ビジネスメール実態調査2025

在庫状況の確認を依頼するメールの文例

ポイント
在庫を確認する場合は、「○○の条件に合えば、すぐに発注する」など、検討具合についてもきちんと記しましょう。この一言があるかないかで相手の対応が大きく変わるものです。

△△在庫状況の確認

株式会社○○
◇◇◇◇様

いつもお世話になっております。
株式会社△△の○○太郎です。

△△の在庫を教えていただきたく
ご連絡しました。

貴社の△△が大変好評でして
予想以上に売れ行きを伸ばしています。

在庫がありましたら、仕入をしたいので
下記の数量、納期までに手配が可能かどうか
ご回答ください。

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商品名:△△
数量:○個
納期:○月○日(○曜)
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お忙しいとは思いますが、○日までに
ご回答いただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
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株式会社△△ ◎◎部
○○太郎
住所:〒111-1111 東京都◎◎区◎◎町1-2-3
TEL:03-****-**** / FAX:03-****-****
URL:http://www.***.co.jp
Mail:◎◎@***.co.jp
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この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

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