ビジネスメールコミュニケーション講座head

興味がないイベントを断るメールの文例(1)

ポイント
お断りのメールであっても、誘ってくださったことに対する感謝の気持ちは伝えましょう。すでに予定が空いていると知られている場合は、「興味が無い」「家にいるが別の用事がある」「優先順位を上げられない」などの理由を伝えた方がよいでしょう。理由が弱いと、何度も誘われることになりお互い不毛なコミュニケーションになります。相手を傷つけない程度にしっかり断りましょう。

Re:●●イベントのお誘い

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

この度は、●●イベントのお誘いありがとうございます。
興味深くウェブサイトを拝見しました。

せっかくのお誘いではございますが、
今回の参加は見合わせることにしました。

現在、●●の試験に向けて日々勉強をしています。
このままのペースだとギリギリの可能性もあります。

そのため、勉強時間を確保しようとの結論に至りました。

また次回の開催がございましたら、お知らせいただけますと幸いです。
盛会をお祈りしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般社団法人日本ビジネスメール協会 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / FAX 03-5577-3238 / メール info@businessmail.or.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般社団法人日本ビジネスメール協会 https://businessmail.or.jp/
アイ・コミュニケーション公式サイト http://www.sc-p.jp/
ビジネスメールの教科書 https://business-mail.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

スポンサーリンク