ビジネスメールコミュニケーション講座head

結びの挨拶

定番の挨拶

よろしくお願いいたします。

今後ともよろしくお願いします。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご確認よろしくお願いいたします。

ご検討よろしくお願いいたします。

返信を促す結びの挨拶

それでは、ご連絡お待ちしております。

電話の予告を含めた結びの挨拶

後程こちらからお電話いたします。
引き続きよろしくお願いいたします。

来週の月曜日のこちらからお電話させていただきます。
それでは、よろしくお願いいたします。

一般の顧客向けの結びの挨拶

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

注意が必要な挨拶

取り急ぎ、ご連絡(ご案内、ご報告、ご返事)まで

「取り急ぎ」という挨拶を見かけることがあるが、取り急ぎとは「本来であれば、お目にかかってお話しするところですが」という意味が込められています。メールのあとに実際に電話をしたりあって説明をする場合は、「取り急ぎ」を使っても問題ありません。しかし、そのあとに連絡をしないのであれば適当な印象を与える可能性もあります。「取り急ぎ」という挨拶は使わない方が無難でしょう。

ご返信は不要です。

メールは相手が読んでいるかどうかが不確かなコミュニケーション手段です。返事がないから伝わっていると思い込み、そこから誤解が生まれる可能性もあります。また、返事をするかどうかは相手が決めるべきものです。送信者は気遣いから入れているかもしれませんが、返信する際に悩ませることもあるので、このような表現を敢えて使う必要はありません。

スポンサーリンク

space