ビジネスメール実態調査2025

ネットショップでよく利用されるメールの件名例

  • 【○○ショップ】ご予約いただきまして誠にありがとうございます
  • 【○○ショップ】ご入金いただき誠にありがとうございます
  • 【○○ショップ】再入荷のお知らせ
  • 【○○ショップ】再入荷のお知らせ
  • 【○○ショップ】ご注文お礼( 代金引換)
  • 【○○ショップ】ご注文お礼( 銀行振り込み)
  • 【○○ショップ】楽天バンク決済NGのお知らせ
  • 【○○ショップ】レビューへの書き込みありがとうございました
  • 【○○ショップ】プレゼント当選のお知らせ
  • 【○○ショップ】ご注文お礼(クレジット決済)
  • 【○○ショップ】キャンセルのお知らせ
  • 【○○ショップ】クレジットカード取り扱い不可のご連絡
  • 【○○ショップ】欠品のご連絡とお詫びについて
この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

スポンサーリンク