ビジネスメールコミュニケーション講座(オンライン)

名前が間違っているときに指摘するメールの文例

ポイント
ただの誤変換だと分かる場合は、放置しておくこともあります。ただし、何度も間違える場合や、これから正式書類を作成する場合などは、きちんと指摘をした方がよいでしょう。相手のミスだけを指摘するのではなく、今後発生する可能性がある問題(例では、正式書類の作成)についても触れると相手も納得感があります。

登録名修正のお願い

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

ご登録いただいている名前について、1点お願いがあります。

先ほどいただいたデータでは、私の名前が山田太朗となっておりました。
ただしくは、山田太郎です。

ただの誤変換だとは思うのですが、
これから正式な書類を作成していただくため
念のためお知らせいたしました。

お手数ですが、修正をお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般社団法人日本ビジネスメール協会 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / FAX 03-5577-3238 / メール info@businessmail.or.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般社団法人日本ビジネスメール協会 https://businessmail.or.jp/
アイ・コミュニケーション公式サイト http://www.sc-p.jp/
ビジネスメールの教科書 https://business-mail.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こちらの記事もおすすめ

スポンサーリンク