ビジネスメール実態調査2025

修理の依頼に対する回答メールの文例

ポイント
問い合わせには迅速に対応するのが第一です。 修理などの問い合わせに対しては、料金の有無やお客様がやらなければならないことなど、手続きの流れを明記しましょう。

【ご回答】●●●●の修理について

株式会社●●●●
●●●●様

いつもご愛顧いただきありがとうございます。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎と申します。

●●●●の修理について、お問い合わせいただきありがとうございます。

修理のお申し込みを受け付けました。
修理品と保証書をカスタマーサポート部までお送りいただけますでしょうか。

--------------------
修理品の送り先
--------------------
〒●●●-●●●●
東京都●●区●●町1-2-3
一般社団法人日本ビジネスメール協会
カスタマーサポート部 行

電話番号:03-●●●●-●●●●
--------------------

商品をお送りいただく際、不具合な箇所についてのメモを添付してください。
商品を確認し、修理方法についてご連絡いたします。

正しい使用方法で発生した不具合については、
保証期間中であれば無償で修理いたします。

保証書のご提示がない場合や修理品の状態によっては、
保証期間中でも有償修理となる場合があります。

保証期間外の修理は有償となります。
有償修理になる場合は、修理費用のお見積もりをお送りいたします。

ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にご連絡ください。

それでは、よろしくお願いいたします。

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一般社団法人日本ビジネスメール協会
人事部 採用担当 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / FAX 03-5577-3238 / メール info@businessmail.or.jp
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一般社団法人日本ビジネスメール協会 https://businessmail.or.jp/
アイ・コミュニケーション公式サイト http://www.sc-p.jp/
ビジネスメールの教科書 https://business-mail.jp/
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この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

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