ビジネスメールコミュニケーション講座(オンライン)

商品価格の改定(値上げ)をお知らせするメールの文例

ポイント
価格を変更しなければならない理由を述べて、お客さまに理解をしてもらう必要があります。また、値上げは、お客さまにとってはマイナスの内容ですので、お客さまからのお問い合わせも増えます。お客さまが問い合わせしやすいように、分かりやすく連絡先を載せておくと丁寧な印象を与えます。

商品価格改定のお知らせ

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

商品価格改定についてお知らせいたします。

現在、●●などの諸事情により、原材料の価格が高騰しております。
これまでも弊社はスタッフ一丸となり、
諸経費の削減やコストを下げる努力を行なってまいりましたが、
今後、経営を圧迫しかねない状況に陥っております。

誠に遺憾ではありますが、検討を重ねた結果、
来月から以下3商品の価格を改定させていただくことになりました。
なにとぞご理解のほどお願いいたします。

------------------------------------------
<対象商品および改定価格(税込)>

(1)「●●●●」旧価格:●●●●円 → 新価格:●●●●円
(2)「●●●●」旧価格:●●●●円 → 新価格:●●●●円
(3)「●●●●」旧価格:●●●●円 → 新価格:●●●●円
------------------------------------------

価格改定について、ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

今後ともよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般社団法人日本ビジネスメール協会 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / FAX 03-5577-3238 / メール info@businessmail.or.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般社団法人日本ビジネスメール協会 https://businessmail.or.jp/
アイ・コミュニケーション公式サイト http://www.sc-p.jp/
ビジネスメールの教科書 https://business-mail.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

商品価格の改定(値上げ)をお知らせするメールに関連した記事

こちらの記事もおすすめ

スポンサーリンク