ビジネスメール実態調査2025

領収書の送付を依頼するメールの文例

ポイント
すでに発行済みの可能性も考えられるので、状況に応じて行き違いの可能性に触れたフレーズをそえるとよいでしょう。領収書が、いつまでに必要か、期限を明記するときは、「~~のため、○月○日(○曜日)までに必要」と、理由をそえると相手の理解をえやすくなります。

領収書送付のお願い

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

先日は、●●●●をお送りいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、領収書の発行をお願いいたします。

宛名:一般社団法人日本ビジネスメール協会
金額:●●●●円
日付:●月●日
但し書き:セミナー受講料

大変恐縮ですが、弊社の経理処理の都合で、
●月●日(●)までに原本を頂戴できると幸いです。

よろしくお願いいたします。

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一般社団法人日本ビジネスメール協会 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / FAX 03-5577-3238 / メール info@businessmail.or.jp
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一般社団法人日本ビジネスメール協会 https://businessmail.or.jp/
アイ・コミュニケーション公式サイト http://www.sc-p.jp/
ビジネスメールの教科書 https://business-mail.jp/
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この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

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