ビジネスメール実態調査2025

セミナーのキャンセル手続き完了を知らせるメールの文例

ポイント
セミナーのキャンセルを電話で受け付けた場合、メールを送っておくと親切です。どのように処理をされたのかを知り安心します。また、そこで終わりではなく次回の日程を案内するなど、次につながる一手も打ちましょう。

【キャンセル受付完了】●/●(●)●●セミナー

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

本日、お電話で以下の講座について、ご予約のキャンセルを承りました。

【講座名】●●
【日時】2019年03月16日(土)10:00〜12:00
【受講人数/受講料】1名 ●●円(税込)

お振り込みはまだのため、返金等はございません。

また機会がございましたら、お申し込みいただけますと幸いです。

ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にご連絡ください。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

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一般社団法人日本ビジネスメール協会 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / FAX 03-5577-3238 / メール info@businessmail.or.jp
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一般社団法人日本ビジネスメール協会 https://businessmail.or.jp/
アイ・コミュニケーション公式サイト http://www.sc-p.jp/
ビジネスメールの教科書 https://business-mail.jp/
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セミナーのキャンセル手続きに関連するその他メール文例
この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

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