ビジネスメール実態調査2025

貸与品返却の催促メールの文例

ポイント
貸したものが期日を過ぎても返却されない場合は催促をします。相手が借りたことを忘れている可能性もあるので、いつ、どのような場面で借りたのかを思い出させる情報を伝えます。速やかな返却を促しましょう。

●●●●DVD返却のお願い

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

先日(●/●)の打ち合わせでお貸しした●●●●のDVDについて、
ご連絡いたします。

●月●日(●)までにご返却をお願いしておりましたが、
本日時点でまだ届いておりません。

DVDを●月●日(●)に開催する営業部会議で上映する予定です。
そのため前日(●/●)までにご返却をお願いいたします。

--------------------------------------------
<送付先>
〒●●●-●●●●
東京都●●区●●町1-2-3
一般社団法人日本ビジネスメール協会
山田太郎宛
--------------------------------------------

発送が完了されたら、お手数ですがご連絡いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般社団法人日本ビジネスメール協会
人事部 採用担当 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / FAX 03-5577-3238 / メール info@businessmail.or.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般社団法人日本ビジネスメール協会 https://businessmail.or.jp/
アイ・コミュニケーション公式サイト http://www.sc-p.jp/
ビジネスメールの教科書 https://business-mail.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

こちらの記事もおすすめ

スポンサーリンク