ビジネスメール実態調査2024

災害による配達遅延をお詫びするメールの文例

ポイント
大雪や台風など、自然災害による配達遅延のお知らせは、まず、どこで起きているのかをわかりやすく記載する必要があります。 また、すでに発送している場合は、お客さまの伝票番号と合わせて、各配送会社の荷物問い合わせシステムへのリンクを貼っておくとスムーズに荷物の配達状況がわかり便利です。

大雪にともなう配達遅延のお知らせ

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

ご注文いただいた商品について、
大雪にともなう配達遅延のお知らせです。

1日夜半から2日未明にかけての積雪の影響により、
以下地域において集配不能および遅延が生じております。

・東京23区、多摩地域など関東甲信地方
・北海道地方
・東北地方

時間指定をされている方々には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
なにとぞご理解のほどお願いいたします。

詳しい配送情報は以下、各社のページでご確認ください。

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<お客さまのお荷物伝票番号>
クロネコヤマト:●●●●

■クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init

■佐川急便 お荷物問い合わせサービス
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp
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<お届け時にご不在の場合>
運送業者が不在連絡票をポストに入れさせていただきます。
内容をご確認の上、ご都合のよい受取日時を、
お荷物のある各営業所にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

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一般社団法人日本ビジネスメール協会 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / FAX 03-5577-3238 / メール info@businessmail.or.jp
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一般社団法人日本ビジネスメール協会 https://businessmail.or.jp/
アイ・コミュニケーション公式サイト http://www.sc-p.jp/
ビジネスメールの教科書 https://business-mail.jp/
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