ビジネスメール実態調査2025

訪問後に送るお礼メールの文例(2)

ポイント
単純に「お礼」を伝えるだけよりも、一歩先まで踏み込んだ方がよいでしょう。次は、いつまでに何をするのか。それを事前に伝えることにより、相手もスムーズにスケジュールを立てることができます。また、連絡の予告ができていると営業に継ぎ目が無くなるので、コミュニケーションを取りやすくなります。

●●打ち合わせのお礼

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

本日はお忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございます。

本日いただいた課題を確認の上、今週金曜日までに回答いたします。
ご検討いただくにあたり、他に必要なものがありましたらお知らせください。

貴社のお役に立てるよう全力で取り組みます。

引き続きよろしくお願いいたします。

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一般社団法人日本ビジネスメール協会
人事部 採用担当 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / FAX 03-5577-3238 / メール info@businessmail.or.jp
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一般社団法人日本ビジネスメール協会 https://businessmail.or.jp/
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ビジネスメールの教科書 https://business-mail.jp/
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この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

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