ビジネスメール実態調査2025

社内組織の変更をお知らせするメールの文例

ポイント
社内連絡でも、宛先、名乗りは必ず入れましょう。 変更前の部署名、変更後の部署名、実施日などを 項目ごとに箇条書きするとわかりやすいです。 会社案内や配布資料など変更に伴い改訂が想定されることなど についてもアナウンスするようにしましょう。

社内組織変更のお知らせ

営業部の皆様、お疲れ様です。
総務部の◎◎太郎です。

2011年6月1日(水)より、社内組織の名称を変更いたします。

■変更前:顧客管理部

■変更後:お客様相談センター

■変更実施日:2011年6月1日(水)9:00より

HP、会社案内、配布資料などについては、
5月30日(月)までに新しいものを各部署に配布いたします。
古い案内や資料は破棄しますので、各部署でまとめて、
管理部までお持ちください。

以上、よろしくお願いいたします。

この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

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