〇〇〇
・数量:〇個
・希望納期:〇月〇日まで
・購入場所:〇〇店舗
======================

なお、万が一商品がない場合は、類似品のご提案や、購入を見送る対応でも問題ございません。
状況に応じたご判断をお願いいたします。

商品内容、費用、支払い方法などに関してご不明な点がございましたら、どうぞご連絡ください。

それでは、ご確認よろしくお願いいたします。

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山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / メール info@businessmail.or.jp
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この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

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