ビジネスメール実態調査2025

就業規則の一部改正をお知らせするメールの文例

ポイント
社内連絡でも宛先、名乗りは必ず入れましょう。 改正前、改正後についてや実施日などを 箇条書きにしてわかりやすく案内しましょう。 改正の理由や影響などについてもアナウンスしましょう。

就業規則一部改正のお知らせ

営業部の皆様、お疲れ様です。
総務部の◎◎太郎です。

夏の計画停電実施に伴い、就業規則の一部を改正いたします。

改正内容は以下のとおりです。

■改正前

第3条 就業時間 10:00~19:00

第4条 休日 土・日


■改正後

第3条 就業時間 8:00~17:00

第4条 休日 木・金

■改正実施日 2011年6月1日(水)

■実施期間 2011年6月1日(水)~2011年9月30日(金)

冷房・照明などの節電実施により、始業時間を2時間早めます。
また、輪番停電実施に伴い、当社は休日を木・金にします。
実施期間は9月30日(金)までとします。

就業時間については、お取引先やお客様にも
大きな影響を与えますので、
十分にご説明し、ご協力、ご理解いただくよう徹底をお願いします。

営業部の皆様にとっては厳しい改正ではありますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

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株式会社△△ 総務部
◎◎太郎
内線:○○
Mail:◎◎@***.co.jp
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この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

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