日本ビジネスメール協会のオンライン講座

Zoom(ビデオ会議システム)の参加URLをお知らせするメールの文例

ポイント
セミナーの前日に再度参加用のURLをお知らせします。これによって、セミナーの存在を思い出したり、事前に伝えていたら参加URLを探す手間を省きます。また、Zoom(ビデオ会議システム)に慣れていない人もいるので、テスト環境を伝えるなどサポートします。ワンクリックでの参加以外にも、ID・パスワードでのログイン方法も伝えましょう。

●/●(●)開催『【オンライン】ビジネスメールコミュニケーション講座』の参加URL・注意事項

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

この度は、『【オンライン】ビジネスメールコミュニケーション講座』に
お申し込みいただきまして、誠にありがとうございます。

お振り込みが確認できましたので、
早速ですが、参加URL・注意事項をお知らせします。

ご確認よろしくお願いいたします。


==================
■お申し込みの講座
==================

●月●日(●)●:●〜●:●
【オンライン】ビジネスメールコミュニケーション講座
https://businessmail.or.jp/course/20200520zoom/


==================
■Zoomでの参加方法
==================

参加用のURLはこちらです。
https://us02web.zoom.us/j/xxxxxxxxxxx?pwd=xxxxxxxxxxxxxxxx
※こちらをクリックするとご参加いただけます

ミーティングID: 815 xxxx xxxx
パスワード: 50xxxx
(こちらのミーティングID、パスワードでもアクセス可能)

クリックするとZoomのアプリケーションが立ち上がり、
参加できるようになります。

15分前からつながるようにしておきますので、
操作が心配な場合は、お早めに接続をお願いします。

※スマートフォンでも参加は可能ですが、画面が見にくいため
 パソコンをご利用ください。


==================
■当日の進行について
==================

明日は、○名の方が参加されます。
(今後増える可能性もあります)

途中で随時問いかけて答えてもらう場面があるので
映像とともに、マイクもON/OFFできるようにしてください。

通信が不安定な方がいらっしゃり
受講生が同じ部屋にいてハウリングを起こすこともあります。
周囲には、出来る限り人がいない環境での受講をおすすめしています。

一方通行の講義形式ではなく、
インタラクティブなセミナーとして運用しております。

ご協力よろしくお願いいたします。

1時間に1回10分程度の休憩を挟みます。
質問等は、随時チャットで全員に見えるようにおこなってください。


==================
■接続テストについて
==================

はじめてZoomを利用される方は、こちらのページから
カメラとマイクのテストを事前に行ってください。

https://zoom.us/test



その他、ご不明な点がございましたら
お気軽にお知らせください。

それでは、よろしくお願いいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般社団法人日本ビジネスメール協会 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / FAX 03-5577-3238 / メール info@businessmail.or.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般社団法人日本ビジネスメール協会 https://businessmail.or.jp/
アイ・コミュニケーション公式サイト http://www.sc-p.jp/
ビジネスメールの教科書 https://business-mail.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事