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カリスマ講師に学ぶ!実践ビジネスメール教室

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PC Onlineの人気コラム「美人研究員は見た!ビジネスメール事件簿」の書籍化第二弾!ビジネスメール研究所の平野所長(平野友朗)と直井研究員(直井章子)が対話形式で、身近に潜むビジネスメールの事例を読み解き、ビジネスメールの基本的な注意点から高度なテクニックまで解説します。

著者
平野友朗、直井章子
出版社
日経BP社
頁数
212ページ
価格
1,760円(税込)
発行年月日
2015年3月15日
ISBNコード
978-4-8222-6888-6

目次データ

基礎編

  1. メールは誰のものなのか、安易な利用が会社を危機に!?
  2. いきなり書き始めていませんか? 「とりあえずメール」の罪
  3. 基本を守ればできる! 伝わるメールの書き方・送り方
  4. 1つのメールに用件3つ、「詰め込メール」の落とし穴

宛先/宛名/件名/送信者名の常識編

  1. 途中からCCはマナー違反? 上司に対する効果的なCCとは
  2. CCなのに私が対応!? 依頼したければきちんとTOで
  3. 社外宛てメールの「宛名」で会社名の省略はダメ!?
  4. 件名と送信者名、手抜きしていませんか?
  5. 開封を促すつもりが逆効果? 件名にまつわる疑問
  6. 半年前の出前が届く「真冬の冷やし中華メール」
  7. あなたは知ってる? メールの「スレッド管理」

挨拶/署名に関するセオリー編

  1. 朝から「お疲れ様」は間違い? メールの挨拶にまつわる疑問
  2. 初めてのメールで「お世話になっています」はヘン?
  3. 突然のメールは失礼? 初めての相手にメールを送るコツ
  4. 返信のたびに署名は必要? その場合の位置は?

送信/転送/返信の疑問編

  1. 所長がメールを“偽装”? 送信時間の秘密
  2. もう誰も信用できない……転送メールの悲劇
  3. 返信時における引用のナゾ、メール本文は全て残すべき?
  4. 知らずに仕事を邪魔してる? 「社内チェーンメール」の恐怖
  5. 「届いているから返信しない」、そんなのアリ?

こんなときどうする?編

  1. 失礼の境界線、お客様に「?」は使っていいの?
  2. 許せる? 許せない? ビジネスメールに「!」
  3. どうするイラッとくるメール、 “モナリザの微笑み”で応戦せよ
  4. 定型文って感じ悪い? プラスαで見違えるほどに

これは“ダメ”メール編

  1. 思い込みを徹底排除! 確認メールを送る前に
  2. 責任逃れ!? 「思いますメール」にはご注意を
  3. 知らずに相手を怒らせる? ケンカ腰メール
  4. 気持ちよく対応してもらえる期限の設け方
  5. その書き方よそでは通用しない!? 「ご当地メール」
  6. 「書かなくても分かるだろう」では伝わらない!
  7. これでは全く伝わらない! 「お願いします」だけではダメ
  8. 文章の詰め込みすぎは疲れる、メールは“読む”ものじゃない!?

一歩先の文面テクニック編

  1. 「候補日時を下さい」は失礼? 会いたい!と思わせるアポメール
  2. “ホウレンソウ”できていますか? 上司が喜ぶ報告メールの書き方
  3. 時には文句を言いたいこともある、上手なクレームメールの書き方
  4. こうすれば嫌われない! 上手な「お断りメール」の書き方
  5. 褒めてモチベーションアップ! 部下を動かすメールの法則とは
  6. 無理な依頼も思わず快諾、「お願い上手メール」の極意
  7. 仕事が進む! 返事がもらえるメール術

仕事がはかどるメール効率化編

  1. 1分の工夫で年間約21時間削減! メール時短ワザ
  2. 1通書くのに1時間!? メールに時間かけすぎてませんか
  3. あなたのメールは読まれてない? 軽視されない送り方とは

特別付録

「ビジネスメール実務検定試験3級」サンプル問題集

あとがき

カリスマ講師に学ぶ!実践ビジネスメール教室

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PC Onlineの人気コラム「美人研究員は見た!ビジネスメール事件簿」の書籍化第二弾!ビジネスメール研究所の平野所長(平野友朗)と直井研究員(直井章子)が対話形式で、身近に潜むビジネスメールの事例を読み解き、ビジネスメールの基本的な注意点から高度なテクニックまで解説します。

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