ビジネスメール実態調査2025

興味がないイベントを断るメールの文例(2)

ポイント
お断りのメールであっても、誘ってくださったことに対する感謝の気持ちは伝えましょう。ただし、これ以上誘われたくない場合は、明確な理由を伝え、これ以上のお誘いは不要だと伝えましょう。「またご連絡ください」のようなコミュニケーションを取ると興味があると勘違いされる可能性もあります。

Re:●●イベントのお誘い

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

この度は、●●イベントのお誘いありがとうございます。

せっかくのお誘いですが、今回の参加は見合わせることとしました。

お誘いいただいているセミナーは、
動画の作り方を学ぶものだと理解しております。

しかしながら、私はこれから副業をする予定もなく、
会社で動画を利用する予定もありません。

そのため、参加したいという気持ちになれませんでした。

何度もお誘いいただき、恐縮ですが、
ご理解いただけますと幸いです。

それでは、以上よろしくお願いいたします。

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一般社団法人日本ビジネスメール協会 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / FAX 03-5577-3238 / メール info@businessmail.or.jp
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一般社団法人日本ビジネスメール協会 https://businessmail.or.jp/
アイ・コミュニケーション公式サイト http://www.sc-p.jp/
ビジネスメールの教科書 https://business-mail.jp/
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この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

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