ビジネスメール実態調査2025

セミナーで名刺交換をした別の参加者へのお礼メールの文例

ポイント
セミナーで名刺交換をした別の参加者にメールを送る場合は、2~3日以内に送るようにしましょう。あまり日数が経つと相手が忘れてしまう可能性があります。どのセミナーで名刺交換をしたのか、どんな話をしたのか。相手が思い出すキーワードを伝えましょう。

●●セミナー(●/●)ご挨拶の御礼

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

先日(●/●)の●●●●主催●●●●セミナーでは、
名刺交換をさせていただきありがとうございます。

セミナーでは、書籍には書かれていない、
数多くのエピソードをお聞きすることができ、
気付きや大変学びの多い2時間でした。

●●さんは、●●のお仕事から●●に転職をされたと伺い、
その行動力と熱意に大変感銘を受けました。

私も●●業界に携わる者として、
幅広くご活躍されている●●さんから
勉強させていただきたいと思っております。

またぜひ、お会いする機会を頂戴できればと存じます。
まずは●●さんが発行されているメールマガジンに登録します。
毎週発信されている情報を楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします。

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一般社団法人日本ビジネスメール協会 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / FAX 03-5577-3238 / メール info@businessmail.or.jp
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一般社団法人日本ビジネスメール協会 https://businessmail.or.jp/
アイ・コミュニケーション公式サイト http://www.sc-p.jp/
ビジネスメールの教科書 https://business-mail.jp/
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この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

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