ビジネスメールコミュニケーション講座(オンライン)

これですっきり!ビジネスメールのトラブル解消

これですっきり!ビジネスメールのトラブル解消

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何気ないメールひとつからトラブルに繋がったことはありませんか?メールマナーは、「書き方」だけではありません。ビジネスでは当たり前のように利用されているメールで起きる典型的なトラブルの解消法を解説しています。メールを使っていい場面、いけない場面。携帯電話利用時の注意点など、ちょっとした疑問も解消できます。

著者
平野友朗
出版社
日本経済新聞出版社
頁数
128ページ
価格
1,320円(税込)
発行年月日
2010年1月21日
ISBNコード
978-4-532-49082-9

目次データ

はじめに

ビジネスメールにはトラブルの種がいっぱい

だからメールのトラブルはなくならない

  1. コミュニケーションの大半はメールで成立
  2. メールでのミスが無くならない理由とは?
  3. あなたは自分のミスに気付いていますか?
  4. メールはマナーが命綱

1-2 メールはコミュニケーションの道具にすぎない

  1. 身近に潜むメールのトラブル事例
  2. メールへの依存はだから危険
  3. メールのメリットを知り味方につける
  4. メールと対面どちらが効果的?
  5. こんなときはメール厳禁
  6. メール上手は仕事もできる

1-3 携帯世代はご用心!ビジネスメールは仕事モードで

  1. 仕事ができる人のメールの秘密
  2. 知らなきゃルール違反!メールの基本構成とは?
  3. 携帯、プライベート、ビジネス――これだけあるメールの違い
  4. 携帯電話からメールを送るときはココに注意!
  5. パソコンから携帯電話にメールを送るときはココに注意!

1-4 失敗・不安……でもビジネスメールはやめられない

  1. メールでのヒヤリは当たり前

第2章 【ケース解説】メールで起きるトラブルをスッキリ解決

  1. 書く:メールを書いてもなかなか返信がもらえない
  2. 確認:受信してもらえたか確認せず、勝手な解釈をした
  3. 転送:転送メールの意図を勝手に判断して対応を間違えた
  4. 期日:返信が遅くなったことで業務が停滞してしまった
  5. 期日:アポイント時間を間違えたときの謝罪の方法
  6. 表現:「人にものを頼むような文面になっていない、不快だ」と注意された
  7. 表現:別の意味にもとれる表現が起こすミス・コミュニケーション
  8. 確認:メールで謝罪し、電話や対面でフォローをせず問題を大きくした
  9. スピード:コピー&ペーストを安易に使い、相手を傷つけた
  10. 添付:添付ファイルが大容量だったので、相手に届かなかった
  11. 情報漏洩:BCCで送るべき人にCCでメールを送ってしまった
  12. 携帯電話:携帯電話からメールを送り、送信者として名乗らなかったので伝わらなかった

第3章 メールの効率化を助けるワンポイントアドバイス

  1. 単語登録で劇的にスピードアップ!
  2. メールを書く時間が半分になるテンプレート活用術!
  3. 開封確認・重要度の設定を使っているなら要注意!
  4. メールがあなたの心を伝える

ビジネスメールチェックリスト

おわりに~ビジネスメールは一生のスキルに~

これですっきり!ビジネスメールのトラブル解消

これですっきり!ビジネスメールのトラブル解消

何気ないメールひとつからトラブルに繋がったことはありませんか?メールマナーは、「書き方」だけではありません。ビジネスでは当たり前のように利用されているメールで起きる典型的なトラブルの解消法を解説しています。メールを使っていい場面、いけない場面。携帯電話利用時の注意点など、ちょっとした疑問も解消できます。

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